検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

メロンパンに別名があった キングパン、コッペパン…

珍パン迷パンご当地パン(3)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

干物の項で「鮭とばイチロー 」が登場した折、「今度、鳥羽一郎さんに会うので、鮭とばイチローについて知っているかどうか聞いてみる」と書いた。そして昨日、鳥羽さんに会った。

「鳥羽さん、鮭とばイチローってのを北海道で売ってるんですけど、知ってました?」

「うん、知ってる知ってる。羅臼の会社から名前使わせてくれって言ってきたから、いいよって言ったんだ。でもほかにいろいろ出回ってるみたいだね。あのね、羅臼のやつは天日干しでうまいんだ。買うなら羅臼のにして」

ということであった。そんで、

「鳥羽さんに直接聞いたってことを読者に知ってもらうために写真撮りたいんですが、いいですか」

と言った途端、鳥羽さんは、

「よし行こう」

私の背中を押して飲み会が開かれていた部屋の外に連れ出し、

「さあ撮ってよ」

私のカメラを近くにいた人に預け、肩をしっかり抱いてポーズを決めたのだった。こうして私まで一緒に写ってしまった。

さて、メールを紹介しよう。まずはメロンパン問題。

ご意見 松山のパン屋でも、ときどきサンライズ表記の物を見かけます。マクワウリ、私の実家はかの旧真桑村の隣町です。関係ないけど。
 愛媛らしいなと思ったのは、息子の給食に出てくるパンです。ひめ麦パン、みかんパン、ひじきパンetc、給食はすごいことになってますね。ご当地パンの宝庫なんじゃないでしょうか。おいしい?ってきくと、口ごもりますが…(にゃんちゃん)

松山にもサンライズがある。関西、中国、四国をつなぐ瀬戸内海がサンライズの回廊か。

かつて私は岐阜県の真正町(現在は本巣市)にマクワウリの取材に行ったことがある。旧真桑村と弾正村が合併して誕生したのが真正町。旧真桑村こそマクワウリのふるさとで、そこの1ヘクタールほどの保存畑でどうにか命脈を保っているマクワウリを見た。あれからどうなったのだろうか。

ご意見 東京などでメロンパンという商品名で呼ばれている「コッペパン」の話が出てきてないではないか!
 東京などではコッペパンのことをメロンパン、関西ではサンライズという商品名で呼んでいるということを「メロンパンとサンライズ」で書かれていたと思いますが、山口の一部でも同じように呼ばれているようです。
 呉のメロンパンという店には中に「カステラ+イチゴジャム」の入ったパンが存在する。なぜか「平和パン」と呼ぶ。パンの中にカステラ?など邪道?と思うが結構うまい。
 高知県だったか帽子パンというパンがあるらしい。一度食べてみたいと思ってから何年もたつがいまだに食べていない(HAMAN@広島さん)

その高知のパンについて。

ご意見 私の地元、高知には「ぼうしパン」というものがあります。外見は麦わら帽子をモチーフにしているものです。頭の部分はカステラ風で、ふちの部分はクッキーのような食感です。高知では普通のパンと同じように袋に入って売られていることもあります。
 これが高知だけのパンだということを知ったのは、大学に入ってからで す。久しぶりに食べたくなりましたが、地元は遠いです(うつぼさん)

本当に帽子みたい。かわいいな。

で、いわゆるメロンパンは呉を中心とする広島県では「コッペパン」と呼ばれている。

では、いわゆるコッペパンは何と呼ばれるかというと「給食のパン」である。呉にある「メロンパン」という店で出すメロンパンはラグビーボール型のものである。

ご意見 呉市民にとってメロンパンといえばパン屋さんの名前です。ここのパンはとにかく重い。アンパン・メロンパン・カツサンド・コロッケサンドどれも中身がずっしり。
 工場兼店舗の本店も販売のみの支店もいたってシンプルな店構え。何でも外見より中身重視が歴代店主のポリシーだそう。創業昭和11年から変わらぬ昭和の香りがそこはかとなく漂います。
 常連には出来損ないのパンのおまけもうれしいサービスです。呉市民はここメロンパンのおかげで大きくなりました(おむすびしるこさん)

創業昭和11年。老舗である。この店は戦前からラグビーボール型メロンパンを製造してきた。私はこれが祖形ではないかと思っている。

東嶋和子著『メロンパンの真実』は昭和6年に実用新案が登録された三代川菊治名義の「パン生地をコーヒーやバナナ風味のケーキ生地で薄く覆ったもの」をメロンパンの元祖としているが、著者も書いているように、それが「メロンパン」として製造販売された記録はない。

確かに実用新案ではあった。しかしこのパンが本当に製造されたのかアイデアだけで終わったのか、残念ながらそこのところが不明なのである。

デスク乱入 近所のベーカリーでクリーム入りメロンパンとチョコメロンパン、お茶メロンパン、いちごメロンパンを見つけました。コーヒーやバナナがありならいちごやお茶も正しい「メロンパン」の一種ということですね。ちなみに、同店の看板メニューは薄皮まんじゅうのようなあんパン。ほとんどあんこです。店主は名古屋出身か?

メロンパンに別名があった?

ご意見 私がメロンパンに初めて出合ったのは幼稚園時代(1950年代半ば、八幡市=現北九州市)ですが、当時は「キングパン」と呼ばれていました……うちの母(79歳)も「キングパンやったのに、いつからメロンパンになったんかね~?」と言っております。以前の「メロンパンとサンライズ」の時にも、キングパンの名はいっさい出ていなかったので気になっていました。私の覚えているキングパンは、現在のオーソドックス・メロンパン=黄色で網目模様があって、表面はクッキー生地のサクサク。それにしても、(ネットで検索すると)門司の方からだけの情報―――ということは、せいぜい北九州限定だったんでしょうか。野瀬さんの幼稚園時代のおやつには、キングパン出ませんでしたか?(久留米の山田さん)

現在、北九州市門司区ではメロンパンに似ているような似ていないようなキングパンを売っているパン屋さんがあるようだが、山田さんはそれではなく、いわゆるメロンパンをかつてキングパンと呼んでいたというのである。しかも北九州市、中でも門司周辺限定の呼称であったらしい。

私はキングパンを知らない。子ども時代の「キング」といえば雑誌の「少年キング」であった。付録が良かったなあ。

デスクあぜん 1982年休刊ですよ。古すぎ。ちなみに最終号の表紙は松田聖子だそうです。聖子ちゃんカットです。

彼女も久留米出身。どうでもいいけど。

(特任編集委員 野瀬泰申)

[本稿は2000年11月から2010年3月まで掲載した「食べ物 新日本奇行」を基にしています]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

業界:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_