検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

Apple Watch最新モデル 大画面化と高速充電で魅力up

戸田覚の最新デジタル機器レビュー

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

今年も新しいApple Watchが登場した。米Apple(アップル)は毎年秋に新しいモデルを投入しており、その進化が楽しみだ。

今回登場した「Apple Watch Series 7」の最大の特徴は、画面の表示エリアが大きくなったこと。本体サイズはほとんど変わっていないので、画面周囲のフチが狭くなったと考えればよいだろう。

時間に加え、さまざまな情報を小さな画面に表示するスマートウオッチにとって、画面の大きさは重要なポイントだ。しかし、本体が大きくなりすぎると邪魔だし、デザインもやぼったくなりかねない。何も表示しない画面周囲のフチは細ければ細いほど良いわけだが、技術的に難しいことは容易に想像できる。

より完成度を増したApple Watch Series 7の魅力をひもといていこう。

画面が広くなって使い勝手が向上

新しいApple Watch Series 7と前モデルの「Apple Watch Series 6」を比べると、ケースサイズが1ミリだけ大きくなった。Apple Watchには「小」「大」の2モデルがあるが、それぞれ40ミリから41ミリ、44ミリから45ミリになった。たった1ミリの違いなので、手にしてみてもほとんどその差に気付かないだろう。

Apple Watch Series 7の画面サイズは、Apple Watch Series 6より20%、4年前のモデルで現在も廉価版として販売されている「Apple Watch Series 3」と比べると50パーセントも大きくなっている。

実物を写真で見たほうが早いだろう。Apple Watch Series 6までは小さな画面で使いづらかった電卓アプリを並べて見ると、全体の表示サイズが大きくなった上に1つ1つのボタンが拡大され、大いに実用性が増したことがわかる。

大画面を生かした新しい文字盤

Apple Watch Series 7は、画面周囲のフチが細くなったので、画面端のガラスが湾曲している部分も表示エリアになっている。これをうまく利用した新しい文字盤も登場している。代表的なものは「輪郭」という名称の文字盤で、画面の周囲にデザインされた細長い時刻表示が並ぶ。

「モジュラーデュオ」も新しいタイプの文字盤だ。とても情報量が多く、「コンプリケーション」と呼ぶ特殊機能が大きなサイズで縦に2つ並ぶ。これこそ大画面のApple Watch Series 7だから成立するタイプだ。なお、この2つの文字盤はApple Watch Series 7だけでしか使えない。

基本ソフト(OS)のWatchOSも新しくなり、旧モデルでも使える新しい文字盤も2つ追加されている。「ポートレート」と「ワールドタイム」だ。ポートレートは、iPhoneの「ポートレート」モード(背景ボケを疑似的に作り出すモード)で撮影した写真を文字盤にしたもので、時計を傾けると写真が少し動くというギミックが施されている。ワールドタイムは文字通り世界時計だ。

バッテリーゼロから80%まで45分

充電が早くなったのもうれしい。Apple Watchはワイヤレスの充電アダプターに取りつけて充電する。磁石の力でアダプターにくっついているだけなので、簡単に外れてしまう。寝ている間に充電しておいたはずが、朝使おうと思ったら充電されていなかった――なんてことも少なくない。

アップルによると、Apple Watch Series 7は前モデルに比べると33%充電が早くなり、45分でバッテリーをゼロから80%まで充電できるという。これなら朝バッテリー切れに気付いても何とかなりそうだ。さらに8分間の充電で8時間の睡眠が記録できるので、寝る前にちょっと充電して使うこともできるだろう。

バッテリー関連の改良に伴って、充電アダプターのケーブルがUSB-C端子のものに変わった。急速充電は新しいUSB-Cケーブルの充電アダプターを使ったときだけできる。従来のUSB-Aケーブルの充電アダプターでも以前の速度での充電は可能だ。また、新しいUSB-Cケーブルの充電アダプターを用意しても、Apple Watch Series 6以前のモデルは急速充電はできない。

搭載するチップは「S6 SiP」から「S7 SiP」に変わったが、性能はあまり変わらないようだ(性能差が公開されていないので不明)。

血中酸素や心拍数の計測には引き続き対応している。

スマートウオッチとしての完成度が向上

スマートウオッチは時間以外にも表示する情報が多く、画面は広いほど使いやすい。画面占有率が高くなり、表示上のムダが少なくなったApple Watch Series 7は、スマートウオッチとしての完成度が大幅に向上したと言える。

純粋な時計としても魅力的だ。今回は本体の素材がアルミニウムのモデルをレビューしたが、細部まで作りは完璧で、装着しているだけでうれしくなる(ほかにステンレス素材とチタン素材のモデルがある)。アルミニウム素材のモデルは全5色が用意されている。

公式オンラインストアでの販売価格はケースサイズが41ミリだと4万8800円から、45ミリだと5万2800円から。時計として考えても決して高すぎることはない。

Apple Watch Series 7が人気になることは間違いないだろう。残念なのは、相変わらずiPhoneとの組み合わせでしか使えないこと。Androidユーザーでも使いたい人は多いはずだ。

戸田覚
1963年生まれのビジネス書作家。著書は150点以上に上る。パソコンなどのデジタル製品にも造詣が深く、多数の連載記事も持つ。ユーザー視点の辛口評価が好評。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_