検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

SKY-HI 「THE FIRST」に最後の祭りが必要だった理由

連載 SKY-HI「Be myself, for ourselves」(34)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経エンタテインメント!

今回は『日経エンタテインメント!』2022年2月号の連載分から、1月29日・30日のライブ『THE FIRST FINAL』についてお届けする。ライブは2月上旬にHuluストアでの独占配信も決定している。[「BE:FIRST」や「THE FIRST」についてはこちら

SKY-HIがプロデューサーを務め、BE:FIRSTを生んだオーディション「THE FIRST」が、ファイナルライブ『THE FIRST FINAL』をぴあアリーナMM(横浜市)で1月29日・30日に開催する。ステージに立つのはBE:FIRSTのメンバー7人に加え、富士山合宿に参加したNAOKI、RAN、REIKO、RUI、SHOTA、SHUNSUKE、TAIKI、TENの15人。さらには、SKY-HIなどの出演も発表されている。

開催発表時のコメントで、SKY-HIは、「BE:FIRSTは自身の歌詞で"THE FIRST to "be"受け継いでいく勇気"と語っていますが、まさしくBE:FIRST、そしてそれ以外のTHE FIRST参加者にとっても、更には応援してくださっている皆様にとっても、永遠に残り続ける、母校の様な物であれると感じております」「それぞれの人生を真に前向きに歩いていく彼等の今後のためにも、そして皆様にも、大切な過去として何度でも振り返っていただけるその為にも、一度皆でTHE FIRSTの卒業式を行わねば…ぬるりと移り変わっていくのではなく、区切りを最高の形でつけねば!と思い、この度"THE FIRST FINAL"を開催させていただく事に致しました」(以上、原文ママ)と記している。今回は改めて、『THE FIRST FINAL』への思いとその位置付けについて語ってもらった。

「『THE FIRST』の1番の成功は、そこから誕生したBE:FIRSTのピークが、結成した瞬間にならなかったこと。つまり、『THE FIRST』という番組を見てくれていた人が、結成後も支持・応援をしてくれていることや、むしろ放送終了後に『THE FIRST』および出身者に注目が集まったことが、僕自身にとっては正解であり、大きな成功だったと思いますし、今後もそれは続くと思っています。

そのなかで『THE FIRST FINAL』を開催する理由は3つあります。1つは、出演するボーイズのほとんどは現在BMSGに所属しているアーティストであり、今後も僕やBE:FIRSTと顔を合わせたりする機会が出てくること。もう1つは、22年にはBMSGとして2つ目のグループを作りたいなかで、『THE FIRST』を『歴史』にする必要がありました。つまり、しっかりと『終わらせる』『ピリオドを打つ』ことによって、いつでも振り返ることができるものになるし、いい意味で『過去のもの』にする必要があったんです。3つ目は、これまで『THE FIRST』を応援してくれた人への感謝の気持ちです」

「『THE FIRST FINAL』のリリースでも書きましたが、このまま『ぬるり』と進んでしまうのは危うい気がしているんです。現に、BE:FIRST以外の『THE FIRST』出身ボーイズもどんどん活動が進んでいます。近いところでは、1月5日にはAile The Shota(SHOTA)の楽曲『AURORA TOKIO』がリリースされ…これ、聴くほどにめっちゃいいんですけど、他曲の制作も進んでいます。

『卒業式』と表現しましたが、実際には『卒業式』というより『祭り』ですよね。こうして各自が本格的に次のステップに進む前に、最後の祭りをドンとやらないといけないし、応援してくださる方のことを考えても、最後の祭りを設ける必要があると思うんです。『なんとなくみんな最近、THE FIRSTの話をしなくなっちゃったな』というさみしさから逃れるためにも、『ここがTHE FIRSTのファイナルだったね』という、分かりやすい祭りを作ったほうがいい。そこは皆さんに信じてほしいし、『THE FIRST FINAL』を通して実感していただきたい部分です。

とにかく、全員の次のステップを最高なものにするためにも、『THE FIRST』をいつでも振り返ることができる過去にすることは必要です。そのうえで、『THE FIRST』が未来に向けて本当に前向きなもの、輝かしいものであったという気持ちをみんなに持ってもらえるように頑張りたいと思っています」

SKY-HI(日高光啓)
 1986年12月12日生まれ、千葉県出身。ラッパー、トラックメイカー、プロデューサーなど、幅広く活動する。2005年AAAのメンバーとしてデビュー。同時期からSKY-HIとしてソロ活動を開始。20年にBMSGを設立し、代表取締役CEOに就任。約3年ぶりのオリジナルアルバム『八面六臂(はちめんろっぴ)』には、「THE FIRST」に参加し、現在BMSGに所属するAile The ShotaやRUI、REIKOらをフィーチャリングした楽曲も収録している。

【過去の記事一覧と「BE:FIRST」についてはこちら

(ライター 横田直子)

[日経エンタテインメント! 2022年2月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_