検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

デサントの斬新ウエア 3つのパーツ組み合わせ1着に

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経クロストレンド

スポーツウエア大手のデサントが2021年8月に立ち上げた「DESCENTE CONNECT(デサント・コネクト)」は、3つのユニットに分離するウエアを特徴とする新ブランドだ。同社では、新型コロナウイルス禍で「人とのつながり」が希薄になるなか、新しい衣服の在り方を提案するブランドと位置付けている。

ユニットの組み合わせで多彩な着こなしを訴求

「DESCENTE CONNECT」は「センター(襟から前身ごろにかけての部分)」「ショルダー(両肩から袖の上半分にかけての部分)」「ランバー(後ろ身ごろから胴体にかけての部分)」の3つのユニットで構成されるウエア。各部はファスナーで接合されており、簡単に着脱できる。

なぜ、このような変わったウエアを考案したのか。DESCENTE CONNECTのデザインディレクター・近藤敏雄氏によれば「開発を始めたのは1年半ほど前。コロナ禍で人と会うことが難しくなったなか、ウエアメーカーとして『着る』以外の価値、『人とのつながり』をウエアで提供したいと考えた」とのこと。例えば、色違いのDESCENTE CONNECTを持っている友達とユニットを交換する、外出中に子どもが寒そうにしていたらセンターユニットを取り外して着せてあげるというイメージだ。「ユニットを交換する楽しみ、ワクワク感を付加価値とした」(近藤氏)

アパレル業界には、大量生産した商品が売れ残り、次のシーズン前に多くの廃棄が発生するという長年の課題がある。DESCENTE CONNECTの仕組みを利用して消費者が必要なユニットごとに購入するようになれば、メーカーはその需要を読み取り、廃棄を減らせる可能性がある。DESCENTE CONNECTは環境問題にも配慮したウエアとなり得るわけだ。

各ユニットの形状は共通しているので、同サイズのウエアならユニット同士を交換することができる。例えば、DESCENTE CONNECTのダウンジャケットとライトジャケットを持っている場合、それぞれのユニットを入れ替えることで8通りの組み合わせが可能になる。「通気性や保温性、防水性といった機能も変化するので、スキーに登山にジョギングにと、利用シーンに応じた着回しが可能になる」とデサント R&Dユニット 機能・企画開発部 製品開発課の江口ちひろ課長は話す。

従来のウエアは完成品を販売するものだったが、DESCENTE CONNECTではウエアの完成形を消費者が決めてユニットを購入することを目指している。DESCENTE CONNECTは、アパレルにおける消費スタイルの転換を提案するウエアでもあるのだ。

第1弾はデサントの象徴、水沢ダウン

DESCENTE CONNECTの第1弾に選ばれたのは、08年発売の「水沢ダウンジャケット(以下、水沢ダウン)」をユニット構造に再構築した「C01 MOUNTAINEER(マウンテニア)」。水沢ダウンは同社のフラッグシップという位置付けのダウンジャケット。10年のバンクーバー冬季五輪に向けて開発され、高い保温性と耐水性を誇る。ちなみに「水沢」の名称は、水沢ダウンを製造しているデサントアパレル水沢工場(岩手県奥州市)から取ったものだ。

「水沢ダウンは、従来のダウンジャケットからステッチ(針穴)をなくし、水に弱いというダウンジャケットの既成概念を破壊するものだった。既成概念を壊すという点でDESCENTE CONNECTのコンセプトと共通する」と江口課長。DESCENTE CONNECTの第1弾として水沢ダウンを選ぶことに「迷いはなかった」と言う。

「ユニット構造のためファスナーを多用しているが、十分な耐水性は保っている」と話すのは、クリエイティブ/デザインディレクターを担当した山田満氏。「外を歩いているときは快適だったウエアが、電車内では暑いと感じたら、ユニットを取り外して保温性を下げるといった使い方ができるのはユニット構造ならでは」(山田氏)

またパタンナーの神尾正史氏は「ファスナーを多く配置しすぎると着心地が悪くなる。最小限のファスナーで着心地とのバランスを取った」と、ウエアを3分割にした理由を説明する。

DESCENTE CONNECTが思い描く未来とは

新ブランドはまだテストマーケティング的な位置付けとなっているため限定50着の受注販売となったが、東京・渋谷(21年8月27~29日)、高崎市(9月3~5日)、宇都宮市(9月10~12日)で開催した受注会は好評だったという。

「組み替え」が特徴のDESCENTE CONNECTだが、C01 MOUNTAINEERの発売時は他のウエアが未発売(組み替えの対象がない)という事情もあり、タイプの違うセンターユニットをセットにしての販売となった。価格は18万7000円から。受注会では「第2弾はいつ頃なのか」「どんなウエアが発売になるのか」といった問い合わせが多かったとのことだ。

第1弾のC01 MOUNTAINEERは冬用だが、春秋用、夏用のウエアも発売される。第2弾は軽量かつ防風防水性の高い「ACTIVE SHELL JACKET(アクティブシェルジャケット)」、第3弾は保温性の高い「i2C THERMO JACKET(アイツーシーサーモジャケット)」で、発売は22年の予定。どちらも水沢ダウンと同じDESCENTE ALLTERRAIN(デサント・オルテライン)ブランドのウエアだ。

江口課長によれば、第2弾以降はセット販売に加えて各ウエアのユニットを単体で発売する可能性もあるとのこと。また近藤氏は「第1弾は黒だけだったが、色のバリエーションについても検討している」と明かした。

DESCENTE CONNECTのコンセプトに共感する企業が現れれば、同業他社との協業の可能性もあるという。服の構造がつながるだけでなく、消費者同士のコミュニケーションを広げ、さらにはメーカー同士のつながりも生み出す。そうした試みが実現すれば、アパレル業界の在り方を変えるきっかけとなる記念碑的なウエアとなりそうだ。

(フリーライター 堀井塚高、写真提供 デサント)

[日経クロストレンド 2021年10月15日の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_