Men's Fashion

春アウター、丈は短く軽やかに イタリアのコーデ拝見

トレンド

2023.3.31

LEON

お洒落(しゃれ)大国イタリアでは、早くも春らしい軽やかさを取り入れた装いのご仁たちがチラホラ……。今季、何に注目が集まっているかと言うと、皆こぞって軽快&洒脱(しゃだつ)な短丈アウターを着ているのです。現地で取材した短丈スタイル、ぜひ参考にしてみてください!




彼の地もみ〜んな短く、軽やかです

LEONはこの季節、短丈アウター推し。理由は、いまどきの軽やかさと洒脱さを授けてくれるからですが、じゃ、イタリアでは? と、彼の地の様子を見に行くとLEONでおなじみのあのイタオヤもこのイタオヤも、この春は短丈アウターに大注目なんだとか! ということで、さっそく突撃取材です。

さすがはお洒落自慢のオヤジさんたち、皆さん短丈の効能をちゃ〜んと理解し、見せ方をしかと心得ています。なので、実践に際してはぜひともご参考に。

Italiano 01 ドメニコ・ジャンフラーテ

待望のトップスはパンツが生きる短丈

このたび、満を持してトップスを発表したご存じPT。その主役はやっぱり、代名詞たる美脚パンツが生きる短丈アウターでした! ドメニコさん(写真中央)率いる“チームPT”の面々もこのとおり、クラシックなアメリカンテイストをイタリアの感性でモダンに仕上げた短丈スタイルです。

ピーティー トリノ

鮮やかな発色が魅力の新作スタジャン

右●13万900円、左●12万1000円/ともにピーティー トリノ(PT JAPAN)

発色のよいボディーにアクセントカラーのホワイトを効かせた新作。パイピング入りの襟と肩のラインに特徴をもつクラシックスタイルの一着です。素材は軽やかなオール布帛(ふはく)製。鮮やかなパープルと背中にプリントが施されたブラウンの2色展開。

軽やかさのなかにとがったものを注入

鮮やかなパープルの新作スタジャンに、キレイに色落ちした潮の香り漂うテーパードデニム。そんないでたちのドメニコさんは、仕上げに用いたプンターレベルトとポインテッドトウのブーツで“とがった”ものを注入。これにより軽やかな短丈アウタースタイルに毒気ともいうべき、どこかエロチックな色気が生まれるのです。このとがったものも短丈同様、久〜しぶりに気になりますよね。

目を引く目元と腕元にはクラシック添え

目元は、ドメニコさんのアイコンともいうべき黒の太セルメガネ。腕元には、ヴィンテージのカルティエ「タンク」をチョイス。で、カジュアルな短丈スタイルにクラシックなムードをプラス。これにより生み出されるのは、品格ある大人っぽさ。

やっぱり彼もLEONと同じく、エレガントさこそが大人が短丈アウターを着こなす際の最重要ポイントととらえているようです。とりわけこの日の彼のように派手色の短丈アウターを着る場合、こういうさり気なクラス感がじわっと効いてくるのですよ。