検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

2022年を大胆予想 ヒットするデジタル機器はこれだ!

戸田覚の最新デジタル機器レビュー

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

いよいよ2022年がスタートした。新型コロナウイルス感染症の影響で、相変わらず先行きを予測しづらい状態が続いているが、IT(情報通信)業界は今年も元気そうだ。

半導体不足が深刻といわれているが、実はパソコンやスマートフォンは「品物が全然ない」というほどの影響は受けていない。20年と比べると、21年は納期が短くなったとさえ考えている。

需要一服でパソコンが売れない年に

半導体は22~23年ごろまでは不足すると予想されているが、個人的には案外早く改善するとみている。これは需要が一段落するからだ。テレワークなどで爆発したパソコンの需要がそろそろ一段落する。つまり、22年はパソコンが売れない年になりそうだ。

さらに、パソコンやスマホをはじめ、あらゆる機器がコモディティー(日用品)化してきた。もはや、新しい大きなトピックスが見当たらない。スマホの売れ行きも鈍化するだろう。ただし、コロナ禍が収束すれば一気に売れる、もしくは逆に激減する可能性も秘めている。

さて、そんな前提を踏まえて22年のIT関連の製品やサービスの進化を予測していこう。

パソコンは有機ELの年になる

21年から予兆は見られたが、ノートパソコンがディスプレーにどんどん有機ELを採用してくるだろう。スマホやテレビが先行していたが、いよいよパソコンも切り替えが進みそうだ。

多くのユーザーが液晶でも困っていないと思うが、くっきりした画質の有機ELに一度慣れると、液晶には戻りたくなくなるはずだ。写真や動画がとてもきれいに表示できるのがうれしい。

実は仕事用のパソコンでも有機ELは価値がある。黒が締まっているので、文字がとても見やすいのだ。こうしたメリットに加え、価格の低下も進むので一気に普及しそうだ。

低価格モデルでも有機ELが当たり前になる――22年はその元年になるだろう。有機ELでは画面を黒くした方がバッテリーが持つので、新モデルほど壁紙などが黒っぽくなるはずだ。

競争激化で高性能化が進む

22年はCPU(中央演算処理装置)のパフォーマンス競争が激しくなるだろう。パソコンの売れ行きが鈍化するので、メーカーは「ウリ」を追求する。それが高性能化だ。

いまや、パソコンのCPUはIntel(インテル)の一強から、インテルと米アドバンスト・マイクロ・デバイス(AMD)の競争時代に突入している。特にAMDのRyzenシリーズはインテルのCPUが不足しているタイミングで高性能チップを投入して人気を集めた。

しかし、これらを完全にぶっちぎっているのがApple(アップル)の独自開発プロセッサー「M1」だ。処理性能はもちろんのこと、省電力性能の高さは特筆すべきところがある。もう、Macにデスクトップ型はいらなくなりそうだ。

昨今、社会的な問題となっている環境への配慮を考えても、消費電力は少ないほうがいい。M1によって異次元の性能と省電力性を手に入れたMacの評価がさらに高まりそうだ。

Windowsは過去の資産を引きずりすぎているので、なかなか新しいアーキテクチャーに移行できない。Appleのシェアは徐々に上昇するだろう。

また、パソコン全体がスリム化、ダウンサイジングされ、デスクトップも小型化する。いわゆる「ミニPC」が静かな人気になりそうだ。

スマホは先行きが見えず

パソコンはもう10年以上前にコモディティー化しているので、メーカーも耐性ができている。今年課題になるのはスマホだ。もう、目玉となる新機能がほとんど見当たらないのだ。

カメラ競争はおなかいっぱいで、処理性能も中級クラスで十分と考える人が増えている。最近は10万円を超える最上位モデルより4万~6万円程度のミドルレンジモデルが人気を集めており、これらがさらに売れ行きを伸ばすだろう。

というより、もはや10万円を超えるハイエンドモデルがネタ切れ状態なのだ。折りたたみモデルも爆発的に普及するとは思えない。

これからのポイントは、ソフトウエアによる魅力になるだろう。米Google(グーグル)の「Pixel 6」シリーズは、事前予想よりも人気となり、一部で品切れとなっている。スペック的にはたいしたことはないのだが、人工知能(AI)によるカメラの画像処理機能や音声認識機能が評判となり、ジワジワと売り上げを伸ばしそうだ。22年からスマホやパソコンは本格的なAI時代に突入するだろう。

AIと言われても、その恩恵がよくわからないかもしれない。例えば、画素数やカメラの機能以上にきれいな写真が撮れたり、翻訳や音声認識の精度が圧倒的に向上したりする。結果、スマホの使い方が変わってくる。

GoogleとApple、マイクロソフトには追い風だ。OS(基本ソフト)を持たないスマホメーカーは価格下落に苦しみそうだ。

プロ向けのスマホが増えてくる

コンシューマー向けのスマホが苦労する一方で、プロ向けの製品はそれなりに元気だ。ソニーが21年12月に発売した「Xperia PRO-I」は、「高級デジカメ並みの動画や写真が撮れる」とプロカメラマンから絶賛されている。こうした明確な主張のあるスマホが今後は増えてくるだろう。

ゲーミングスマホや現場向け、アウトドア向けのモデルなども目立ってきそうだ。これは、パソコンとまったく同じ流れだといえる。

5Gはホームルーターに価値あり

22年には、高速通信規格「5G」の対応エリアがようやく広がる。5Gがリリースされたときにも書いたが、5Gの恩恵を受けるのはスマホよりもノートパソコンやホームルーターだ。

ノートパソコンは外出先でクラウドストレージと同期する際に、5Gであることのメリットが大きい。だが、コロナ禍で外出そのものが減っている状況では、まだその価値は見えづらい。以前のようにモバイル利用が当たり前になったとき、5Gのニーズがより高まるだろう。

22年にヒットしそうなのが5G対応のホームルーターだ。5G対応のホームルーターを購入し、コンセントにつなげば超高速なWi-Fiを即日使えるようになる。工事が難しい集合住宅などで重宝されるだろう。

動画の視聴、ゲーム、テレワークなど高速通信のニーズは旺盛だ。22年は対応エリアの拡大とともに、5G対応ホームルーターが急速に普及するだろう。

戸田覚
1963年生まれのビジネス書作家。著書は150点以上に上る。パソコンなどのデジタル製品にも造詣が深く、多数の連載記事も持つ。ユーザー視点の辛口評価が好評。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_