検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

UQモバイルCM、「三姉妹」を一新 満島&松田なぜ起用

売れるCMキャラクター探偵団

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経クロストレンド

中世風の衣装を着た満島ひかりが、某王国の女王「UQUEEN」にふんするKDDIの「UQモバイル」の新CM。執事役の松田龍平とともに作り出す映像は、以前の「三姉妹シリーズ」と比べて重厚さがある。格安スマートフォンのマス広告としては後発だったが、既に認知は獲得できたと判断。次のフェーズへ移行したことで、思い切った「キャラ変更」を決行した。

シンプルさをズバッと伝える

現代の日本のどこかにあるといわれている宮殿「UQ殿」。そこでは満島ふんする女王の「UQUEEN」が君臨し、UQに関するさまざまな決裁を執り行う。水色とピンク色の「UQカラー」の王冠を頭に乗せ、ドレスを身にまとったUQUEENが鏡に映ると、自身のナレーションとともに松田ふんする執事が現れる。「UQ」ときらびやかにデコレーションされたケースを付けたスマホを手にUQUEENと執事がホールへ。

招集された民が迎える中、玉座に座り何かを発表する様子のUQUEENは「ドラムロール」と執事に指示を出す。「ドュルルルルルル……」「ダダンッ」と自分の声でドラムロールの音を発する執事。「これからのスマホはすべて、この私が決める」と、スマホを掲げながら威勢よく発表したUQUEENは、「反対意見のある人は、足の指を挙げてくださーい」「はい!いないようなので、決定でーす」と強引に採決。そんなUQUEENを見つめながら、「世の中変えるのは、案外こういう人かもな」と心の中でつぶやく執事――。

UQモバイルの新CMシリーズが伝える新たなブランドスローガンは「シンプルを、みんなに」。そこに「誰にとっても明快で、煩わしさのない、ユニバーサルな品質のサービスを届け続けるという思いを込めている」とKDDI宣伝部メディア・クリエイティブ企画室長の合沢智子氏は言う。

具体的にはどのような意味なのか。UQUEENの「登場」篇で新シリーズの幕開けを印象付けた2021年9月1日の翌日、すぐさま全国で放映された第2弾の「懇願」篇でその一端が明かされる。「UQUEENは、リスクを好む」とのナレーションの後に、彼女は執事の反対を尻目に家族全員のスマホ代を月々990円(税込み、以下同)にするという「新料金プラン」を発表すると言い張る。

これは9月2日に開始した新しい割引サービス「自宅セット割」のこと。同日に受け付けをスタートした「くりこしプラン +5G」にプラン変更し、同時にauが提供するインターネットサービスもしくは電力供給サービス「auでんき」または「UQでんき」に加入すれば、1契約につきUQモバイルを使用する家族10回線まで、データ容量が最小の3ギガバイトなら1人当たりの最低月額料金が1628円から990円に、25ギガバイトなら3828円から2970円に割り引かれる。

21年6月に同額の「でんきセット割」を開始していたが、インターネットサービスも対象に加えて「自宅セット割」にまとめ、インターネットコースとでんきコースの2コースに分けた。格安スマホでは、ワイモバイルが21年2月に同額の家族割引サービスプランを開始している。また、楽天モバイルは使用データに合わせて段階的に料金が上がるワンプランで、20ギガを超過すれば3278円で無制限にデータを使えるなど、各社とも価格争いでは拮抗している。

だが、競争相手は格安スマホだけではない。NTTドコモの「ahamo(アハモ)」やKDDI(au)の「povo(ポヴォ)」など、大手携帯電話会社がそれぞれ格安料金プランの提供を始めたことで、格安スマホ陣営は料金以外の付加価値をいかにアピールするかが、生き残りの鍵になっている。合沢氏はUQUEENシリーズへのリニューアルについて「安さだけではなく、プラスアルファのベネフィットをシンプルに伝えるフレームが必要になった」と語る。

具体的なベネフィットとして合沢氏は、「au回線を使用しているため通信品質が高い。サポートも充実しており、20年10月にKDDIと経営統合したことで、KDDIのカスタマーセンターがUQモバイルも担当するようになった。これらの信頼感がUQモバイルの強み」と説明する。

こうした付加価値をシンプルに伝えなければならない背景にあるのは、ユーザー特性の変化だ。例えばauユーザーは動画サブスクリプション(定額課金)付帯など豊富なサービス展開を求めているが、UQモバイルユーザーは「合理的で納得感のあるサービスで選んでいる」と合沢氏。さらに、これまで格安スマホは料金プランを詳しく調べるような情報感度の高いユーザーが多かったが、「市場に浸透した結果、多様な人たちが使い始めている」(合沢氏)。だからこそサービス内容やその付加価値が誰にでも分かりやすく伝わるような、新たなアプローチが必要になった。

マス広告の後れをインパクトで挽回

これまでUQモバイルのイメージ形成に貢献してきた「三姉妹シリーズ」のCMでは、カラフルさやポップさを強調しつつ、出演者の動きを少なくすることによって視聴者の注意を引いた。「マス広告で他社に後れをとっていた分、認知度を上げるため他社にない魅力を打ち出そうと、ビューティー感やグラフィックを意識した不思議な家族をテーマにした」と合沢氏。

深田恭子、多部未華子、永野芽郁の三姉妹は狙い通り大きなインパクトを与え、UQモバイルの認知度は他社に引けをとらないレベルにまで達した。次に課題となったのが、前述の通り付加価値をいかにシンプルに伝えるかという点だ。

今回、CMが与える印象に重厚感を盛り込んだのは、「信頼感」を持たせるのが狙い。そこで重くなりすぎず、現代に存在する宮殿の「今っぽさ」も伝えられるキャラクターとして満島を起用した。

「UQUEENは国民の声を聞いていないようで聞いており、自分が国民の声を代弁し、良いサービスを伝えていくという強い決意を抱いている。メッセージを明確に力強く、しかし威圧感はなくキュートさや憧れられる存在感を出したかった。満島さんはそのキャラクターにピッタリで、彼女以外は考えられなかった」(合沢氏)

リーダーらしいリーダーを演じる満島に対し、その参謀役に求められるのは「何を聞いても動じない鋼の心の持ち主」だと合沢氏。そこでひょうひょうとした表情が持ち味の松田を執事役に起用した。2人はドラマ「カルテット」での共演経験もあってか、CMでは余裕ある演技や間の取り方で、絶妙なコンビネーションを発揮している。

印象的な映像と演出が相まって、既にUQUEENは視聴者に影響を及ぼし始めたようだ。「2作目の最後に出てくる『リスクを冒さないことこそ、最大のリスクだ』と言うせりふに、執事同様、社内でもグサッと突き刺さる人が続出した」と合沢氏。さらに視聴者からも「社会的なメッセージ性を感じる」「CMが流れるたび手を止めて見とれてしまう」「満島ひかりさんが言うと説得力がある」「うちの上層部に聞かせたい」といった反響が届いているとのこと。三姉妹に続き、UQUEENに「やられる人」が続出するかもしれない。

(ライター 北川聖恵、写真提供 KDDI)

[日経クロストレンド 2021年9月24日の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_