検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

Windows 11への更新 ストレージ完全保存で安全に

丸ごとバックアップでトラブルに備える(上)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

Windows 11のハードウエア要件を満たしているWindows 10パソコンであれば、無料アップグレードの手順そのものは難しくない。問題はWindows 11導入後のトラブルへの対処だ。Windows 10で利用していたアプリや周辺機器がWindows 11で不調になったり、従来のパソコン業務に支障が出たり……。そうしたトラブルも想定して、再びWindows 10に戻す方法を検討しておこう。今回は内蔵ストレージを完全保存する方法を紹介。復元方法の解説は次回に譲る。

◇    ◇    ◇

Windows 11はアップグレード前のWindows 10に戻す機能を標準で備えている(図1)。だが利用できるのは、Windows 11にアップグレードしてから10日以内に限られる。それを過ぎると標準機能でWindows 10に戻す方法はない。

また、Windows 11へのアップグレード作業中、不本意に電源ケーブルが抜けるなどのトラブルで障害が発生し、パソコンが起動不能になる可能性もなくはない。アップグレード作業ではOSを書き換えるので、電源遮断などによる障害発生の危険は通常使用時より大きい。

そこでお勧めは内蔵ストレージの丸ごとバックアップ。現在の内蔵ストレージの内容をイメージファイルとして外付けHDDなどに保存しておく。この方法ならアップグレードしてから11日以降でもWindows 10に戻せる。起動不能に陥っても、あらかじめ作っておいたUSBメモリーから起動して、バックアップイメージを書き戻せばよい。

標準で戻せるのは10日以内

Windows 11にアップグレードしてから10日以内であれば、標準機能で戻すのが簡単。Windows 11のスタートメニューから「設定」を選び、「システム」内にある「回復」を開く(図2)。「回復オプション」にある「復元」を選ぶとウィザード画面が開く(図3)。指示に従って簡単なアンケートに答え、途中で「アップデートをチェックしますか?」と尋ねられたら「行わない」を選ぶ。最後に「Windows 10に復元する」を選ぶと戻す作業が始まる。

この機能でWindows 10に戻した場合、Windows 11で作った個人データは復元したWindows 10にそのまま引き継がれる。Windows 11でインストールしたアプリも同様で、Windows 10での動作に問題がないものはそのまま引き継がれる。Windows 10で問題があるアプリや機能がある場合、その一覧が表示される。

Windows 11にアップグレードしてから11日以上経過すると、この機能は「設定」画面でグレーアウトして利用できない。

ストレージをイメージとして丸ごとバックアップ

アップグレードしてから11日以降にWindows 10に戻すには、内蔵ストレージをバックアップしておいてそれを書き戻すしかない。OSも含めてストレージのパーティション(ドライブ)構成をイメージファイルとして丸ごとバックアップするので、フリーソフトを利用する。

こうした丸ごとバックアップはエクスプローラーではできない。Windows 10は内蔵ストレージを複数のパーティションに区切っており、エクスプローラーから見えるCドライブ以外にもOS(Windows)の動作に必要なシステム領域がある。また、OSを構成するファイルには隠し属性が付いたものや使用中のものもあり、それらも含めて動作中のOSをエクスプローラーで丸ごとコピーすることはできない。

まずは必要な機材を用意しよう。ストレージのイメージを保存する外付けHDDと、内蔵ストレージから起動できなくなった場合に起動ディスクとして使う容量4GB以上のUSBメモリーだ(図4)。外付けHDDにはほかのデータが入っていてもよい。現在の内蔵ストレージの使用量よりも大きな空き容量があるものを用意する。一方、USBメモリーは起動ディスクの作成時にいったん内容が消去される。データが消えてもかまわないUSBメモリーを用意しよう。

「システムバックアップ」は夜間に

今回は「EaseUS Todo Backup Free(イーザストゥドゥバックアップフリー)」というフリーのバックアップアプリを使う(図5図9)。アプリを入手し、画面の指示に従ってインストールする。このアプリの一部機能は有料だが、無料版でも今回の目的では問題ない。ただし、製品版よりもコピーの速度が遅いという制限はある。

Windows 10でこのアプリを起動し、メニューから「システムバックアップ」を選択(図10)。この機能ではCドライブだけでなく、OSに関連する見えないパーティションなども丸ごとバックアップできる。保存先として外付けHDD内の任意のフォルダーを指定して、「実行」をクリック(図11図12)。データやアプリの量にもよるが、2~4時間程度で完了する。終了後に自動でシャットダウンするオプションもあるので、寝ている間に実行させるとよいだろう。

起動不能に備えて起動用のUSBメモリーも作成しておこう(図13図14)。このUSBメモリーがあれば、内蔵ストレージからパソコンが起動しなくてもバックアップイメージを書き戻せる。

(ライター 田代祥吾)

[日経PC21 2021年12月号掲載記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_