セリアのキャンプ用品8選 全部110円、初心者も便利特集 初心者、買い足しに便利な100均キャンプグッズ(中)

セリアの注目キャンプグッズを紹介

空前のキャンプブームを背景に、最近は100円均一ショップにも多くのキャンプグッズが並んでいる。キャンプ道具を安価でそろえられるため、これからキャンプを始める人におすすめだ。便利でおしゃれなアイテムが多く、キャンプ道具の買い足しにも活用できる。

そんな100円均一ショップで販売されているキャンプグッズから、実用性が高いアイテムを厳選した。今回は「セリア」の注目アイテムを紹介する。セリアはキャンプ小物が充実しており、ほとんどが110円(税込み、以下同)で販売されているのが特徴だ。キャンプ経験者だけでなく初心者にも便利な商品をラインアップしているので、次回のキャンプに備えてチェックしておきたい。

BBQで活躍する火起こし器

火起こし器(110円)

キャンプ初心者にとってネックとなるのが火起こしだろう。薪は着火しやすいが、BBQ(バーベキュー)での炭火起こしは慣れるまで苦労する場合が多い。そんな木炭への着火も「火起こし器」を使えば簡単にできる。

まず火起こし器の底に丸めた新聞紙や着火剤を置き、木炭を少し間隔を空けて立てて入れる。あとは本体下部の丸い穴から新聞紙に火をつけ、そのまま放置するだけで炭火にもしっかり着火する。

本体下部から空気が入り、上へと抜けていく煙突効果で燃焼する仕組み。下からうちわで扇ぐと効率よく燃焼するという。

直径10.2×高さ15センチメートル。折りたたみ式の取っ手が付いていて使いやすい。

下部の穴から火をつけて、数分放置するだけで炭火起こしが可能
次のページ
手軽に使える一人用の焚き火台
MONO TRENDY連載記事一覧