検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

「自由がない」は誤解だった 古代ギリシャの女性たち

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

ナショナルジオグラフィック日本版

古代ギリシャの女性たちはどんな役割を持ち、どんな暮らしをしていたのか。近年の研究で、新たな一面が明らかになりつつある。

従来、強調されてきたのは、彼女らの生活がいかに制限され、隠されていたかということだった。女性たちは公的な場から排除され、市民権を認められず、法的・政治的な地位もなかった。「ポリス(都市国家)」から排除され、妻、母、娘として「オイコス(家)」に押し込まれていたと考えられていた。

こうした見方の根拠となったのは、古代ギリシャの古典文献だ。クセノフォン、プラトン、トゥキディデスは、女性は男性よりも劣っていると語っていた。アリストテレスの『政治学』にも、本質的に男性は優れていて、女性は劣っており、男性は支配者であり女性は臣下であると記されている。

これらの文章の多くは、女性に対して最も厳しい態度をとっていたアテナイ(アテネ)で書かれたものだ。スパルタなど、アテナイ以外のポリスでは、女性はもっと自由で、運動したり鍛錬したりすることが奨励されていた。

地域による自由度の違いがあるように、社会階層によっても自由度の違いがあった。貧しい女性や奴隷の女性は、洗濯婦や織り手、物売り、乳母、助産師として働いていた。当時の陶磁器には、市場で働いたり水を汲(く)んだりする奴隷の女性が描かれている。

一方、宗教においては古代ギリシャの女性はより複雑な役割を得ていた。ギリシャ神話には、アテナ(戦争と知恵の女神、アテナイの守護女神)、アルテミス(狩猟と山野の女神)などの強力な女神が大勢登場する。古代ギリシャの女性たちは、巫女(みこ)として生きることで、従来考えられていたよりも大きな自由と尊敬を手にしていたことが、考古学者たちによって明らかにされている。古代ギリシャの女性たちの役割は画一的ではなく、多様だったのだ。

婚礼の儀式

古代ギリシャの一般的な女性の人生は、「コレー(少女)」、「ニュムペー(第1子が生まれるまでの若妻)」、「ギュネー(女性)」の3つの段階を軸にして展開された。大人になるのは、10代前半から半ばで結婚するときだ。

婚礼の日には、女性の参列者たちが泉からルトロフォロスと呼ばれる壺(つぼ)に水を汲んでくる。花嫁は彼女たちの助けを借りてこの水で体を清め、衣装を着て、冠をつける。婚礼の儀式は父親の家で執り行われ、式が終わると、花嫁の保護者としての義務と権利は父親から花婿へと正式に移った。

新婚夫婦は祝いの行列に先導されて新居へ向かい、祝宴は翌日まで続いて、花嫁は自分の家族や友人から贈り物を受け取った。ほとんどの花嫁が持参金を持っていったが、離婚するときには妻の父親に全額が返還された。

女性の居場所

女性たちは家では専用の「婦人部屋」を使っていた。婦人部屋の様子は、墓碑や陶磁器に詳細に描かれている。女性たちは家事全般を担っていた。主な仕事のひとつは糸を紡いで布を織ることで、多くの家に織機があった。

考古学者は、女性たちが使ったエピネトロンを大量に発見している。エピネトロンとは、木製や陶器製の半円筒形の腿(もも)当てで、羊毛を梳(す)くときに脂で衣服が汚れないように、片方の太腿に載せて使われていた。美しい装飾のあるエピネトロンは婚礼の贈り物として人気があり、その多くに、愛と美の女神アフロディーテの頭部がついていた。

子どもの世話も女性の仕事だった。女子と幼い男子は女性が教育し、ある年齢を過ぎた男子には教育係がついた。女子は音楽も学び、竪琴を習うことが多かった。女性たちは家族の葬儀で重要な役割を担っていた。遺体に油を塗ったり、衣服を着せたりして遺体を整え、葬列にも参加した。

高い教育を受け、芸術や科学に貢献した女性もいた。紀元前350年ごろには、プリウスの街のアクシオテアがプラトンに師事して哲学を学んだ(男装していたとする文献もある)。紀元前6世紀のデルポイの巫女テミストクレア(別名アリストクレア)は哲学者として知られ、哲学者にして数学者でもあったピタゴラスの師だとされている。

信仰生活

巫女として聖なる儀式に参加する女性たちは、家庭以外での生活を享受した。考古学者のジョーン・ブレトン・コネリー氏は、古代ギリシャの宗教活動は「女性が男性と同等の役割を担える唯一の場」だったとしている。

実際、神々に仕える巫女の地位は非常に高かった。アテナイで最も重要な宗教的役割を果たしていたのはおそらくアテナ神殿の高位の巫女で、普通の女性にはないさまざまな権利や名誉を手にしていた。

デルポイ(デルフォイ)のアポロン神殿の巫女も、古代ギリシャで最も権威ある役割のひとつを担っていた。この巫女はアポロンの神託を告げると信じられ、古代世界の各地から男性たちが相談に訪れていたという。

巫女は神聖な祭事でも重要な役割を果たし、なかには女性のみで行う祭事もあった。その多くは収穫に関連した祭事だった。テスモポリア祭では、女性たちが集まって農耕の女神デメテルとその娘ペルセポネに敬意を表した。ワインの神ディオニュソスを祝すレナイア祭では、女性たちはディオニュソスの巫女として狂乱状態で儀式に参加した。

古典学者たちは、長く隠されてきた古代ギリシャの女性たちの生涯に、多くの複雑な要素を見出すようになっている。こうした事実によって、古代ギリシャ文化の全体像を、より正確に把握することが可能になってきている。古代ギリシャの女性たちは、これまで考えられていたよりもはるかに豊かで多彩な生活をしていたのだ。

(文 MARÍA JOSÉ NOAIN、訳 三枝小夜子、日経ナショナル ジオグラフィック)

[ナショナル ジオグラフィック 日本版サイト 2022年10月16日付]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_