検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

パソコンに値上げの波 実売価格高止まり、周辺機器も

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

新型コロナウイルス禍におけるサプライチェーンの混乱は、様々な領域で価格上昇をもたらしている。2022年はガソリンや電気やガスの料金のほか、食料品、文具、家電などで値上がりが見込まれている。

当然、影響はパソコンにも及んでいるが、その実態は捉えにくい。パソコンはもともと価格が「オープンプライス」に設定されていることが多い上に、すぐ新製品に切り替わるからだ。

そこで、全国の主要量販店などのPOSデータを収集しているBCN(東京・千代田)の調査をもとに、パソコンの実売価格を比較。発売後の実売価格やその後の値下がり状況を比較してみた。

スペック変わらず実質値上げ

量販店で売れ筋の15.6型ディスプレー搭載ノートパソコンのなかから、富士通クライアントコンピューティング(川崎市)の「LIFEBOOK AH」シリーズの動きを見てみた。調べたのはCPU(中央演算処理装置)が米Intel(インテル)のCore i7で、メモリー8ギガバイト(GB、ギガは10億)、SSD(ソリッド・ステート・ドライブ)512GBのモデルだ。

条件に合致するモデルのうち、20年7月発売の「LIFEBOOK AH53/E2」は、BCNによると同月の平均実売価格は15万4300円。それが、後継機である「同E3」が発表された同年10月には13万7700円にまで下落。21年7月の平均実売価格は11万2000円なので、発売1年後の下落率は27%だった。

20年10月発売の「同E3」は、発売初月は平均実売価格16万7800円からスタート。CPUが第11世代のCore i7に進化しただけで基本スペックは変わらないのに、スタート価格が1万3500円も上昇している。実質9%の値上げだ。同製品の21年10月の平均実売価格は13万6300円なので、発売1年後の価格下落率も19%にとどまる。

21年10月発売の最新モデル「同F3」はさらに値上がりしている。Windows 11搭載という売りはあるものの、発売初月の平均実売価格は18万7300円と、前年10月発売の「同E3」から11%も上昇している。前年7月発売の「同E2」比だと21%の価格上昇だ。

「同F3」は発売から3カ月たった21年12月でも平均実売価格17万2200円をキープしており、下落率は8%にとどまる。一つ前のモデルの「同E3」が発売3カ月で13%下落したことを考えると価格の落ち方が鈍化している。

同様の傾向は他社のパソコンでもみられる。総じて、新しいモデルほど発売月の価格が高く、その後の価格下落率も小さい。原因はいくつかあるが、半導体不足による部品価格の高騰と物流コストの上昇が大きい。

パソコン以外にも波及

値上げの動きは、パソコン以外にも波及している。 

富士通は22年1月7日、パソコンサーバーと一部のオプション製品を2月3日受注分から値上げすると発表した。対象は法人向けのパソコンサーバー「FUJITSU Server PRIMERGY」とその一部オプション製品で、値上げ幅はパソコンサーバーが約10%、オプション製品が約30%としている。半導体不足などで部品価格が高騰していることを反映した。

プリンターも半導体不足の影響を受けている。大手のセイコーエプソンは21年、最大の商機である年末商戦向けの新製品投入を初めて見送った。同社は「部品調達の遅れに伴う商品の供給不足が発生し、製造現場への新商品切り替えに伴う高負荷を避け、商品供給を最優先とするため」と説明している。

プリンターは部品不足を背景に品薄状態が続いており、実売価格も高止まりしている。エプソンの主力インクジェットプリンター「EP-883A」(20年10月発売)を例にとると、BCNのデータでは21年12月時点で平均実売価格2万7900円を維持。前年同月比でわずか6%の価格下落にとどまっている。

前モデル「EP-882A」は19年10月の発売初月の時点で、平均実売価格が2万7900円となっており、その1年後には2万円を切って約3割も実売価格が下がった。コロナ禍の2年間で状況が大きく変わったことが読み取れる。

このほかGPU(画像処理半導体)も値上がり傾向だ。GPUを搭載するグラフィックボードの平均単価は20年10月以降、右肩あがりで上昇。BCNによると、ピークの21年6月には前年同月比の3倍弱にまで値上がりしたという。

パソコンや周辺機器の価格上昇は当面、収まりそうもない。

大河原克行
ジャーナリスト。30年以上にわたって、IT・家電、エレクトロニクス業界を取材。ウェブ媒体やビジネス誌などで数多くの連載を持つほか、電機業界に関する著書も多数ある。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_