検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

年金関連の改正が目白押し! 知っておきたいポイント

最新のお金リテラシーが身に付く! 得するWOMAN講座

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経ウーマン
Q. 4月から年金関連の改正が目白押し!知っておくべきポイントは?
A. 年金の受給開始時期が75歳までに。iDeCoの加入要件も拡大されます

トクニャン(以下、トク) お得情報好きなネコ、トクニャンだニャ。2022年は年金関連の改正イヤーだって聞いたんだけど、何がどう変わるのかニャ。定年後の資産形成に詳しい、確定拠出年金アナリストの大江加代さんに教えてもらうニャ!

大江(以下、大) 年金制度改正法の施行で、4月以降は順次、年金に関わるルールの改正が予定されています。寿命が延び、長く働き続ける人が増えた今、「人生100年時代」に即した多様な働き方をフォローするための法改正というわけです。

トク 4月から、公的年金をもらい始める年齢の上限が75歳まで引き上げられるって聞いたけど…これっていいことなの?

 公的年金はこれまで、原則65歳の受給開始を基準に、60~70歳の間で受け取るタイミングを決めることができました。例えば、受給開始を60歳に「繰り上げ」すれば、65歳で受給開始の場合と比べて受給額が30%減り、逆に70歳まで「繰り下げ」すれば42%増え、その金額を生涯にわたって受給できます。そして4月以降は、受給開始を75歳まで繰り下げた場合は、受給額が84%増えることになります。

トク 例えば、65歳からの受給額が月10万円の場合、75歳からにすると月18.4万円に増えるのか~。長生きしても安心だニャ。

 今回の改正は年金受け取りの選択肢が広がったという点で、長く働き続ける意欲のあるシニアにとっては朗報ですね。

トク でも、もし受給開始を繰り下げたら、公的年金をもらうまではお給料と貯蓄で賄うのかニャ? ちょっと不安だニャ…。

「WPP」の3つの柱で老後のお金を備えよう

 老後のお金を考えるとき、覚えておきたいのは「WPP」という3つの柱です。まずは「Work Longer」。健康で働く意欲があるなら、再雇用や転職、パートタイム就労などで、なるべく長く働くこと。そうすれば、「Public Pension=公的年金」を繰り下げて、生涯の受給額を増やすことができます。そして、公的年金を受給するまでの中継ぎとして、重要なのが「Private Pension=私的年金」。つまり、企業年金や退職金、個人型確定拠出年金(iDeCo)の活用ですね。

トク ニャるほど~。「WPP」について、自分のケースで考えておくのが大事なんだニャ~。

 そのとおり。ちなみに5月以降、「確定拠出年金(DC)」関連の改正法も施行されます。企業型DCは70歳未満まで(*1)、iDeCoは65歳未満まで加入でき、その分資産を積み増すことが可能に。iDeCoは、積み立て金額が所得控除されるメリットもあります。

*1 企業型DCの加入可能年齢は企業によって異なる。延長されるかどうかは勤務先に確認を。

トク ほうほう、「もうアラフィフだから、今さらiDeCoを始めても遅いかも」という人にもグッドニュースだニャ!

 そうですね。ただし、注意しておきたいのは、「国民年金被保険者であること」という、iDeCoの加入要件。自営業者やフリーランス、専業主婦の場合、国民年金への加入は60歳まで。原則として60歳以降の加入はできません(*2)。

*2 国民年金保険料の納付済み期間が40年に満たない場合は、60歳以降も任意で残りの期間分(最長で65歳まで)、加入できる。

トク 定年後はフリーランスで働く! という人は、要注意だニャ。

 10月からは、さらにiDeCoに加入できる人が広がります。これまで企業型DCに加入している人は、勤務先の労使の合意などが必要で実質的に加入できなかったのですが、その制約が撤廃されます。また、今回の法改正では、中小企業で働くパートやアルバイト従業員に厚生年金の適用が拡大される予定もあります(*3)。

*3 就労時間など一定条件を満たせば、従業員数101人以上の企業も対象になる。

トク フムフム。老後のお金の計画は、制度改正を理解した上でしっかり立てておきたいニャ!

この人に聞きました

大江加代さん
確定拠出年金アナリスト。定年後のマネー&ライフの専門家として執筆や講演を行うほか、「iDeCoナビ」の運営を主導。近著に『「サラリーマン女子」、定年後に備える。』(日経BP)。

(取材・文/澤田聡子 イラスト/おおの麻里)

[日経ウーマン 2022年4月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_