NMB48渋谷凪咲 バラエティで自分の立ち位置築きたい

日経エンタテインメント!

ここ1年で急激にバラエティ出演を増やした筆頭が渋谷凪咲だ。

大阪・難波が拠点のNMB48のメンバーであり、関西では以前からバラエティの戦力として活躍してきた。今回の出演本数調査は、関東地区で見られる番組に限ったが、27本で17位という上位の結果になった(記事「女性バラエティタレント 断トツ1位みちょぱ、2位は…」参照)。全国ネットの番組では、2019年から『芸能界常識チェック!~トリニクって何の肉!?~(注1)』(テレビ朝日系)に毎週出演。昨年からは、トーク番組などでも目にする機会が増えている。(注1)19年4月~21年3月までは『そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?』

1996年8月25日生まれ、大阪府出身。12年にNMB48第4期生オーディションに合格して活動開始。公式YouTube『なぎちゃんネル』更新中。10月から冠番組『~凪咲と芸人~マッチング』(テレビ朝日)がスタート。NMB48の25thシングル『シダレヤナギ』発売中(写真:橋本勝美)

「『トリニクって何の肉!?』に出始めてから、東京の番組に呼んでいただける機会が増えました。ゆきりん(柏木由紀)さんやめるる(生見愛瑠)さんが初期からのメンバーで。私、AKB48のゆきりんさんに憧れてNMB48に入ったんですよ。それまではお会いしても、緊張して話しかけられなかったんですけど、今は休憩時間にゆきりんさんとお話しするのが1つの楽しみになってます。

MCの浜田(雅功)さんはめっちゃ優しくて、オンエアもチェックした上で、良かったところを言ってくださるんです。この間は『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)で、話のラストで振られたときに『イヤです』の一言で終わらせたら、『渋谷、あれ端的で良かったで』って。そうやって伝えてくださるのが本当にうれしいです」

渋谷の場合は、『大阪ほんわかテレビ』(ytv)や『かまいたちの机上の空論城』『よ~いドン!』(共にカンテレ)など、関西ローカルのレギュラーを多数持つ。

「『ほんわかテレビ』は関西で長く愛されている番組で、19年にレギュラーに入れてもらえて、親孝行できたと思いました(笑)。『机上の空論城』は、“自分らしくできる度100%”の番組です。かまいたちさんには、(同枠前番組だった)『NMBとまなぶくん』(13年~20年)からずっとお世話になっているので、私ももっと売れて力をつけて、『空論城』に貢献したいです」

次のページ
クイズの回答が“大喜利”に
エンタメ!連載記事一覧