検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

魚肉ソーセージは絶対マヨネーズ コンビーフ、ツナも

マヨネーズ(3)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

ついに風邪をひいてしまった。この1カ月余、お父さんが不在でも誰も気にしない家庭環境をいいことに、1日の休みもなく仕事をしたつもりになっていたのがいけなかったのだろうか。熱は出るわ鼻水は出るわ、ついでにお腹まで出てくるわの大騒ぎになってしまったのだった。せっかくの土日を寝て過ごし、いまも鼻がズビズバ状態。何しゃべっても全面鼻濁音になり、

「おざげをびっばびぐだざびな。ざがなばばぶっだびがでびい(お酒を一杯くださいな。肴はあぶったイカでいい)」

などと言っているのである。ぐるじい。

おまけに「風邪治してください」という優しい言葉とともに、どくろのマスコットまで付いた赤い殺意の精鋭「アフター デス ソース」までくれる同僚がいて、ありがたいったらありゃしない(七味君、ここちょっと話作ってます。ごめんね)

このソースはコスタリカ産の殺意で、あのハバネロを主力として脇をカイエンペッパーとトウガラシが固めている。しかも「デス ソース」すなわち「死のソース」の「アフター」に出てきた最終兵器なのである。

ラベルを見るとミートローフ、シーフード、チーズバーガーと並んで寿司に合うと書いている。なんちゅう奴っちゃ。

これと折り合いをつけられるのは私の知る限りデスクしかいない。デスク、これあげる。持ってって、早く持ってって。

デスク喜色満面 おっ、いいですね。

では本題のマヨ。

さっそくデスク乱入 先ほど渋谷に「マヨネーズラーメン」があるとの情報を得て、地下鉄で渋谷に行って参りました。しかし、店つぶれてました……。しかたなく、そばにラーメン不毛地帯「大阪」を前面に押し出したラーメン屋があったので食べてきました。そのお店では、ピリ辛のニラがおろしニンニクなどとともに薬味として用意されており、どっさりと丼に放り込んで食べてきました。

マヨの様々な楽しみ方。

ご意見 岐阜の福井寄りの山間部に住むばーちゃんは、サトイモの塩ゆでをストーブであぶって一味+醤油+マヨで食べます。この組み合わせって何にでも合いますね。
 そういえばマヨネーズケーキってご存知ですか? 生クリームの代わりにマヨネーズでデコレーションしてあるケーキ…ではなくて、スポンジを作る段階でマヨネーズを使うのです。マヨは卵+油+酢なのでケーキ材料と一致するのだとか。酢はレモン汁に対応するのでしょう。
 理屈ではわかるけど、感情がついていきませんので、まだ試したことはありませんが。
 試作したら、野瀬さん食べてくださいますか?(にゃんちゃん)

食べますよー。

ご意見 岐阜出身名古屋在住の者です(31歳・女・既婚)……これは私個人、あるいは私の実家独自かもしれませんが、ジャガイモの煮物は翌日、サラダ油をひいたフライパンにて焼かれた後、必ずマヨをつけて食べておりました。もしかして祖父母同居で煮物ばかりの食生活に、少しでも子供ウケするメニューとして母によって編み出されたのかもしれません。
 あと、岐阜の明宝村の名物、明宝ハムはマヨととっても合います。これ以外の方法で食べてません。美味し~でね~(オイツンのヨメさん)

にゃんちゃんのところのばーちゃんもそうですが、ゆでたり煮たりしたイモとマヨは人気があるようです。本当にまあ、いろんな食べ方があるもんだと。

ご意見 神奈川に住んでいますが、横浜の中華街ではここ数年「えびのマヨネーズ炒め」のメニューをよくみかけます。スーパーでも市販のソースを売っていますが、とってもおいしいですよ。マヨネーズだけではなくてコンデンスミルクやその他いろいろ加えて炒めるのです。その他豚肉をマヨネーズで炒めて味付けするのもおいしい。マヨネーズは何かにつけて食べるだけではないのです(けろさん)
ご意見 好き嫌いのほとんどない、てゆうより、かなりなゲテモノ食いのきらいさえあるあたくしでありますが、マヨネーズは嫌いです……我が家では母の大好物のポテサラを作る日は、マヨ投入寸前にあたくしの分を一人前、取り分けておくのが当然の処置でした……最近のベーカリーでは、なんでもかんでもマヨをつけてくれているので、お総菜パンは買えるモノがとっても少ない。チーズかと思って買ってみたらマヨだったりして……ショック……中華のえびマヨもショック。マヨとジンのソースで、えび天みたいなのを和えたヤツです。中華ってせっかくすっごくおいしいのに、マヨなんか使わへんでもええやんか!(ちろこ#反マヨ同盟盟主さん)

好き嫌いの問題はどうしようもないのである。デスク、早くこの「アフター デス ソース」持ってってよー。

デスク考察 火の通ったマヨネーズにはホワイトソース同様タバスコが合うんですよね。この「死のソース」で試してみましょう。あと寿司も試してみましょう。でも行きつけの寿司屋に持って行ったら出入り禁止になりそうなので、パックの寿司にかけて食べることにします。

死ぬなよ、独身のままで。

ご意見 私は赤い殺意にマヨを合わせるのが好きです。友人にもそうしているヒトが多いですし、もちろん実家は全員好きでした。キムチにマヨforおつまみ、七味にマヨforするめやご飯、タバスコマヨforピザ……いずれも思い出してよだれが出そうです。
 マヨ少な目、赤いの多めがベストです。辛すぎなくて食べやすいし。東京の下町出身ですが、これってローカルなのでしょうか。
 そういえばデスクは空揚げにマヨは反対のようですが、リッチな味になってすごくおいしいのに。うちで空揚げのときは脇にマヨボトルを置いて好きなだけかけるスタイルです(ディープな下町振興会さん)

するめを「赤いの+マヨ」で食べるのはローカルなのかどうかというメールが複数届いている。私がこれを食べたのはまだ歯が歯として通常に機能していた学生時代であった。従って30数年前ということになる。貧乏学生御用達みたいなカウンターだけのバー。懐かしいなあ。

ここでするめは酒を振って焼くと軟らかくなることを知り、東京ではするめをアタリメと呼ぶのがあたりめえなことを知った。

デスク顔を覆って うわっ、ベタ。

ということは相当昔から赤いの+マヨはするめの友であったようだし、よその土地でも同じように食べていたから、別に東京ローカルということもないであろう。それにしても、またするめを思う存分ガシガシ噛みたいなあ。試してみたいけど、危険だからやめる。

ご意見 あっそうや、居酒屋にあるメニューで私の好きなする天(するめの天ぷら)はかならず、マヨネーズがついて出てきます。たしかにこれは、マヨネーズがうまいっす。でも、さきいかにはマヨネーズはつけませぬ。
 焼鳥にマヨネーズもやめてくれ~。でも、鶏のもも肉の上にマヨネーズをかけてオーブンで焼いたりすると美味しいメニューもありますなぁ(栗猫さん)

するめの天ぷらは大阪ローカルの居酒屋メニュー。長いこと食べていません。永遠に食べられないかも。がなじー。

ここで、勇気ある行動の記録を紹介する。

ご意見 近年のカップラーメンはやたら専門店の味だの、具が多いだの高級志向に走っており個人的には「B級食品として邪道だ!」と思ってたのですが、ついに出ました「究極のB級グルメ・ラーメンライス」。メーカーは「ニュータッチ」という関西ではなじみのないところです(茨城県の会社だそうです)。
 とはいうものの、味はまあ普通。「カップラーメンに冷やご飯をぶち込んだらこんな味」という、まことに正統なラーメンライスでした。
 しかしそれでは物足りない私は、欲望を抑えることができなかったのです…「ここにマヨネーズを投入したらどうなるのだろう?」。で、やっちゃいました「マヨネーズラーメンライス」。スープを半分くらいに減らすのがコツ。見た目はちょっと、でしたが味はマイルドでおいしかったですよ。ある意味期待はずれ?(いけずな京女42歳さん)

ラーメンライスはラーメンとライスが別なのだが、カップ麺の宿命で一緒になっている。とんこつラーメンは麺を食べ終わった後に、ご飯を投入してとんこつおじやにして食べるのが最高と言われている。しかし、この物件は最初からおじやである。

そこにマヨを加えるというのは勇気ある行動と言わざるをえない。怖いもの知らずと言っているのではない。ちょっとそんな気がしないでもないが。

お好み焼きにいつからマヨがおっかぶさってきたのか。

ご意見 私のお好み焼きマヨネーズ初体験は、今から約50年ほど前になります。京都の伏見に住んでいた当時は、お店のお好み焼きにはソースに海苔、粉のカツオしかかかっていませんでした。
 母親に連れられ、大阪宗右衛門町にある「ぼてじゅう」で初めてマヨネーズのかかったお好み焼きを食べました。小学生の私は1枚物のデカイ豚が入った小判型のお好みに出合って、大阪はなんと美味いものが食べられるんや、と大感激したのを覚えています(仁円さん)

大阪では少なくとも半世紀まえからマヨがお好み界に出演していたことがわかる。昭和30年ごろのことであろうか。しかも「ぼてじゅう」。そうか、そういうことだったのか。

非マヨ的生活ももちろんある。

ご意見 我が家にはマヨネーズがありません。別に嫌いではないのですが、以前買ったものが減らないので、途中で捨ててしまいました。それ以来買っていません。必要なときは作ります。タマゴサンドを作ったときには必要でした。ツナサラダもマヨネーズですね。
 生野菜には塩昆布が我が家の流行です。ドレッシングのときもあります(自作)。粉ものはほとんど食さず、揚げ物は醤油かレモン、ソースが多いです……紹介されている食し方はマヨネーズの食べ方である気がします。飽きないのですか?(発射口さん)
ご意見 私の家では「旬の野菜はそのままで十分おいしい」「料理は何もかけなくても美味しく食べられるように作っている」という指導の下、出された料理にあとから何かをかけるといったことは滅多にありません。生野菜のサラダにドレッシングをかけるくらいです。よってマヨネーズを料理にかけるなんて考えられません。
 我が家でマヨネーズを使うのはポテトサラダだけです。だから買うのも年に1回あるかないか。しかも最小サイズです。そのうえ使い切りません。マヨネーズは嫌いではありませんが、なぜもともとある味をマヨネーズの味に変えなきゃいけないのでしょう。マヨネーズをつけた方が美味しいということは、マヨネーズをつけないとまずいと感じるのかな? でも自分では作りませんがフライについているタルタルソースは好き(山口県 あきさん)

このお二人はともにマヨが嫌いということではない。だが、特別に必要ともしていない。実は私もこれに近い。マヨを使う場合というと、そうですねえ、魚肉ソーセージは絶対マヨですね。冷たいトマトにもいいですね。そうそうキュウリもマヨ。竹輪につけたらうまかった。サンドイッチにもべたべた使います。食パンにマヨ塗りたくって食べるの好き。

結構、使ってるじゃん。

ところで、キュウリやナスを薄く切って細切りの塩昆布で和えると即席の一品ができる。酒、ご飯ともによし。シラス干しをかければ幸せになる。

ここでデスク乱入 酒のつまみが何もないときはベーコンを湯通ししてマヨネーズつけて食べたりまします。ツナ缶、コンビーフもマヨ。普通のソーセージはマヨネーズを使いますが、魚肉ソーセージは何もつけません。僕の場合、生野菜はドレッシングですね。キュウリやエシャレットは味噌、トマトは塩、マヨはゆでたブロッコリーかグリーンアスパラ、あるいは生ニンジン、セロリです。

ついでにケチャップ。

ご意見 アメリカで覚えてきたのですが、私は気が向くとイカ・エビ・キス・野菜を問わずテンプラにケチャップをかけて食しますが、これってやっぱり少数派なのでしょうか。テンプラにソースよりはウマイと思うのですが……(みなみ@神奈川さん)

天ぷらにはソースです。

デスク沈黙 沈黙 ……。

ご意見 本題とは関係ないので大変恐縮ですが、エミー隊員の「ケチャッパー」という表記は「マヨラー」に対応していないような気がします。ここはぜひ「ケチャラー」で行っていただきたいと(尾久の鉄塔下さん)

私としては本当はマヨラーではなくマヨネイザーと呼ぶ方が正しいのではないかとかねがね考えていました。ケチャラーでもケチャッパーでも構いません。でも面倒なのでこれからはマヨ派を黄色族、ケチャップ派を赤族と呼びます。

デスク質問 タバスコ派は?

異民族!

前回のテーマ「味噌・味噌汁」関連メールだが、感動したので紹介する。

ご意見 またもや「家庭の秘儀 イン 名古屋」を発見しました。それは、昨日土曜日の午前9:30ごろ。生放送「サタモニ」終了後、スタッフそろっての朝食でのこと。
 いつもはご飯、味噌汁、魚、卵などのお決まりメニューですが、野菜かき揚のサービスがありました。揚げたてとあってサクサクで美味。
 ふと、隣を見るとこの4月加入の3代目ディレクター、そのかき揚を味噌汁に突っ込んだうえ、ほぐしながら掻き回すではありませんか。おお、なんということを!
 彼によれば、味噌汁が漬け汁代わりとなり、かき揚が具になる。赤味噌にぴったり。
 安い出来合いのものをつかう。天かすをいれることもよくあるそうです。
 彼同様、生まれも育ちも名古屋という番組相方女子アナ・明美嬢も同じコメント。ただし、外では滅多にやらず家庭内でのみの食習慣。恋人の前ではNGだが、入籍後ならOK。埼玉育ちのわたし、島根のバイト君の想像を絶するものでした。
 確かに見栄えとしてはとんでもなく、衣が汁を吸ってくずれたお好み焼きのようで食欲をそそるものではありません……いまのところ試す気にはなっていません(東海ラジオの安蒜アナウンサー)

名古屋の皆さん、万博の騒ぎに紛れてこんなことをしていたんですか? いままでなぜ黙っていたんですか? 

安蒜さん、「名古屋の人々はどうしてこっそりかき揚げを味噌汁にいれるのか」というテーマで特番を組んでください。「ころ問題」も未解決です。私行きます、あのスタジオに。

風邪が治りきらない。ズビズバ状態続く。今週はこのへんで。

(特任編集委員 野瀬泰申)

マヨネーズ(4)「夕食の天ぷらが翌朝の味噌汁に入る「愛三岐」 長野も」は20日(日曜日)に公開します

[本稿は2000年11月から2010年3月まで掲載した「食べ物 新日本奇行」を基にしています]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_