検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

3COINS人気のキャンプ用具6選 スピーカーも登場

特集 初心者、買い足しに便利な100均キャンプグッズ(下)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

空前のキャンプブームを背景に、最近は100円均一ショップにも多くのキャンプグッズが並んでいる。キャンプ道具を安価でそろえられるため、これからキャンプを始める人におすすめだ。便利でおしゃれなアイテムが多く、キャンプ道具の買い足しにも活用できる。

今回は、300円以上の格安商品で人気の「3COINS(スリーコインズ)」の注目アイテムを紹介する。スリーコインズはキャンプ道具以上に「キャンプ家具」が充実。今回紹介するアイテムを取り入れると、テントサイトでのんびりと過ごす時間がもっと快適になるはず。

ゆったり座れるアームレスト付きチェア

スリーコインズは2021年にキャンプ向け商品を拡充し、キャンプには欠かせないフォールディングチェア(折りたたみチェア)など大型商品も販売している。この「折りたたみチェア」はアームレスト付きで座り心地がいい。

サイズは背もたれの幅50センチメートル、奥行き50センチメートル、高さが80センチメートル。背もたれが高く、座面も広いので、体をあずけてゆったり座ることができる。アームレストにはドリンクホルダーも備え、のんびりとした時間を過ごせるだろう。

ホームセンターなどでも同価格帯のフォールディングチェアは販売されているが、それらに比べて軽くて持ち運びやすいのが特徴だ。安価なチェアは重たい場合が多いので、その点がメリットといえる。しかし、耐荷重が約65キログラムなので注意したい。

椅子の肘かけにつり下げる収納グッズ

折りたたみチェアと一緒に使いたいのが、アームレストにつるして使う収納ポケット「ハンギング収納ケース」だ。座ったまますぐに必要な小物を取り出せるので、スマートフォンや焚(た)き火用グローブなどを入れておくのに役立つ。

収納部のサイズは幅約25×高さ約30センチメートルで、耐荷重は約1キログラム。ポケットは大小3つに分かれており、使用頻度の高い身のまわりのアイテムを整理して収納できる。キャンプでは小物が迷子になることも多いので、定位置を確保しておくと便利だ。

本体上部にスナップボタン留めのストラップを備え、これをイスのアームレストに取り付けて使う。車のヘッドレストにつり下げることもでき、日常生活でも活躍する収納グッズとなっている。

傘や扇風機を設置できるクリップ付きアーム

キャンプ中は椅子に座っている時間が長いので、椅子周辺のグッズを充実させることで快適さが変わる。今回紹介する「マルチクリップ」も、折りたたみチェアの肘かけなどを挟んで使う便利グッズだ。

アームの先端にマルチクリップを備えており、日傘を挟んでおけば日よけになる。アームは長さを約21〜73センチメートルに調整でき、マルチクリップの角度も調整可能。太陽の位置に合わせて、しっかり日差しを遮ることができる。夏はハンディ扇風機などを取り付ける際にもおすすめだ。

先端のマルチクリップの耐荷重は約650グラム以下。土台のクリップは約1〜5センチメートルの厚さに対応する。木製の肘かけやテーブルを挟むと安定して使える。

水に強いスピーカー

キャンプ用品ではないが、スリーコインズの人気商品「防滴ワイヤレススピーカー」はキャンプにもおすすめだ。Bluetooth5.0に対応し、スマートフォンと接続してテントサイトで手軽に音楽を楽しめる。

もともと浴室で使うことを前提に作られており、IPX4相当の防滴仕様なので屋外でも安心して使える。完全防水ではないが、飲み物をこぼしてもぬれた手で持っても問題はない。

サイズは直径4.5×厚さ2.8センチメートルとコンパクト。お風呂用なので吸盤付きストラップを備えており、カラビナを通せばテントやイス、荷物バッグなどさまざまなキャンプ道具に取り付けられる。

マイク内蔵で、スマートフォン接続によるハンズフリー通話も可能。直近の着信相手に電話をかけ直すコールバック機能も搭載している。

テント脇に用意しておきたい水タンク

キャンプ場は水道のある施設や場所が限られており、水場がテントサイトから離れている場合も多い。そこで用意しておきたいのがウォータータンクだ。

スリーコインズの「ジャグ付きスクエアタンク8L」は、蛇口の両サイドのつまみを引き上げると水が出る。上部に持ち手が付いているので、水を満タンに入れていても持ち運びやすい。水が空っぽの状態であれば折りたたんでコンパクトに収納できる。

ウォータータンクは、もちろん飲み水を確保するためにも便利だが、汚れた手や食器などをすぐに洗えるメリットのほうが大きい。調理中や食事中に手が汚れても、飲み物をこぼしても、ウォータータンクを用意しておけば安心だ。

設置も後片付けも簡単なBBQコンロ

1〜2人でBBQ(バーベキュー)を楽しむなら「BBQコンロミニ」が使いやすい。持ち手を除いた本体サイズは、幅約18.5×奥行き約15×高さ約15.5センチメートル。組み立て不要でパーツも少ないため、後片付けや持ち運びに便利だ。

持ち手が付いたスチール製の灰受けと炭を入れる容器、そして焼き網がセットになっている。灰受けの中に炭用の容器を入れると、下部が浮いた状態で収まる構造になっており、灰受けの穴から風が入るため炭がしっかり燃焼する。

焼き面がほぼ正方形なので、スキレットやクッカーを使った調理も均一に火が通る。BBQだけでなく、料理全般に使えるコンパクトなコンロとなっている。

(ライター 津田昌宏、写真 宮前一喜、スタイリング 宇田川雄一)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_