検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

SKY-HI BE:FIRSTに新しく課した「覚悟」と「責任」

連載 SKY-HI「Be myself, for ourselves」(35)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経エンタテインメント!

今回は、前回の「SKY-HI 『THE FIRST』に最後の祭りが必要だった理由」に引き続き『日経エンタテインメント!』2022年2月号から転載する。1月29日・30日に、ぴあアリーナMMで開催された『THE FIRST FINAL』前に、この公演の意義や位置づけを聞いたものだ。[「BE:FIRST」や「THE FIRST」についてはこちら

オーディション「THE FIRST」を締めくくるライブで、富士山合宿に臨んだ15人(NAOKIは新型コロナウイルス陽性判定のため不参加)に加え、プロデューサーを務めたSKY-HI、BMSG所属アーティストのNovel Core、edhiii boiも出演し、BMSGを中心に吹く新たな音楽業界の疾風を強く感じさせた。ライブは2月5日、Huluにて配信される(見逃し配信は2月28日まで)。

前回、「全員が前に進むためにきちんと終わらせることが必要だった」「『祭り』のようなもの」と語っていたSKY-HI。今回は、「THE FIRST」で最終審査までたどり着かなかったボーイズへの思い、そして『THE FIRST FINAL』を経ることでBE:FIRSTの7人に何を期待するのかを聞いた。

「THE FIRST」、特に富士山合宿以降は、いわゆる落ちた/受かったではなく、それぞれの才能を育成したうえでそれぞれが幸せになる未来を見据えていった。それもあって、「THE FIRST」の最終発表の回では最終審査に参加していないメンバー5人も観覧。「THE FIRST」を見続けてきた人にとっては、いわゆる「エモい」場面ではあった。今回の『~FINAL』への彼らの参加も含め、SKY-HI自身の彼らに対する率直な気持ちはどこにあるのか。

「実は最終審査の日にちょっと思ったんですよ。長時間にわたる撮影の時間のなかで、『なんで彼らがパフォーマンスする時間がないんだろう』って。彼らを最終審査に呼んだのは、僕にとっては自然なことだったし、BMSG所属になったRUI以外の、TAIKI、NAOKI、SHUNSUKE、TENも出演決定前に軽く声を掛けたらみんな喜んでくれていたし、当日も最後まで喜んでくれていました。

僕は『彼らも絶対最終審査を見たほうがいい』と思いながらも『無理はしないでね』『誰か1人でも躊躇(ちゅうちょ)する人がいれば、BMSG側の都合で、ほかの合宿メンバーを呼ぶのはやめました、ってできるから』と伝えました。でも、みんな『行きたい』って即答してくれたので、合宿を通して本当にいい関係を作れてよかったなと思いました。

とは言うものの、やっぱり途中で審査からいなくなっていったボーイズたちこそ、『~FINAL』をやることで、パフォーマンスを通してみんなそろって前向きな姿を世の中に見せられる場が出来るんじゃないかな。

アリーナ会場で2日間にわたってライブをするのは、経験値としてはとても大きく貴重なものです。もしかしたら次の活動の事務所が決まっているNAOKIなんかは、この経験を機に大きく化ける可能性があるかも……とか(編集部注:NAOKIは新型コロナ陽性判定を受けて不参加となった)、彼らが大きく成長する刺激になることも楽しみにしています」

一方で、これまで言われていたように、BE:FIRSTにとって「THE FIRST」での課題曲からデビュー曲の『Gifted.』までが一連のストーリーである。以降、彼らはここから新たなステップを踏み出す。この『~FINAL』を機に、彼らに課せられるのは、新たな覚悟と責任だとSKY-HIは語る。

BE:FIRSTは、このピリオドによって、今後、背負う責任はどんどん増えていくことになるでしょう。もし彼らが今のまま活動を続けた場合、デメリットが生じてくるんです。それは、彼ら自身が『オーディションの延長線上にあるグループ』と今後も捉えられ続けてしまうことが1つ。つまり、見ている側も本人たちも、オーディション時のアマチュアの段階を引きずってしまうことです。

彼らも、さほど遠からず『新人』と呼ばれなくなる日が来ます。音楽業界には新しいボーイズグループがどんどん出てきますし、BMSGにだって新しいグループを作るなかで、きっと新しいメンバーも入ってくる。彼らは先輩という立場になります。そのときに、BE:FIRSTには、『自分たちはTHE FIRSTを代表して生まれたBE:FIRSTだ』という覚悟と責任がもっと必要になってくる。『~FINAL』は、今後のBE:FIRSTにとっても、とても大きな意味を持つポイントになると思います」

SKY-HI(日高光啓)
 1986年12月12日生まれ、千葉県出身。ラッパー、トラックメイカー、プロデューサーなど、幅広く活動する。2005年AAAのメンバーとしてデビュー。同時期からSKY-HIとしてソロ活動を開始。20年にBMSGを設立し、代表取締役CEOに就任。約3年ぶりのオリジナルアルバム『八面六臂(はちめんろっぴ)』には、「THE FIRST」に参加し、現在BMSGに所属するAile The ShotaやRUI、REIKOらをフィーチャリングした楽曲も収録している。

【過去の記事一覧と「BE:FIRST」についてはこちら

(ライター 横田直子)

[日経エンタテインメント! 2022年2月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_