検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

山田杏奈 面倒くさい、でも大好きなフィルムカメラ

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

主演やヒロインを務める映画の公開が相次ぐ、山田杏奈さん。肌身離さず持ち歩いているというフィルムカメラや、最近買って良かったというリカバリーサンダルなどについて語ってくれた。

オートだけど、少し面倒くさいフィルムカメラ

「このカメラは、5年くらい前に、知り合いからもらったものです。もともとカメラに興味があって、実家のフィルムカメラで撮り始めた頃だったので、譲り受けたときはうれしかったですね。お気に入りのポイントは、コンパクトなサイズ感と、オートでバシャバシャ撮れるところ。普段使いに向いているので、プライベートでも仕事でも、だいたいバッグに入れて出かけています」

「フィルムは、現像に出すのも楽しいです。しばらく出していないと、『何で私、こんなものを撮ったの?』と思うようなカットがあり、『ここ、行ったなぁ』と旅先を思い出すこともできるので。質感も好きです。今はスマートフォンでもフィルムっぽく加工できるアプリがありますけど、やっぱり本物のほうが、独特のフィルムの質感が楽しめる気がする。このカメラの難点は、ちょっと面倒くさいところ。いちいちフラッシュを切らないと光ったり、被写体が近いとピントが合わなかったりします。でもまあ、それも味かなと」

「撮ることが多いのは、花、空、海。(海がない)埼玉県出身なので、海を見ると無性に撮りたくなります」と笑う。使い始めて5年の間に、視線が少しずつ変化してきたという。

「以前は風景ばかりでしたが、だんだん人も撮るようになりました。私はそもそも人見知りで、友達も数えるほどしかいませんでした。でも高校を出たあたりから、この年で、まだ『人見知り』とか言うのは恥ずかしいと思うようになって。がんばって話すようになってから、コミュニティーが広がって、人と出かける機会も増えました。『友達を写真に記録しておきたい』と、人物を撮るようになりましたね。

5年間で、カメラも増えました。大きな一眼レフも買いましたし、ハーフサイズカメラも買いました。ハーフサイズだと1コマで2枚の写真が撮れるので、またちょっと違った面白さがあります。だけど、やっぱり一番使うことが多いのは、このコンパクトカメラ。傷ついてもうボロボロですけど、これからも大事にしていきたいです」

役に近づこうともがいた主演映画

公開中の主演映画は、綿矢りささんの恋愛小説を、26歳の若手監督・首藤凜さんが映画化した『ひらいて』。山田さんは、意中の男子・西村たとえに秘密の恋人・美雪がいると知り、奇妙な三角関係を繰り広げる高校生・木村愛を演じている。

「『勝手にふるえてろ』『私をくいとめて』と、綿矢さんの小説を女性監督が映画化した作品には、好きなものが多くて。今回、その世界に自分が加われるということで、楽しみでした。首藤監督とは、『21世紀の女の子』(2019年)というオムニバス映画でご一緒していて。そのときは違う短編を監督されていましたが、女性がもがいたり苦しんだりする姿を、そのまままっすぐに描く方だなと。そんな首藤さんが、『この映画を撮るために監督になった』という企画だと知って、『これは大変だろうな。覚悟しなきゃ』と思いましたね(笑)。

愛については、なりふり構わず走って行く感じが面白いなと。その根本にある衝動——好きな人を自分のものにしたい、奪いたいという気持ちは分かります。でも私は、それを行動に移せない。ほかにも理解できないことが多かったので、現場で首藤さんとたくさん話をしながら演じていきました。首藤さんは『分からないままやってほしい』とはおっしゃるんですけど、『分からないままでいいよ』とは1回も言ってくれないんですよ(笑)。だから悩みながら、必死で自分を愛に近づけました」

たとえと美雪は、手紙で愛を育んでいる。SNS(交流サイト)で手軽に連絡が取れる時代の「文通」について、山田さんはどう感じたのか。また、女性同士のベッドシーンに挑戦をした感想は?

「愛は手紙なんて絶対書かないタイプ。たとえと美雪は自分と違う世界にいると感じて、羨ましかったんだと思います。だからそこに入り込みたくて、美雪に近づいたんだろうな。……手紙、いいですよね。私も小学生の頃友達に書いて送っていて、最近は成人したときに、親に『今までありがとう』と書いて渡しました。『ひらいて』の現場では、美雪役の芋生悠ちゃんが、『残りのシーン、がんばってね。美雪』と手紙を残してくれていたことがあって。美雪らしくてすてきだなと思いました。

ベッドシーンは、生きる上で、ご飯を食べるのと一緒の『生』の一部。人の根本が見えるようなコミュニケーションの1つだとも思うので、『良い作品で、必要だったらやります』と前々から周りに言っていたんです。だから台本でそのシーンを見たときも、『あるな』と思ったくらいでした。いざ撮影すると、『こうして、こう動く』と、いつもよりちゃんと段取りをして撮っていって、アクションシーンみたい(笑)。ベッドシーンの経験がある芋生ちゃんに頼れるところは頼りつつ、お互いの衝動や相手を受け入れる姿が美しく見えるといいなと思いながら演じました」

ケータイはメモのツール、人気のサンダルでリラックス

10歳のとき、オーディションでグランプリを受賞してデビュー。15歳で演技の楽しさに目覚め、17歳のときに『ミスミソウ』(18年)で映画初主演を飾った。以降、次世代女優としてステージアップを続けているが、この10年で変化したこと、日々努力していることは?

「長期間いさせてもらえる現場が増えるにつれて、スタッフさんたちによく話し掛けるようになりました。内容は『暑いですね〜』でも何でもいいですけど、大事にしているのは、名前を覚えて『○○さん』と呼ぶこと。そうすることで、現場が少しでも和やかになって、自分も居心地が良くなるといいなと思っています。

日々努力していることは、経験したことを忘れないことです。この仕事で一番糧になるのが、心が動く経験。だからうれしかったことや悔しかったこと、そのときどんな思いをしたのかを、ケータイにすぐメモするようにしています。落ち込んだときにするのは、料理です。食材を買って、ご飯を作って食べる。それだけでかなり気分が変わります。前に進むために、自分をリセットできる方法を見つけるといいと思います」

最近買って良かったと言うのは、リカバリーサンダル。スポーツやトレーニングで疲れた体を足元から癒やそうと開発された商品で、近年、国内外のメーカーが参入。ファッションアイテムとしても注目されている。

「現場でスタイリストさんが履いていて、試しに履かせてもらったら、めちゃくちゃ気持ち良かったんです。見た目はシンプルなサンダルですけど、土踏まずがフワフワで、履くだけでラクになる。速攻で買って、現場に行くときによく履いています。ラクなのが一番です(笑)。

今欲しいのは、ケトルです。高校時代からコーヒー好きになって、一人暮らしを始めてからは、自分で豆をひいていれているんですよ。ドリップするときに使いやすそうな、注ぎ口が細いケトルを探したいですね」

山田杏奈(やまだ・あんな) 2001 年生まれ、埼玉県出身。11年、「ちゃおガール2011☆オーディション」でグランプリを受賞。18 年に『ミスミソウ』で映画初主演を果たし、19年公開の『小さな恋のうた』でヨコハマ映画祭最優秀新人賞を受賞した。21年は、映画『樹海村』(W主演)、『名も無き世界のエンドロール』『哀愁しんでれら』、ドラマ『書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~』などに出演。12月3日には、ヒロイン役を務めた映画『彼女が好きなものは』が公開される。

『ひらいて』

成績優秀で華やか、クラスでも目立つ存在の高校3年生・木村愛。彼女がひそかに恋い焦がれているのは、謎めいたクラスメートの西村たとえ。ある日、たとえに秘密の恋人がいることを知った愛は、その恋人・新藤美雪に接近。 「友達以上」の存在になって、いびつな三角関係に発展する……。監督・脚本・編集・首藤凜 原作・綿矢りさ「ひらいて」(新潮文庫刊) 出演・山田杏奈、作間龍斗、芋生悠、山本浩司、河井青葉、木下あかり、板谷由夏、田中美佐子、萩原聖人 全国ロードショー中

(文 泊貴洋、写真 藤本和史)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_