検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

ボーイズグループWATWING 6人は満場一致で決まった

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経エンタテインメント!

老舗芸能事務所のホリプロと、個性的なアーティストが多数所属する音楽レーベルのトイズファクトリーがタッグを組んだとして業界内で話題を集めているのが、9月22日にメジャーデビューしたWATWING(ワトウィン)。両社とも男性ダンス&ボーカルグループを手掛けるのは初めてという、異色の組み合わせ。プロジェクトを率いるホリプロマネージメント第二事業部プロダクション2部の松永吉晴副部長と、A&Rでトイズファクトリークリエイティブ本部の今宮環氏に、経緯や今後の見通しを聞いた。

――プロジェクトのきっかけは?

松永 僕がK-POPのボーイズグループシーンが好きだったので、会社にそうしたグループの立ち上げを打診したところ、スカウトキャラバンとは別枠で19年4月にオーディションをやってみようと。審査に当たっては、ダンスをs**t kingzのNOPPOさんが見てくれたことが大きくて。ゼロからアーティストを作るということを踏まえていただき、ダンスのスキルではなく、とにかく表現力だけを見てくださった。ホリプロ側の審査員は私と音楽制作部長以外は、女性社員で固めました。私が見ていたのは、人となりですね。19年マネジャーを務めてきて感じることですが、売れるタレントは、人間性に優れていることが必須条件なんです。現在の6人は満場一致で決まりました。

――トイズファクトリーはどの時点から合流したのですか?

松永 去年の7月の初ワンマンライブ時に、今宮さんも見に来てくださってました。そこで、ぜひと。

今宮 数多くの男性グループの中でも放つ輝きが一目で違いましたね。全員がきちんと歌えて、踊れる。まだまだ未熟なところはありますが、持っているポテンシャルの輝かせ方が、素晴らしかった。みんな覚悟を持って日々鍛錬しているのがステージ上から伝わって、すぐに会社に戻って交渉しました。

本人プロデュースを優先

――タッグを組んだ後はどのような方向性で育成を考えましたか?

松永 育成方法で、K-POPの手法を研究しましたが、コピーしたかったわけじゃなく、実力を上げるためにお手本にした感じです。

今宮 焼き直しというよりは、今の世界的なK-POPの立ち位置を目指すというイメージです。今のBTSは、バックストリート・ボーイズやワン・ダイレクションみたいな、ボーイズグループの流れのなかにあると思います。それを意識して、音楽も作っていますね。

音楽面は、メンバー発信もかなり多いです。制作の私たちにイン・シンクのライブ映像を本人たちが見せてきて、こういうものをやりたいと言うんですよ。彼らには、あの年代の音楽が、新鮮にカッコよく聴こえているというのは、すごくポイントだなと。楽曲、アートワーク、MV、パフォーマンスに関しても、プロデューサー的目線で、グループにとって何がベストかを自分たちで考えて、やりたいことをやっていますね。

松永 そういうトイズさんの、アーティスト本人がどうしたいかという点を生かすという姿勢は、組んでよかったと思うところですね。型にハメずに、彼らの魅力を、さらに引き出してもらっています。デビューEPのリード曲の振り付けをGANMIさんにお願いしたのも、実はメンバーからの提案です。メンバーからどんどんアイデアが出てくる。彼らが我々を上手に利用しているとさえ思えるくらいです(笑)。

ボーイズグループは、メジャーじゃないと圧倒的に難しいジャンルだと思います。バンドと違って、インディーズから駆け上がるというのは考えづらい。そういう中で、最良のパートナーに巡り合えた思いです。

今宮 逆に、本当に思いやりがあって素直なメンバーがそろっているのは、ホリプロさんならではだと感じます。誰に会わせてもまったく恥ずかしくない教育をされていて。加えて、舞台や映画など、メンバーごとの個別活動も多い。個別活動が、グループにどれだけ返ってくるかがすごく大事なので、その活動の幅広さとバランス感覚はグループの大きなメリットですね。

――SNS活動については?

今宮 SNSも本人たちが率先して頑張っていますね。

松永 YouTubeもTikTokも、本人たちがネタを探して来て、すぐアップしています。中国展開を意識して、Douyinとbilibiliにもアカウントがありますが、そちらにも力を入れています。中国語も勉強させているのですが、自己紹介や自分の話くらいはできるようになりました。今はSNSくらいしか取り組めませんが、中国でのライブは大きな目標ですね。

(日経エンタテインメント! 上原太郎)

[日経エンタテインメント! 2021年10月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_