検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

スパイダーマン最新作 時空超え過去作品の悪役登場

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経エンタテインメント!

スパイダーマンのシリーズ最新作『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』が公開中だ。2022年1月7日の日本公開に先駆け、21年12月17日から公開された米国では初日3日間で興行収入2億6000万ドルをあげ、歴代2位のオープニング興行成績となった。スパイダーマンを主人公とした映画は、これまでも何度か作られている。その歴史と最新作の見どころについて解説する。

[最新作のストーリーについて一部触れている文章があります。見ていない人はご注意ください]

これまで3人が演じた主人公ピーター

これまでスパイダーマンの映画は、主役を代えて3シリーズが作られている。

トビー・マグワイアが3作(『スパイダーマン1~3』)、アンドリュー・ガーフィールドが2作(『アメイジング・スパイダーマン1~2』)、そしてトム・ホランドが2作(『スパイダーマン:ホームカミング』『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』)で、新作『ノー・ウェイ・ホーム』がトム・ホランドの主演作としては3作目となる。

ただ、ホランドがスパイダーマンとして初めて登場したのは、17年公開の『ホームカミング』の1年前、16年のマーベル映画『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』からだ。

スパイダーマン1作目が公開されたのは02年。主人公ピーター・パーカーが同級生への恋に悩む高校生という観客が親近感を抱きやすいヒーローだったこと、舞台がニューヨークで01年の米9・11テロを経てヒーローを求める観客心理が働いたことなどから、映画は大ヒット。米国では興収4億400万ドルをあげて年間1位を記録し、日本でも興収75億円を記録した。これは日本でのアメコミヒーロー映画最大のヒットであり、今も破られていない。04年に2作目、07年に3作目が公開され、いずれも大ヒットとなったため、同じ監督(サム・ライミ)とキャストで4作目を模索したが、うまくいかず仕切り直しとなった。

しかし、主役をアンドリュー・ガーフィールドに代え、12年に公開した『アメイジング・スパイダーマン』は米国での興収が2億6200万ドル。07年『スパイダーマン3』の3億3700万ドルを大きく下回った。14年の『アメイジング・スパイダーマン2』は2億300万ドルとさらに落ち込んだ。

このテコ入れ策として、ソニー・ピクチャーズが行ったのが、マーベルとの共同製作だった。

新作ではドクター・ストレンジ登場

スパイダーマンは、もともとソニー・ピクチャーズが、コミックを発行しているマーベルから原作権を取得して映画化した作品だ。だが、マーベルは08年の『アイアンマン』から、独自に映画製作に乗り出す。キャプテン・アメリカ、ソー、ハルクなど、人気ヒーローの世界観を統一する「マーベル・シネマティック・ユニバース」(MCU)を打ち出し、ヒーローが一堂に会する『アベンジャーズ』(12年)の大ヒットで、ヒーロー映画の本流であることを多くの人に印象づけた。

ソニー・ピクチャーズがマーベルとスパイダーマンを共同製作することでアベンジャーズのメンバーとの共演が可能となり、『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』(16年)でスパイダーマンが初お披露目された。続く『スパイダーマン:ホームカミング』(17年)では「ピーターはトニー・スターク(アイアンマン)にあこがれ、アベンジャーズの一員になることを夢見ている」という設定が加味され、アイアンマンも登場した。そして、新作『ノー・ウェイ・ホーム』にはアベンジャーズのメンバーであるドクター・ストレンジが登場する。

前作『ファー・フロム・ホーム』でホログラム技術を操る悪役ミステリオを倒したピーターだが、ミステリオの残した映像をネットニュースの「デイリー・ビューグル」が世界に公開。ミステリオ殺害の容疑がかけられるとともに、ピーターがスパイダーマンであることが明かされる。マスコミは騒ぎ立て、ピーターの生活は一変。恋人MJや親友ネッドの生活も変えることになってしまう。ピーターはドクター・ストレンジの元を訪れ、自分がスパイダーマンだと知られていない世界に変えてほしいと頼む。

しかし、ストレンジが呪文を唱えると、本来の魔術が失敗。マルチバースの扉が開かれ、異なるスパイダーマン世界の悪役を呼び寄せてしまう。つまり先に解説した、別の俳優が主人公を演じた過去のスパイダーマン作品に出てきた悪役たちが現れるのだ。『スパイダーマン』に登場したグリーン・ゴブリン、『スパイダーマン2』のドック・オク、『アメイジング・スパイダーマン2』のエレクトロなどがピーターの前に立ちはだかる。

悪役を主役としたシリーズも続々

ソニー・ピクチャーズは、『スパイダーマン』の悪役を主人公にした作品も製作している。地球外生命体に寄生されたジャーナリストを主人公にした『ヴェノム』(18年)が世界的に大ヒットしたことで、悪役シリーズの製作に注力。『ヴェノム』の2作目『ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ』が2021年12月3日に公開された(記事「映画『ヴェノム』続編 スパイダーマンの悪役に強敵」参照)。

22年には吸血鬼に変貌する科学者を主人公にした『モービウス』が公開される。こちらはマーベルとの共同製作ではなく、ソニー・ピクチャーズの単独製作。単独製作なら利益を折半することもなく、映画がヒットし続ければソニー・ピクチャーズにとって旨味は大きい。

また同社では単独でスパイダーマンのアニメ映画も製作。『スパイダーマン:スパイダーバース』を18年に公開し(日本では19年公開、記事「映画『スパイダーマン:スパイダーバース』誰でも英雄」参照)、22年には続編『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース (パート1)』(原題)が公開予定だ。

(ライター 相良智弘)

『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』
 前作の悪役ミステリオによって、スパイダーマンだと明かされてしまったピーター。彼は自分がスパイダーマンだと知られていない世界に変えてほしいとドクター・ストレンジに頼むが、ストレンジの魔術が失敗。マルチバースの扉が開かれ、異なるスパイダーマン世界の悪役を呼び寄せてしまう。配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント (c)2021 CTMG. (c)& TM 2021 MARVEL. All Rights Reserved.

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_