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トニー賞で実感 活気づくブロードウェイ(井上芳雄)

第118回

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NIKKEI STYLE

日経エンタテインメント!

井上芳雄です。6月13日(日本時間)に第75回トニー賞授賞式が開催されました。その模様を生中継・ライブ配信したWOWOWのスタジオで、宮澤エマさんと一緒にナビゲーターを務めました。授賞式には、当たり前のようにいろんなジェンダーや人種の人たちがいて、壁を取り払おうという流れが加速していることが伝わってきました。ノミネート数もコロナ禍が始まる前の水準に戻り、ブロードウェイが元気を取り戻してきました。

トニー賞は、米演劇界で最高の栄誉とされる賞。その授賞式は全体がショーアップされていて、ブロードウェイの現状が垣間見られる豪華なパフォーマンスが見どころです。前回(第74回)は新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、昨年9月にウインター・ガーデン劇場での開催に変更されましたが、今年は例年通りのスケジュールで、会場もラジオシティ・ミュージックホールに帰ってきました。長く劇場の閉鎖が続いていたブロードウェイの再開を祝うセレモニーの色合いが強かった前回に比べると、ノミネート数も34作品と前回の倍近い数字で、コロナ禍前の水準に戻ってきました。ニューヨーク在住の演劇ジャーナリストの影山雄成さんがスタジオに来てくださったので、現地の空気をうかがったところ「ほとんど元に戻っていますよ」とのこと。まだ完全とはいえないでしょうが、ブロードウェイが活気を取り戻し、みんながそれを表現し始めていると感じました。

オープニングでは、司会を務めたアリアナ・デボーズがダンサーを従えてパフォーマンスを披露して、まず度肝を抜かれました。彼女は映画『ウエスト・サイド・ストーリー』のアニータ役で今年のアカデミー賞助演女優賞に輝いた、今すごく勢いのある女優さんです。もともとは舞台出身で、2018年には『サマー』でトニー賞のミュージカル助演女優賞にノミネートされています。その彼女が冒頭5分間くらい、ダンサーを従えて、持ち上げられたりしながら、ミュージカルの名曲メドレーを歌って踊りまくりました。歌も踊りも本当にうまいし、曲もポップスっぽくアレンジされてかっこいい。そのレベルの高さに驚かされて、幕開けから心をわしづかみにされました。

注目のミュージカル作品賞を受賞したのは『ア・ストレンジ・ループ』です。主人公アッシャーは性的マイノリティーの黒人男性で、劇場で案内係をしながらミュージカル作家をめざしています。自らの境遇を投影した作品を執筆していると、6人の「心の声」が現れ、作品の内容に次々と口を出して、それに思い悩んでいくというストーリーです。主人公役のジャクエル・スパイヴィーがとても魅力的で、僕はただただ目をひかれました。この作品がプロとして初舞台で、ミュージカル主演男優賞にノミネートされたのも驚きです。「心の声」の1人を演じたL・モーガン・リーが、トランスジェンダーの俳優として初めてトニー賞(ミュージカル助演女優賞)にノミネートされたことも話題になりました。

スタジオには、ブロードウェイで活躍している演出家のマイケル・アーデンがゲストとして来てくれて、この作品について語ってくれました。彼は、ミュージカル演出部門で2度トニー賞にノミネートされていて、6月に帝国劇場で開幕したミュージカル『ガイズ&ドールズ』では日本で初演出を手がけています。『ア・ストレンジ・ループ』の劇作家マイケル・R・ジャクソン(ミュージカル脚本賞を受賞)のことも知っていて、とても優れた才能だそうです。アメリカが長年抱えている人種差別や、近年のLGBTQといったジェンダーの問題に対して真摯に向き合い、そのまま社会の鏡として描いている作品で、今のブロードウェイが何を大切にしているのかがよく表れているという見方でした。

ブロードウェイでは、ジェンダーや人種の壁を取り払おうという流れが以前からあったのですが、今年のノミネートを見ると、それがさらに加速しているようです。ミュージカル作品賞候補の6作品中、4作品が人種問題や黒人差別を取り上げています。キャストやスタッフで性的マイノリティーを公表している人も増えています。授賞式の光景を見て、僕はジェンダーのユートピア(理想郷)みたいだと感じました。そこには当たり前のように、いろんな格好をした、いろんなジェンダーやいろんな人種の人がいて、お互いを認めて尊重し合っています。実社会ではまだまだ難しいことなのでしょうけど、だからこそ理想とする世界を舞台で表現しようとしている。これが加速していくと、男優賞と女優賞を分ける必要もなくなるかもしれません。

ただ、受賞結果の全体を見ると、傾向が偏るということはなく、今までのブロードウェイの流れをくんだものもちゃんと評価されていました。ミュージカル主演女優賞をとったジョアキーナ・カラカンゴが出ている『パラダイス・スクエア』は、人種問題を描いていますが、作品としてはオーソドックスな作りです。だから多様性の流れが加速しているけど、急激に全部が変わっているということではなさそうです。

YouTube動画でマイケル・ジャクソン役に抜てき

新しい流れということでは、マイケル・ジャクソンの半生を描く『MJ』でミュージカル主演男優賞を取ったマイルズ・フロストは、高校の学園祭で披露したマイケルのパフォーマンスの動画がYouTubeで人気となり、スカウトされてブロードウェイ・デビューを果たしたという異例の経歴です。マイケルを演じるのだから、求められるダンスと歌のレベルは高いし、似ているだけではだめで、世界中のマイケルのファンを満足させるものがないといけない。そんな相当高いハードルでキャスティングされて、初舞台で主演男優賞をとるのだからすごい才能です。見ていると、飾らないし、気負いもなくて、とても魅力的な男優さんでした。『ア・ストレンジ・ループ』で主演男優賞にノミネートされたジャクエル・スパイヴィーも初舞台でした。コロナ禍でオーディションができなかったという事情があるのかもしれませんが、新人のデビューにも新しい形が出てきているようです。

僕が授賞式で印象に残ったのは、スイングと呼ばれている代役の人たちへの感謝や称賛をみんなが口々に語っていたこと。スイングの人たちは、それぞれがいくつかの役をカバーしていて、誰かが舞台に出られなくなったら、すぐに代役で入れるよう常に準備をしています。今までも必要な存在でしたが、長いコロナ禍を経て、公演を回していくために欠かせない役割だという認識がより強くなったのでしょう。舞台袖からの中継では、舞台監督がスポットを浴びたりもしました。授賞式の在りようが、今までは表に出る人たちがメインだったけど、裏方さんを含めてみんなで作品をつくっていることを強調するように変わってきたように感じ、それは素晴らしいことだし、健全なことでもあると思いました。

受賞者のパフォーマンスでは、『パラダイス・スクエア』でミュージカル主演女優賞を受賞したジョアキーナ・カラカンゴの歌が素晴らしくて、感動しました。たぶん体調が万全ではなかったのでしょう。歌い上げるナンバーなのですが、声が出づらいなかで、それでもあきらめずに歌いきって、涙を流しながらのパフォーマンスでした。その姿に勇気づけられました。やっぱりトニー賞授賞式のような一世一代の場で歌うとなると、誰もがベストなコンディションで臨みたいはずです。でも、そうじゃなかったときにも、決してあきらめないことが大事なんだ。必ずしも完璧なパフォーマンスだけが人を感動させるわけではなくて、むしろどういう気持ちで挑んでいるかに人は感動するんだ。それをすごく感じました。歌い終わったら、客席は総立ちで拍手喝采の嵐でしたから。自分たちも人前に立つとき、今日はベストな体調じゃないな、というときが多々あります。そういうとき、彼女のパフォーマンスを思い出すと、勇気をもらえそうです。

僕自身のパフォーマンスでいえば、番組の冒頭で『Beat It』『I'll Be There』の2曲を『MJ』オマージュメドレーとして、エマさんと一緒に披露しました。毎年スタジオで歌ってはいたのですが、今年はちょうど『ガイズ&ドールズ』が開幕したばかりで、事前に準備する時間があまりありませんでした。それでも何かやりたいと思い、『MJ』からよく知られているこの2曲を歌いました。自分なりのベストを尽くすという意味で、やらせてもらいました。やっぱり、見ている人を少しでも楽しませたかったり、自分にできる限りのことはしたいという思いは、僕にもありますね。

万全の準備をして、今できるベストを尽くす

『ガイズ&ドールズ』は、公演関係者に新型コロナウイルスの陽性反応が確認されたため、6月26日~7月6日までの公演が中止となりました。6月21~22日の公演が中止となったのに続いての中止で、来場を楽しみにされていたお客様には、申し訳ない気持ちでいっぱいです。ブロードウェイが元に戻ってきたという話の後ではありますが、やはりまだコロナ禍は終わってなくて、演劇公演のリスクをあらためて感じています。

僕たちは毎日、劇場に来ていただいたお客さまに舞台をしっかり届けることに懸けているので、それが自分たちではどうしようもない理由でできなくなるのは、何度経験してもショックで悲しいことです。でも、いつ誰が感染してもおかしくないというのを前提でやっているし、僕自身も経験がありますが、当事者の気持ちを考えると大きく騒ぐべきでもないので、冷静に物事を進めていくことが大事だと思っています。

これは僕の考えですけど、毎日舞台ができるのはもちろん大事ですが、人生において大切なことはたくさんあるし、なかでも健康や命は一番大切なので、休むべきときにはそうして、あまり思い詰める必要はないと思うのです。今できないのなら、いつならできるのか、どうしたらできるようになるのか。それを考えて準備をしておくしかないし、そうすべきでしょう。同時に、経済的な損失への補償や、公演を中止する基準も感染状況や医学的根拠に従って変わっていくべきだとも思います。

1年半の長きにわたって劇場の閉鎖が続いたブロードウェイも、公演ができなかったときにしっかり準備してきたことが、今につながっています。僕たちにできるのは、起こったことだけに一喜一憂せず、万全の準備をして、今できるベストを尽くすこと。それは舞台に限らずでしょうし、この3年にわたるコロナ禍で学んだことでもあります。

『夢をかける』 井上芳雄・著
 ミュージカルを中心に様々な舞台で活躍する一方、歌手やドラマなど多岐にわたるジャンルで活動する井上芳雄のデビュー20周年記念出版。NIKKEI STYLEエンタメ!チャンネルで月2回連載中の「井上芳雄 エンタメ通信」を初めて単行本化。2017年7月から2020年11月まで約3年半のコラムを「ショー・マスト・ゴー・オン」「ミュージカル」「ストレートプレイ」「歌手」「新ジャンル」「レジェンド」というテーマ別に再構成して、書き下ろしを加えました。特に2020年は、コロナ禍で演劇界は大きな打撃を受けました。その逆境のなかでデビュー20周年イヤーを迎えた井上が、何を思い、どんな日々を送り、未来に何を残そうとしているのか。明日への希望や勇気が詰まった1冊です。
(日経BP/2970円・税込み)
井上芳雄
 1979年7月6日生まれ。福岡県出身。東京藝術大学音楽学部声楽科卒業。大学在学中の2000年に、ミュージカル『エリザベート』の皇太子ルドルフ役でデビュー。以降、ミュージカル、ストレートプレイの舞台を中心に活躍。CD制作、コンサートなどの音楽活動にも取り組む一方、テレビ、映画など映像にも活動の幅を広げている。著書に『ミュージカル俳優という仕事』(日経BP)、『夢をかける』(日経BP)。

「井上芳雄 エンタメ通信」は毎月第1、第3土曜に掲載。第119回は7月16日(土)の予定です。

夢をかける

著者 : 井上芳雄
出版 : 日経BP
価格 : 2,970 円(税込み)

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