検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

持続可能な生活を志向 異形の宗教集団に評価高まる

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

ナショナルジオグラフィック日本版

1774年、キリスト教の一派であるシェーカー教徒が英国から米ニューヨークに到着した。当時、この宗教集団が守る英国の伝統や勤勉さ、キリスト教信仰の深さは特異的で、たちまち異形と見なされた。「厳格で狂信的な宗教集団であり、工業技術を拒否している、しかも到底無理な独身主義を貫いている」――そんなうわさや作り話が広がった。こうした状況では、1800年代の最盛期でも、19のコミュニティーに合計5000人ほどしか信者がいなかったのも不思議ではない。

だが、シェーカー教徒は、米国文化に多大な影響をもたらした。今日でも、マサチューセッツ州西部とニューヨーク州東部が接する森林地帯に、シェーカー教徒の旧居住地が2カ所保存されている。野心的な博物館のオープンも予定されており、シェーカー教徒の遺産を学び、誤った認識を解く新たな機会となる。こうした施設では、並ならぬ信仰生活を送るためにごく普通の人々が発揮した崇高な志に触れることができる。

「過激な宗教集団です」。マサチューセッツ州ピッツフィールドにあるハンコック・シェーカービレッジのディレクター、ジェニファー・トレーナー・トンプソン氏は言う。そして、続ける。「しかし、今もこれからも影響力を持ち続けるでしょう」

イノベーターだったシェーカー教団

シェーカー教団は、1747年、英国マンチェスター近くで、キリスト教プロテスタントの一派であるクエーカーから分裂して誕生した。シェーカーという名称は、礼拝中に高揚した信徒が震えたり、踊ったり、不可思議な言語で話したりすることに由来している。1774年、シェーカー教徒は迫害から逃れて米国に渡り、現在のニューヨーク州アルバニー付近の荒野に入植した。その後、教団は分散して、南はフロリダ州、北はメーン州、西はインディアナ州に至るまで、各地でコミュニティーを築いた。

シェーカー教徒の多くは農業に従事した。起業家精神に富んでおり、平形のほうき、丸のこ(円形刃のノコギリ)、車輪の回転を動力とする洗濯機などを考案した。最も有名なのは無駄のないシンプルなデザインの調度品や家具の数々で、今日でもシェーカー家具として人気が高く、シェーカーの代名詞でもある。さらに、シェーカー教徒は、安全な水質の確保、水力の活用、循環型農業の実践など、環境の持続可能性を意図した作業方法を取り入れていた。まだ「持続可能性」という用語が普及していなかった数百年前の話だ。

一方で、いでたちは、女性は首元から足首まで覆うドレス、男性は三つぞろいのスーツと、教団の進歩的な考えには似つかわしくない保守的な装いだった。コミュニティーは男性で運営する「ブラザー」と女性による「シスター」に分かれており、その中で「ファミリー」という単位で構成されていた。すべてのメンバーが平等な地位にあり、黒人の改宗者も白人と同様の扱いを受けた。家族で入団した場合も、独身主義の誓約に基づいて、女性と男性は、別れて生活しなければならなかった。

今も残る、かつての暮らしの気配

シェーカー教団は、ニューヨーク州ニューレバノンのタコニック山脈の谷に、マウントレバノンという居住地を設立した。ここは、シェーカー教団としては最初の正式なコミュニティーで、教団の中心地として1900年代初めまで繁栄した。

その後、1947年にすべての教徒がこの地を去った。それでも、かつての生き生きとした暮らしの気配がここには息づいている。

国定歴史建造物であるマウントレバノンの大部分は、現在、ダロースクールという寄宿制高等学校の校内となっている。この高校では、目的意識を育む体験実習など、シェーカーの概念の多くをカリキュラムに取り入れている。「この学校の最大のテーマは、コミュニティーです。子どもたちは卒業後も、このことを話題にします」と校長のアンディ・ヴァドネ氏は言う。

キャンパスは、山々を望む365エーカー(約144万平方メートル)の広大な草原にあり、観光客も、1700年代末からシェーカー教徒が建造した17の建築物を見学できる。かまぼこ形の天井がある図書館は1785年に建てられたもので、ニューヨーク州で最も重要なヴァナキュラー建築(土地固有の建築物)のひとつだ。旧集会堂には、入り口が3つある。両端の入り口はそれぞれシェーカー教徒の男性用と女性用、中央の入り口は「世俗の人々」用に設けられていた。

池の向こう側には、皮革のなめし作業が行われていた天井の高い納屋がある。実は、この建物は音響効果も優れており、夏にクラシック音楽のタナリーポンド・コンサートが開催されるほどだ。

道を上がっていくと、「ルインズ・アット・ササフラス・ファーム」がある。2020年に、キャロル・ライヘルト氏とジェローム・シェレダ氏が78エーカー(約31.5万平方メートル)の敷地を購入した際には、男性用作業場と椅子工房だけが確認された。どちらも、マウントレバノンに8つあったファミリーのひとつの名残だった。

しかし、数十年分の木の枝やがれきを片付けると、8000平方フィート(約740平方メートル)の納屋の基礎部分が、ほぼ完全な姿で発掘された。長く埋もれていた貯氷室や女性用の作業場、堰堤(えんてい)なども見つかった。

森の中の新たに整備された小道を行くと、シェーカー教徒の墓地がある。ここには、コミュニティーとして生活を営んでいたであろう40人ほどが埋葬されている。「シェーカーズ」とだけ刻まれた墓碑が、人々の永遠の眠りの地を示している。

ライヘルト氏とシェレダ氏は、200万ドル(約2億3000万円)近い資金を、ササフラス・ファームに投じてきた。2022年の夏、この施設は博物館、宿泊ロッジ、パフォーマンス会場として、オープンする予定だ。「米国の人々の生活にシェーカー教徒が貢献したことを、広く知ってもらいたいのです」とライヘルト氏は言う。「深い信仰を持つ人々のグループが不朽の文化を残したことは、私たちの歴史の特筆すべき点です」

約21億円かけて拡充するシェーカー博物館

ニューヨーク州のチャタムから車で北へ15分の場所にあるシェーカー博物館は、家具、医療関連器具、農機具など、世界最大規模のコレクションを所有している。1948年、マンハッタンの株式ブローカーから農場主に転身したジョン・スタントン・ウィリアムス・シニア氏によって設立された。

現在、この博物館のコレクションは1万8000点にのぼるが、展示スペースが狭いため、見学には予約が必要だ。しかし、2024年には、新たに1800万ドル(約21億円)を投じて、ビクトリア朝様式のホテルを改装・増築し、シェーカーの歴史や芸術やデザインにもたらした影響などを紹介する計画だ。

エグゼクティブディレクターのレイシー・シュッツ氏は、左右の足の長さが違う女性のために作られた厚底の靴や19世紀のロッキングチェアを改造した車椅子など希少な工芸品を紹介したい、と楽しみにしている。「シェーカー教徒の本質的な価値観には、身体能力や年齢に関わりなく、だれもが十分に参加できるコミュニティーの姿がありました」とシュッツ氏は話している。また、シェーカー博物館の研究・収蔵ディレクターであるジェリー・グラント氏は、「コミュニティーを良くするために、自分のことを横に置く生き方は難しいことです。ただ、今の私たちに欠けていることも確かです」と彼は言う。

現代人にとってのシェーカーとは

マサチューセッツ州バークシャーの州境を越えて27キロ、ハンコック・シェーカービレッジには、750エーカー(303.5万平方メートル)の広大な平原に20の見事な歴史的建造物が点在する。その一部は、今でも農場として使用されている。真っ先に目につくのは、1826年に建造された堂々たる石造りの円形バーン(納屋)だ。上部には淡い黄色をした円形の塔があり、内部は階層構造になっている。

2021年の夏、ビレッジの「サウスファミリー」サイトへの道が整備され、60年ぶりに、メープルシュガー小屋や新たな階層式バーンなど、新たに6つの建物の基礎部分が確認された。

ビレッジの現存する建物内では、シェーカー教徒の生活の歴史と、現代の芸術家やデザイナーが刺激を受けてきたことが展示から見てとれる。

2万2000点に及ぶ古来のコレクションのなかには、無駄のないデザインが美しい椅子、使い勝手のいい農機具、女性のフード付きマントなどがある。この際立ったセンスのマントは、19世紀の流行にも取り入れられた。そして、現代美術家のジェームス・タレル氏の陶芸やファッションブランドのトリー・バーチのアパレルなど、シェーカーの影響を受けたデザインの作品は往々にして現れ、良質でシンプルな品を追求するシェーカー教徒の情熱が今日に受け継がれていることを伝えている。

シェーカー教徒が残したのは、品物や建築に関する技術への多大な影響にとどまらない。社会的な一体性、平等、持続可能性、コミュニティーに対する先進的な価値観は、現代社会に学びを提示している。「現代の私たちも、これらの問題に取り組んでいます。ですから、こうした問題を正しく理解しようと努力した小さな集団の歴史を振り返ることは、非常に大きな意味があるのです」とシュッツ氏は話している。

(文 ROBIN CATALANO、訳 稲永浩子、日経ナショナル ジオグラフィック社)

[ナショナル ジオグラフィック 日本版サイト 2022年3月15日付]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_