検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

VAIOが格安ノートパソコン 15インチ画面で8万円以下

戸田覚の最新デジタル機器レビュー

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

高級モバイルノートの印象が強いパソコンメーカーVAIO(長野県安曇野市)だが、これまでも15インチクラスのスタンダードモデルをリリースしてきた。とはいえ、やはり少々割高感があった。最近はHPやレノボ、デルなど海外勢のパソコンが非常に安く、「VAIOは欲しいけど高い」と思っている方も多いだろう。

そうしたところに今回「VAIO FL15(以下、VAIO FL)」が投入された。画面サイズはスタンダードな15.6インチで、価格はなんと7万9200円からだ。もちろん税込み価格なので、とても割安に感じる。非常に興味深いモデルなので詳しくレビューしていこう。

VAIOらしいデザインと軽量ボディー

VAIO FLは、15.6インチのスタンダードなノートパソコンだ。パソコンのなかでも、最も売れているカテゴリーで、基本的には持ち運ぶのではなく、机に据え置いて使うタイプになる。自宅や会社でメインマシンとして使うのに向く。

このサイズの製品は各メーカーからリリースされており、手ごろな価格のモデルから高性能・高価格モデルまで幅広い。そうしたなかでVAIO FLの特徴は、スリムでスタイリッシュなことだろう。DVDなどの光学ドライブを省くことで、本体を厚さを20.5ミリと薄型に仕上げている。重さも大画面ノートとしては、比較的軽量な1.85キロに抑えた。外に持ち出すのには向かないが、家の中や会社内で移動しながら使うには十分だ。

本体の形状もVAIOらしい。他のVAIOシリーズと同じく、ディスプレーを開くとキーボードの後部がせり上がる。手首が打ちやすい角度になってタイピングできる。

メインマシンとして不足ない拡張性

拡張性は普通に使うには十分だろう。USB-A端子を2つ、USB-C端子を1つ、HDMI端子、ヘッドフォン端子、microSDカードスロットを備えている。前記のように光学ドライブは搭載しない。

このサイズのノートは、以前はさまざまな端子を「満載」するのが普通だったが、最近は少し抑え気味になってきた。多くの周辺機器がワイヤレスで使えるようになったので、端子数はこの程度で不満はないだろう。

価格性能比の高いAMD製CPUを搭載

気になるのが性能だが、CPU(中央演算処理装置)は米アドバンスト・マイクロ・デバイス(AMD)の「Ryzen 3 4300U」だ。VAIOとしては初めてだが、Ryzenは最近の格安モデルでは当たり前のように採用されている。AMDのRyzenは価格の割に性能が高いこともあり、最近評価が急上昇している。

実際に使ってみても、「遅い」と感じることはほとんどないだろう。ベンチマークテストのスコアを見ると、米Intel(インテル)の第8世代CPU「Core i5」と同程度のパフォーマンスとみてよさそうだ。価格を考えると性能は文句なしだ。同じくインテルのCeleronを搭載している格安モデルよりは、パフォーマンスが高く、長い期間快適に使えるはずだ。なお、Windows 11へのアップグレードにも対応する。

メモリーは8ギガバイト(ギガは10億、GB)、ストレージは256GBのSSD(ソリッド・ステート・ドライブ)だ。こちらはやや妥協している部分だが、動画編集などをしなければ不足を感じることはないだろう。ストレージ容量が足りなければ、マイクロソフトのOneDrive」などのクラウドストレージと併用すればよい。

キー配列が少し惜しい

キーボードはサイズが大きく打ちやすいが、ストロークが若干浅い。また、矢印キーが下がっていない配列なのがちょっと残念だ。キーボードの下辺が一直線になる見た目に美しいデザインなのだが、Excelなどで矢印キーを多用するとちょっと打ちづらい。

タッチパッドは大型で、左右のクリックボタンを備える。使い勝手が良く好ましい。

大きなディスプレーを備えた使い勝手の良いモデルが欲しいが、性能はホドホドで構わない――VAIO FLはそうしたライトユースのユーザーに適した製品だ。価格はかなり割安に感じる。

もちろん探せば似たような性能でより安い製品もあるだろうが、VAIOというブランドの価値を考えると十分魅力的だ。デザインも上々なので、「安っぽいパソコンを使っている」という印象はない。これが、VAIO FLの最大の強みだろう。

戸田覚
1963年生まれのビジネス書作家。著書は150点以上に上る。パソコンなどのデジタル製品にも造詣が深く、多数の連載記事も持つ。ユーザー視点の辛口評価が好評。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_