検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

ざるそばにうずらの卵は不可欠? 殻はあり、なし?

冷たいうどん・そば(2)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

ざるそばのつけ汁にうずらの卵問題。

ご意見 あのー、ざるそばに付いてくるうずらの卵なんですが、あれ、上手に割ってつゆに入れることができますか? 私は不器用なんで、いつもカラがつゆに入ってしまいます。うずらの卵が付いているのは、冷たいそばだけなんでしょうか。
 堺の「ちく満」では鶏卵が付いていました。ここの鶏卵は美味しいので、つゆに入れたいのをぐっと我慢しお持ち帰りしています。
 東京へ出張したときに神田の「まつや」でざるそばを食べましたが、ここはうずらの卵が付いていませんでした(なんか、損した気分)。安かったから付いていなかったのかなぁ。「そば湯」はいらんから、うずらの卵を付けてほしかったです(ちりとてちんさん)

ちりとてちんさんは大阪府岸和田市の方。岸和田では当然のようにうずらの卵付き。堺では鶏の卵が付く店もある。

大阪・お初天神の「瓢亭」で「あつもり」を頼むと沸騰寸前の出し汁に鶏卵を落としてある。表面が真っ白になった卵を箸でよくかき回し、そばを絡めて食べる。うまい。

奈良の明渡さんからも「こっちのざるそばのつけ汁にもうずらの卵が入る」とのメールが来ている。関西だけ?

神田の「まつや」だけではなく、東京のそば屋でうずらの卵がついたざるそばのつけ汁は見たことがない。

ところで「あつもり」とは、もりそばのそばが冷たくなく温かいもの。従ってつけ汁も温かい。大阪以外で見たことがない。大阪限定物件か?

ご意見 うどんなら「宮武のひやひや」が一番かと思います。ここが「ひやひや・あつひや・あつあつ」の元祖です。ここに初めて行かれる方は気を付けてください。商品の頼み方がありますから、グズグズしているとお姉ちゃんに怒られます。でも、ここのうどんは美味かったです。
「ひやひや・あつひや・あつあつ」のメニューですが、これは麺が熱いか冷たいか、もしくは出しが熱いのか冷たいかの別になっております。
 でも、東京における夏麺は「そうめん」か「冷や麦」ですね。この辺り、私は巡り合っていませんが多分色々な物をのせた代物が存在するのでしょうね。例えば「冷やしカツうどん」とかあるのではないでしょうか(島野さん)

「宮武」はさぬきうどんの有名店。神田のさぬきうどん専門店にも「ひやあつ」とか「ひやひや」などがある。しかし、この店で注文を迷って時間がかかっても怒られない。よかった。

デスクほっ よかった。怒られるかと思ってひやひやした。

「ひやひや」が言いたかったのね。

さぬきの隣、愛媛県の松山にあるという「アルミ鍋焼きうどん」。こちらは冷たくないが、気になるので追いかける。

ご意見 松山人で「ことり」と「あさひ」の鍋焼きを知らない人はいません。中央商店街の中央に10メートルと離れておらず位置して、戦前は知りませんが戦後ずっと同じメニュー、味で営業しています。うどんそのものは太目の柔らかうどんで、さすがさぬき風うどんに馴染んでしまった松山人にも頼りがなく、現代性(こんなものがあるかどうか?)はありません。甘く煮付けた薄切り牛肉トッピングと出しが懐かしく、年に1度くらいは食べたくなります(宮浦さん)
ご意見 以前、明日からフィジーにと言われた者です。2月にプロジェクトが完了し帰国したのですが、会社が傾いておりました。妻の実家が愛媛でして、生まれ育った東京を出まして住み着いております。
 ここは凄いです…味噌汁が甘くてしょっぱいです。ラーメンなんかスープ絶対飲みきれません。しょっぱいです。辛いものが皆さん食べられないようです。暖かいと甘党になるのですかね?
 鍋焼きうどんは3軒ほどで食べましたが、みんなアルミ鍋に入っています。レンゲもアルミで鍋にあたると寒気が走る音が…。
 カレーにうどんがついてくるのもいまだに理解できません。いつかまた、東京に戻りたいです(お名前ありません)

松山の鍋焼きうどんはアルミ鍋に入っている。レンゲもアルミである。なんの役にも立たないかもしれないが、ともかく覚えておきたいものである。

トッピングとして牛肉の薄切りが登場した。鍋焼きの華とも言われるエビ天は入っているのだろうか。卵はちゃんと半熟に煮えているのだろうか。かまぼこの切れ端もいてほしい。シイタケとかネギはどうしているのだろう。

パンについてのメールも多数来着。私たちもう終わったのよ。でも少しだけ。

ご意見 貧乏パンと聞いたからには出ないわけにはいかない。だって、スペインには貧乏パンというのがあるんだもん。
 大きな製パン会社の名前なのでありますが、書けばBIMBO、読めばそのまま、びんぼう。主に食パン、そしてバーガー用バンズ、ホットドッグ用のパンを作って、大手スーパーなどで販売しています。そのせいか、ビンボーパンというのは食パンの同義語ともなってしまっています。
 ところでスペイン人も日々の食事のためのバゲットは、各自の"いつものパン屋さん"で購入します。こういうバゲット系のパンに、スペイン人はいろんなものを挟んで軽食やお弁当にします……午前中のおやつの時間になると、休憩中の工事のオッサンたちはあらかじめ用意してきたバゲットをナイフ、あるいは指、あるいはあるいは、カギなどで上下に切り開き、そこに持ってきたハム、チーズ、または缶詰の中身をつめて食べたりしています。缶詰で人気項目は、鯖水煮油漬け(シーチキンの鯖バージョン)、ムール貝やツナのパプリカ油漬けなどでしょう(スペイン在住、トマトンさん)

これは本物のビンボーパンであった。日本の貧乏パンの正体については「山崎製パンのミニスナックゴールドです」というメールが埼玉在住の元関西人さんから。でも1個で613カロリーもあるため買うのを断念しているそうである。

ソーセージが入っていないホットドックについて、地元久留米から「野瀬、キムラヤじゃのうてアサヒ屋たい」という訂正報がexzyさんと久留米焼き鳥学会会長の豆津橋さんから同時に来着。しかもどちらも写真付き。

そうやったやろか。キムラヤじゃなかったとね。ばってん文章で読む限りはキムラヤもアサヒ屋もおんなじやんね。「ホットドックにソーセージではなくハムが入っている」ちゅうとは久留米の古か方言やないと?

のべさんから以下のような依頼メールがきた。

ご意見 うちの子にカレーうどんを作ってくれと言われたのですが、もっとも美味しい作り方は、どのようなものでしょうか?
 カレーも麺類も無類に好きなのですが、その両方を合わせると双方の良いところを損ないそうで、人生において食べたことがありません。食べていれば、そこそこ再現できると思うのですが。
 というわけで、典型的な作り方と東京・京都・奈良などでおいしいカレーうどんが食べられるところを教えていただけないでしょうか?

私はカレーうどんというものを作ったことがないのでお答えする自信がない。ただ言えるのはうどんを作って昨日の残りのカレーのルーをぼとんと落とし「ほれ、カレーうどんだ」とお子さんに出してはいけないということである。それでは立ち食いそばのカレーうどんとなんら違わないからである。多分、カレー粉と出しのコラボレーションが重要なのであろう。そば屋の伝統的なカレーうどんは小麦粉の味がした。この辺りも見逃せないポイントのように思われる。

それと冷やしカレーうどん・そばが存在すればぜひ教えていただきたい。

(特任編集委員 野瀬泰申)

[本稿は2000年11月から2010年3月まで掲載した「食べ物 新日本奇行」を基にしています]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_