検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

有森裕子 心がざわついたら読み返す一編の詩

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経Gooday(グッデイ)

年度末を迎え、慌ただしくお過ごしの方も多いかもしれません。本来なら少しずつ春を感じて気持ちも明るくなるはずなのですが、テレビなどのニュースメディアでは連日、ロシアによるウクライナ侵攻の報道が流れています。戦争負傷兵のリハビリが起源とされるパラリンピックが北京で開催されている間も戦闘状態が続いていたという、この皮肉な状況には胸が痛みます。スポーツ界でもさまざまな競技のアスリートが、試合の場やSNSなどで反戦の訴えを表明しています。一刻も早く停戦が実現し、この状況が解決することを祈るばかりです。

ネガティブな感情が現れたときに思い起こす詩

長引くコロナ禍やロシアによる軍事侵攻など、自分1人ではどうにもならない悲しい状況が続いているためか、世の中を見渡すと、イライラしたり、ギスギスしたり、全体的に気持ちに余裕がない雰囲気が漂っている気がします。マスクを外して人と自由に会って話して、不安な気持ちを解消することができない状況も、大いに関係しているのでしょう。

私自身も、コロナ前と比べて1人で悶々と考える時間が長くなり、ついネガティブなことを考えて落ち込んだり、やる気が湧かなかったりすることが増えたように思います。しかし、そんな自分を俯瞰してみると、コロナだからメンタルが一変したのではなく、元々の自分の性格である深く考え込んでしまう性分やネガティブな面が、コロナがもたらした生活環境の変化によって浮き彫りになっただけなのではないかと分析しています。

メンタルの変化をコロナのせいにすることは簡単ですが、遅かれ早かれこうした自分の特性と向き合わなければいけない時期がやってくるのだろうと受け止め、解消できるものがあるかもしれないと考えることも大切だと思っています。もちろん、メンタルの変化がひどければ、医師などの専門家に頼ることは大前提です。

私が悶々としたときや気分が落ち込んだときにいつも思い出すのは、私の好きな詩人・茨木のり子さんの作品です。詩人であり、エッセイストであり、童話作家であり、脚本家でもある彼女は、青春時代に戦火を生き抜き、『見えない配達夫』『鎮魂歌』『倚(よ)りかからず』などの詩集を世に残し、多数の国語の教科書にも掲載されています。

彼女の作品の中でも私が特に好きなのは、『自分の感受性くらい』という詩です。思い出したときにすぐに手に取れるように書斎に置いてあり、手帳にも書き写しています。

その詩を以下に引用します。

自分の感受性くらい  茨木のり子

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ


出典:『茨木のり子 自分の感受性くらい 』 (別冊太陽 日本のこころ)(平凡社)

この詩を読むと、何事も他責にしてしまいがちな自分の背筋がピンと伸びます。かなり自分に厳しい詩でもあり、弱っているときに読むとさらに弱り、傷ついてしまう人もいるかもしれません。しかし私は、こうした心の在り方を多少でも気に留めて生きていくことは大事だと思っています。

前向きな気分になるオンラインマラソンの活用

こうした詩などの文学作品や、映像、音楽などの芸術作品、そして私自身が関わっているスポーツなどには、悩みやつらさ、イライラを少しでも緩和し、前を向かせてくれる力があります。

この連載でも過去にご紹介しましたが、コロナ禍をきっかけにオンラインのマラソン大会が開かれるようになり、オンラインで人々とつながって走ることの楽しさを味わうことができるようになりました。私自身、最初は「イベントはリアルじゃなきゃ」という思いが少なからずあり、オンライン開催に対し多少の抵抗がありました。

しかし、世の中には遠くの会場まで行くのが難しい事情を抱えた人もいらっしゃいます。オンラインイベントであればそうした人たちも気軽に参加することができ、同じ時間を共有して一体感を味わえることができます。そうしたオンラインならではの利点に気づいてからは、共生社会に必要なツールだと考えるようになりました。そして、リアルのイベントにこだわりすぎず、柔軟に新しい様式を自分の生活に取り入れ、上手にストレス軽減につなげることは大切だと思っています。

今年(2022年)の1月には、元マラソン選手の瀬古利彦さんがホストを務める「フレフレ!2022」というオンラインイベントに、第1回目のゲストとして参加させていただきました。これは、離れた場所にいる人たちと同時にランニングやウオーキングを楽しめるアプリ「ライブラン」での企画で、この連載でも以前紹介した「GOGO 2021」では、参加者の方々が瀬古さんや私を含めたゲストの実況トークをイヤホンで聴きながら好きなコースを走りました(バックナンバー参照:「有森裕子 実況付きで『オンラインマラソン』は楽しい」)。今回の「フレフレ!2022」は、これをさらにバージョンアップした企画で、瀬古さん自身がMCを務められました。

Zoomで顔を見ながら直接会話も

タイトルの通り、参加している人へわれわれが実況しながらエールを送るわけですが、面白かったのは、参加された方とゴール後にZoomでつながり、顔を見ながら直接話せることでした。「私は石川で走っていました」「私は京都で走りました」といった生の声が聞こえてきて、ランニングを通じてつながったことに感動してしまいました。

また、「ライブラン」が作ったメンバー専用のTシャツがあるのですが、それを着てリアルな大会に出場したときに、同じTシャツを着た人に出会えると仲間意識が生まれるというような楽しみもあります。走ることで人とつながる喜びを得られる「ライブラン」などのオンラインツールをぜひ活用して、走るモチベーションを高め、気持ちを上向きにしてもらえればと思いました。

ちなみに、ライブ中、瀬古さんとの会話で「最近のマイブーム」について話しました。偶然にも共通のマイブームが「コーヒー」。瀬古さんはセブン-イレブンのコーヒーが好きだと言い、私はスターバックス コーヒーのダブルショットのソイ ラテを挙げました。「ライブラン」には投票システムがあるので、急遽その場で「みなさんはどちらが飲みたいですか?」というアンケートを取ってみました。私は「ソイ(大豆)だから体にもいいですよ。走った後にソイ ラテでほっと一息ついてはいかがですか」などとアピール(笑)。その甲斐あってか、私のソイ ラテが勝利し、ソイ ラテに票を投じてくださった中から抽選で当たった方に、私がおすすめのクッキーをプレゼントすることになりました。こうした急な企画も実現でき、ランニング好きな方々と楽しめたことも面白い経験でした。

3月6日には東京マラソン2021も開催されました。今回は今までとはちょっと違った形で大会に関わらせていただきました。こちらのお話は、別の機会にできればと思います。

(まとめ 高島三幸=ライター)

[日経Gooday2022年3月11日付記事を再構成]

有森裕子さん
元マラソンランナー(五輪メダリスト)。1966年岡山県生まれ。バルセロナ五輪(1992年)の女子マラソンで銀メダルを、アトランタ五輪(96年)でも銅メダルを獲得。2大会連続のメダル獲得という重圧や故障に打ち勝ち、レース後に残した「自分で自分をほめたい」という言葉は、その年の流行語大賞となった。市民マラソン「東京マラソン2007」でプロマラソンランナーを引退。2010年6月、国際オリンピック委員会(IOC)女性スポーツ賞を日本人として初めて受賞した。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

健康や暮らしに役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_