検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

カインズの激安工具3選 DIYアドバイザーが徹底検証

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経クロストレンド

2021年9月3日発売の「日経トレンディ2021年10月号」では、「新興小売りチェーン」を特集。その中からここでは、入門者向けの工具、塗料、工具箱などから成るカインズのDIY用品「Kumimokuシリーズ」を取り上げる。価格が手ごろでデザインも派手過ぎず人気だが、その実力はどうか。DIYアドバイザーの協力を得て、その実力を検証する。

新型コロナウイルス禍により、自宅で過ごす時間が増えたこの1年。カインズに限らずホームセンターの各チェーンでは、日曜大工による小物製作や家屋のメンテナンスなどでDIY用品が好調だ。

カインズは、コロナ禍前の2019年11月から「DIYer100万人プロジェクト」というコンセプトを掲げ、DIY入門者向けの教室(ワークショップ)や、提携メーカーとの新商品開発を進めてきた。

また、DIY入門者向けのシリーズとして「Kumimoku」ブランドを立ち上げ、低価格電動工具や簡単に作れる木工キットなどをシリーズ化している。Kumimokuの電動工具なら、ボッシュやマキタなどプロ向け工具メーカーの製品の半額以下で入手可能だ。今回は、DIYアドバイザーの番匠智香子氏の協力を得て、カインズの低価格電動工具の実力を他社と比較した。

チェックした人
DIYアドバイザー 番匠智香子氏
北海道教育大学木材工芸研究室を卒業後、電動工具メーカーに勤務。スウェーデンの工芸学校でも学んだ

まずは、カインズの電動工具の中で最も売れている、充電式の小型ドライバー「3.6VミニドライバーKDC-01」(実勢価格2580円、税込み、以下同)をチェック。入門用工具メーカーとして定評があるブラック・アンド・デッカーの「CS3652LC」(4410円)と比べると2000円近く安い。しかし、値段だけで見れば、IKEAがさらに安価な「FIXA 3.6V」(1499円)を販売している。この3製品を比べた。

電動ミニドライバー

【TRENDY BEST BUY】ねじ締めスピードは並だがドリル対応はナンバーワン

Kumimoku 3.6Vミニドライバー KDC-01

まず、ドリルドライバーとしての性能に差があるのかを調べるため、50ミリメートルのねじを打ち込む実験を行った。ねじを締める力である「最大トルク」は、ブラック・アンド・デッカー、カインズ、IKEAの順に大きいが、今回のテストではIKEAが最も速く、次いでブラック・アンド・デッカー。カインズは最も遅かった。ただ、差は2秒程度なので、「通常の木工作ならそこまで気にならない」(番匠氏)とは言える。

カインズが優れていたのは、ねじ穴などを開けるドリルとしての性能だ。ビットが本体から外れにくいようにロックする機構がカインズだけにあり、他の2機種は磁石でビットを留める仕様だった。磁石の場合、ドリルで穴を開けた後にドライバーを引き抜いただけで、ドリルビットが外れることがある。「ドライバーしか使わないならIKEAで十分だが、多少はドリルも使うならカインズを選んだほうが満足できそう」(番匠氏)だ。

価格がより高いブラック・アンド・デッカーには、マイクロUSB端子で充電できる利点があるが、ドリルドライバーとしての魅力はカインズも負けていないと言える。

比較したのはこの2製品

3.6Vコンパクト ドライバー CS3652LC(ブラック・アンド・デッカー)

FIXA 3.6V(IKEA)

格安ジグソーは速度が遅かった

木工作をするなら電動のこぎりも欠かせない。直線で高速に切断できる丸のこぎりと、遅いが曲線も自在に切れるジグソーがあるが、カインズ製品で話題なのは「ACジグソー KT-06」(3280円)だ。他のホームセンターのPB商品よりも安く、国内で最も安価なジグソーの一つと言える。

ジグソー

スピードや振動は価格なりだが切断面がきれいな利点も

Kumimoku ACジグソー KT-06

KT-06と同じく「Bタイプ」という形状の刃を使用する、ブラック・アンド・デッカー「KS701PE」(5080円)や高儀「JSW-100SC」(4670円)と比較した。

カインズは本体が軽くて替え刃の装着もしやすく、初心者向けの設計になっていると感じた。ただ、木片を切断するテストをしてみると明らかに他の2製品よりも遅かった。また、刃を前後にも動かすことで速度を上げるオービタル機能もない。その半面、切断面は3機種の中で最もきれいだった。「遅いがきちんと切れるので入門用ジグソーとしては十分な性能。ただ、本格的に木工を趣味にしようとすると不満が出てくるかもしれない」(番匠氏)

比較したのはこの2製品

コンパクト・オービタルジグソーKS701PE(ブラック・アンド・デッカー)

EARTH MAN オービタルジグソー JSW-100SC(高儀)

最後に試したのは、出力が大きい中級者向けの充電式ドライバードリル。本体は先述のKDC-01などより大きいが、ドリル機能で大きな穴を開けて、丸棒を立てるといった加工もできる、本格的な製品だ。カインズでは「7.2V 水平器付 充電ドリルドライバー KT-08」が3980円と安い。本体を正確に垂直や水平方向に向けたいときに便利な水平器が唯一搭載されている。また同じ電圧のIKEA「FIXA 7.2V」(2999円)と比べると、ドリルの穴開けテストのスピードや、ライトの有無で上回った。

電動ドライバー&ドリル

ニカド電池は気になるが水平器付きはありがたい

Kumimoku 7.2V 水平器付 充電ドリルドライバー KT-08

ただ、よりパワーがあるブラック・アンド・デッカーの中級者向けドリルドライバー(1万1860円)と比較すると、カインズは穴を開ける時間が2倍以上かかるなど様々な点で見劣りする。また、充電用バッテリーがリチウムイオン電池でなくニカド電池のため、一度バッテリーを使い切ってから充電しなくてはならない。「バッテリーが劣化したら買い替えと割り切れるならカインズで問題ないが、長く使いたいなら他社の上位機種も選択肢」(番匠氏)

比較したのはこの2製品

10.8V コードレス振動ドリルドライバー BDH12(ブラック・アンド・デッカー)

FIXA 7.2V(IKEA)

(日経トレンディ副編集長 大橋源一郎、写真 古立康三)

[日経クロストレンド 2021年9月22日の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_