太ったら疲れやすく ダイエットより先にやるべきこと

体重が増えると、疲れやすくなると感じる人は多い(写真はイメージ=123RF)
日経Gooday(グッデイ)

カラダについてのお悩み、ありませんか? 体調がいまいちよくない、運動で病気を予防したい、スポーツのパフォーマンスを上げたい…。そんなお悩みを、フィジカルトレーナーの中野ジェームズ修一さんが解決します! 今回は、体重が増えたら体がズッシリと重く感じられるようになり、疲れやすくなったというお悩みです。

今月のお悩み
2kg太ったら体が重く、疲れやすくなった

 50代、女性です。

 最近、体重が2kg増えました。そのせいだと思うのですが、体がズッシリと重く、疲れやすくなりました。

 2kgくらいなら、若ければダイエットをしてすぐに体重を戻せたかもしれませんが、年齢のせいかなかなか戻りません。

 若い頃は、仕事が忙しくて疲れているときは、エナジードリンクを飲んで気合を入れて乗り切ってきました。でも今は、それもあまり効かないような気がします。

 仕事は家でのテレワークが多くなり、通勤がない分、体を休められると思うのですが、それでもなかなか疲労が抜けません。どうしたらいいでしょうか。
次のページ
体重が増えても筋肉量が減っている可能性がある
ウェルエイジング 健康で豊かな人生のヒント