検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

YouTube平均再生回数ランキング 1・2位にアーティスト

SNSタレントパワーランキング2021(2)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経エンタテインメント!

YouTube(ユーチューブ)は以前から「スーパーチャット(投げ銭)」「スーパーステッカー」「メンバーシップ」など、クリエーターが利益を得る仕組みを提供している。2021年には、動画に対して投げ銭ができる「スーパーサンクス」をリリースした。動画再生回数に準じた利益も得ることができ、配信した動画のすべてが自らの資産になるYouTubeは、「経済圏」という意味でも、タレントにとって無視できない存在になっている。ただフォロワー数を見ると、いわゆるYouTuberが上位を占める状況は変わらない。

TikTok発の大躍進

登録者数はそのチャンネルへの注目度の高さに加え、過去の実績も大きく反映される。今回の調査で登録者数1位になったのは、せんのすけ・ももこ・あいこ・しろうの『せんももあいしーCh』だった。子どもたちの成長記録を配信する先駆け的な存在で、再生数7.7億回を突破している『奈良公園でシカにエサやり Deer Feeding Nara Park』を17年に配信したチャンネルで知られる。このチャンネルが開設されたのは06年で、動画初投稿から15年が経過したことになる。子どもたちの成長をまるで我が子のように見守れることも、このチャンネルの人気の秘訣ではないだろうか。

2位にはHikakinの『HikakinTV』がランクインした。日本のYouTuberの象徴的な存在として活躍するHikakinは、今年『HikakinTV』が開設から10周年を迎えた。その記念すべき年に念願のチャンネル登録者数1000万人を突破。国内では『キッズライン』(登録者数非公開)、『せんももあいしーch』に続く3番目の大台突破となった。ちなみにHikakinはゲーム配信をメインに配信する『ヒカキン(HikakinGames)』というチャンネルも展開していて、『HikakinTV』と合わせたチャンネル登録者数は1549万人を突破している。

注目は3位のじゅんやだろう。TikTokフォロワー数日本一を誇るクリエーターのじゅんやは昨年9月にチャンネルを開設すると、一気にファン数を増加させ、YouTubeでも大きなインパクトを残した。言語が分からなくても楽しめるエンタテインメント動画を配信し、コメント欄には外国語の感想が多く並ぶなど、海外からの高い支持を得ている。フォロワー以外にも動画が提示されることでファンを増やしやすいTikTokの活用や、海外ファンからの支持などは、YouTubeでの成功のヒントになるだろう。

4位のはじめしゃちょーは今年、3億円の豪邸を購入。ほかにも1億円つかみ取り企画を行うなど、羽振りのいい動画を公開して話題を呼んだ。Twitterでも463万フォロワーを抱える。

「ながら聴き」の影響も

1投稿あたりの平均再生回数を調べたのが「YouTube平均再生回数ランキング」だ。これは、公開された動画へのファンからの熱狂度を示す。アクティブなコアファンがいるかを見る1つの指標にもなりそうだ。今回は200万人以上の登録者数を持つチャンネルを対象に調査を行った。

再生回数ランキングの1位は『Ayase/YOASOBI』だった。昨年、大ブレイクを果たし、年末には初の『NHK紅白歌合戦』の舞台を踏んだYOASOBI。コンポーザーであるAyaseが手掛けるチャンネルが首位になった。1月13日に公開されたYOASOBI『怪物』のMVを見ると、1億4000万回再生と驚異的な数値を記録している。

ランキングの2位には、ミュージシャンのEveが入った。テレワークの広がりで「ながら聴き」需要が膨らんでいるが、音声だけでも満足できるチャンネルが、このランキングでは人気のようだ。

3位には若年層の間で絶大なる支持を得ている5人組YouTuberグループのコムドットが入った。2018年10月に結成し、「地元ノリを全国へ」をスローガンに掲げて活動中の彼らは、12月2日に初の写真集(講談社)も発売。平均再生回数ランキングでも高い人気を示す形となった。

7位にランクインした『ジャにのちゃんねる』は、嵐の二宮和也、KAT-TUNの中丸雄一、Hey! Say! JUMPの山田涼介、Sexy Zoneの菊池風磨の4人で今年4月に開設したチャンネルだ。自分たちで編集作業を手掛けていて、テレビとは一味違う等身大の彼らの映像を楽しむことができる。「#1」と題された動画投稿から、約1日でチャンネル登録者数100万人を突破したことでも大きな話題となった。特に昨年末をもって活動を休止した嵐の二宮の最新映像を視聴できるという意味でも、ファンはうれしいアクションだったのではないか。

教養系チャンネルも人気に

15位には江頭2:50が位置付けた。昨年1月にチャンネルを開設すると、2月1日の初投稿からわずか74日でチャンネル登録者数は200万人を突破。編集部が昨年10月に行った調査では登録者数約216万人だったが、今回の調査では約254万人と、およそ1年間で38万人もその数を伸ばしている。今年に入っても100万回再生を超える動画を多く生み出している。『エガちゃんねる』の勢いはまだまだ続きそうだ。

25位に入ったのは中田敦彦の『YouTube大学』。かつてYouTubeでは教養系のコンテンツは再生回数を伸ばせない傾向があったが、利用者層が年長者にも拡大するにつれ、このジャンルの人気も拡大しつつあるという。それを証明するような結果となった。保護者から高い人気を誇るチャンネルだが、時事問題、投資、アニメなど、さまざまなジャンルを取り扱っているため、視聴者の裾野も広がっているのだろう。

平均再生回数を登録者数で割った「平均再生率」も調べてみたが、上位3位までは平均再生回数ランキングと同じ配信者が占める結果となった。

ちなみに最近のYouTubeは翻訳機能が充実している。そのため、日本でも海外のチャンネルが楽しめると同時に、日本のコンテンツも海外で楽しまれるようになった。YouTubeチャンネルの情報を掲載している『yutura(ユーチュラ)』は国内向けのチャンネルを対象としているが、運営する堂馬佑太氏によると「日本向けなのか海外向けなのか迷うチャンネルが増えてきた」という。日本のエンタテインメント界のキーワードとなっている「海外進出」という分野でも、YouTubeの重要性は増してくるかもしれない。

調査方法
 YouTube、Instagram、Twitterに関して、日経エンタテインメント!編集部と日経クロストレンド編集部が200万人以上フォロワーがいるアカウントをピックアップ。そのリストを元に、ユーザーローカルがアカウントのフォロワー数とリアクションを調査。フォロワー数は2021年9月30日時点、反響数は9月1日から30日までの1カ月間を対象とした。そのため9月中に投稿のなかったチャンネルの平均再生回数は調査対象外となっている。アカウントは日本国内を対象としたもの。

(ライター 中山洋平)

[日経エンタテインメント! 2021年12月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_