検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

SKY-HI BE:FIRSTのために次なる「旗」を立てる時期

連載 SKY-HI「Be myself, for ourselves」(27)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経エンタテインメント!

今回は『日経エンタテインメント!』2021年12月号に掲載したSKY-HIのインタビューを抜粋。話を聞いたのはBE:FIRSTのデビュー前。フェスやラジオ、テレビへの出演が続き、雑誌やインターネットメディアでも彼らの取材記事があふれ、並行してデビューに向けての準備も進めていた。その中でプレデビュー曲『Shining One』のミュージックビデオの再生回数は2000万回目前に迫っていた。世に出ると同時に"現象"を起こした彼らを、SKY-HIはどう捉えているのか。[「BE:FIRST」や「THE FIRST」についてはこちら

「僕も彼らもとても忙しい毎日ですが、今も極力みんなでご飯を食べたり、一緒に過ごしたりする時間はなんとか作るようにしています。アーティストとしての彼らの『今』を語るのは、絶妙に難しいですね。デビューはこれから(11月3日)なので、まだプレデビューの反響の大きさに対して感慨にふけっている余裕はない。今の反響は、想定していなかったわけではないけれども、大きいほうかな。

反響については、『全然ない』パターンから『最初から注目を集められる』パターンまで複数の想定はしていたんですよ。全然反響がなかったとしても、『やるべきことをやり抜けば、それでも必ず勝ち上がれる』と確信も同時にしていたけれど。

ただ、反響の大小にかかわらず、メンバー自身がやらなくちゃいけないことは変わってないんです。1番大事なのは『いいパフォーマンスをすること』に尽きます。今、ありがたいことに、たくさんの歌番組からオファーをいただいているんですが、だからこそ早急に乗り越えなくちゃいけない課題も増えているかもしれない。

だって彼らは『クオリティファースト、クリエイティブファースト、アーティスシズムファースト』を掲げた『THE FIRST』から生まれたグループだから。番組や世間からのパフォーマンスへの期待値も高いんです。そこで彼らにプレッシャーを掛けちゃっているなとちょっと思う一方で、それがあるから怠れないのはいいことだと思います。

『THE FIRST』がブレなかったのは、『旗』があったからだと思うんです。合宿後の最終審査でデビューすることすら彼らにとって最終目標ではなくて、ただ目指すべき旗として3つのファーストがあった。そういう意味では、今は旗がいろいろな状態です。

メンバー内でも、高校卒業を控えるSHUNTOとダンサーとしての道を途絶えさせてでもここに来たSOTAと就職を辞退したJUNONと……みんなバラバラなバックグラウンドがあってここにいるけど本当に仲が良いし、チーム全体としてここに向かうぞという『結束力』は強い。お互いをリスペクトし合った関係を作ってくれているのも、本当に素晴らしいと思います」

「ただ、彼らが今持つべき形の『団結力』という意味では見つめ直さなくちゃいけない時期。ちょっと新たな旗を立てようと思っています。足並みをそろえなくてもいいけれども、全員同じスピードがすごく出る同じ目標を持つことによって、前に向かえるといいなと思っています。

もちろん改めて前提として、素晴らしい状況なのは間違いないですね。成長曲線としても。ただ、BE:FIRSTを"ブーム"で終わらせてはいけない。即時的な人気で終わらせないためには、彼らがストーリーを続けていける人になるしかないので、それを一緒に頑張りたいなと感じています。

まだ、自分が本当に手放しで『最高だ』って言える状況では当然ないです。めちゃくちゃ緊張しています。それでも彼らは人としてもアーティストとしてもどの角度から見ても最高なのは間違いないですし、デビューにはすべてを間に合わせてくれると信じています。

『THE FIRST』から応援してくださっている方には、これからも信頼してもらっていいと自信を持って言えますね。『THE FIRST』は本当に演出が入っていないし、彼らも誰かや何かのためにやっているのではなく、本当に全員が全員、『自分のためがみんなのため』『みんなのためが自分のため』にやっていました。

その『THE FIRST』が紡いだストーリーはこれからも続いていくんです。『THE FIRST』は最初からそのつもりで『THE FIRST(一歩目)』と名付けたし、BE:FIRSTをはじめとした『THE FIRST』出身のアーティストにしても、『THE FIRST』を起点に彼らそれぞれの次の人生のストーリーが始まっています。人生って本来そうあるべきで、きちんとストーリーを続けていくことが1番大事だと思うんです。ファンの方にもそれを望んでいただいていると思うし、それをやり続けるだけかなと思います」

(次回に続く)

SKY-HI(日高光啓)
 1986年12月12日生まれ、千葉県出身。ラッパー、トラックメイカー、プロデューサーなど、幅広く活動する。2005年AAAのメンバーとしてデビュー。同時期からSKY-HIとしてソロ活動を開始。20年にBMSGを設立し、代表取締役CEOに就任。9月1日から『Dive To World feat. Takuya Yamanaka(THE ORAL CIGARETTES)』配信中。10月27日にリリースした、約3年ぶりのオリジナルアルバム『八面六臂(はちめんろっぴ)』には、「THE FIRST」に参加し、現在BMSGに所属するAile The ShotaやRUI、REIKOらをフィーチャリングした楽曲も収録している。

【過去の記事一覧と「BE:FIRST」についてはこちら

(ライター 横田直子)

[日経エンタテインメント! 2021年12月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_