検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

コロナ治療薬、米で最終治験 入院・死亡減に期待は大

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

ナショナルジオグラフィック日本版

米製薬大手メルクは2021年10月1日、開発中の抗ウイルス薬「モルヌピラビル」について、新型コロナウイルス感染症を発症後の早期に服用すると、入院や死亡のリスクが大幅に減ったという最終治験(第3相臨床試験)の中間結果を発表した。経口薬で新型コロナウイルスに対する有効性が確認されたのは初めてだ。

発症から5日以内の患者に対してモルヌピラビルを1日2回各4錠、5日間にわたって投与したところ、プラセボ(偽薬)を投与した患者と比べて入院する割合が14.1%から7.3%になり、約50%低下した。死亡する割合についても、プラセボを投与した患者のうち377人中8人が治療後30日以内に死亡したのに対し、モルヌピラビルを服用した患者ではゼロだった。

「自宅で簡単に服用できる薬が登場するのは素晴らしいことです。それが薬局で買えるなら、入手できる人も増えるでしょう」と米エール大学ニューヘイブン病院(コネティカット州)の感染症専門医アルバート・ショー氏は言う。なお、氏は今回の研究には参加していない。

現在使用が認められているレムデシビルなどの抗ウイルス薬やモノクローナル抗体薬は、いずれも医療機関で点滴による投与を受けなければならない。新型コロナに対する有効性はモノクローナル抗体薬の方がはるかに高く、入院や死亡のリスクを最大で85%も減少させる。ただし、治療にかかる費用はモルヌピラビルのほぼ3倍だ。

抗ウイルス薬はなぜ効くのか

抗ウイルス薬は、ヘルペスやインフルエンザなど多くのウイルス感染症の治療に使われている。感染者の細胞内でウイルスの複製を妨げることによって病気の進行を防ぐ。

メルク社の新薬は、RNAに似た成分をウイルスのゲノムに送り込むことで、ウイルスの複製時に様々なエラーを引き起こして増殖を妨げる。

ウイルスを増殖させないことが重要なのは、ウイルスが増えるほど細胞が多く破壊され、一般に病状も悪化するからだと、疫学者で米マウントサイナイ病院ダウンタウンネットワーク(ニューヨーク州)の感染対策部長を務めるワリード・ジャベイド氏は説明する。なお、氏も今回の研究には参加していない。

また、体内のウイルスが一定量を超えると、免疫が過剰に反応することもある。「これまで出会ったことのないウイルスがある量に達した時点で、体はこれを検出して総攻撃を開始します。小さな標的に対して戦車を投入するようなものです」とジャベイド氏は言う。おかげでウイルスを排除できても、その巻き添えで体中にひどい損傷が残ることがある。

モルヌピラビルの治験は世界中の多くの場所で実施された。非常に有望な結果が得られたため、早期に終了することになったとメルク社は説明している。デルタ株やミュー株などの変異株に対しても同薬は有効だったという。

775人を対象にした今回の治験の中間解析に基づいて、メルク社は米食品医薬品局(FDA)に緊急使用許可(EUA)を申請するほか、他の国でも同様の申請を行う予定だ。承認がいつになるかは不明だが、米国政府はすでに治療1回分700ドル(約7万7700円)で170万回分を購入する契約を結んでいるとメルク社は発表している。

使えるのはどんな人?

最終的にどのような人がモルヌピラビルを使用できるのかも定かでない。治験の対象者は、新型コロナのワクチンを接種しておらず、重症化するリスク因子がある発症者に限定されていたと、今回の治験の責任医師を務めたアーロン・ワインバーグ氏は説明する。該当するリスク因子には、60歳以上の高齢、肥満、持病による免疫低下、心疾患や肺疾患などの基礎疾患などが含まれる。また、妊婦や授乳中の女性は除外された。

FDAが同薬を承認する際、使用者を治験の対象者と同様に限定する可能性もあるとジャベイド氏は話す。

この薬は有望とはいえ、あくまでも治療薬であり、ワクチンのような予防薬とは異なる。ワクチン接種を受ける必要がなくなるわけではないと、ショー氏は注意を促す。同薬を服用した被験者の中にも、症状が悪化して入院した人がいる。

またワインバーグ氏によれば、治験では深刻な副作用は見られず、あっても消化器症状程度であり、その発生率も治療群とプラセボ群とで同程度だったという。だが、今後、使用可能な対象者が広げられたときに安全性の問題が生じる可能性もあるとショー氏は指摘する。

それでも、今回の治験結果は喜ばしく、「8人の命を救えたことは大きな意味があります。入院が半減したことも同様です」とジャベイド氏は評価する。もしかすると、現在治験が行われている別の治療薬候補の中から、より有効性が高く、入院のリスクを80~100%も減らせるものが出てくるかもしれない。「しかし、現状ではモルヌピラビルに勝る経口の抗ウイルス薬はありません。そもそも、そんな薬は他にないのですから」

(文 MERYL DAVIDS LANDAU、訳 山内百合子、日経ナショナル ジオグラフィック社)

[ナショナル ジオグラフィック ニュース 2021年10月5日付]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_