変わりたい組織と、成長したいビジネスパーソンをガイドする

会員登録をすると、編集者が厳選した記事やセミナー案内などをメルマガでお届けしますNIKKEIリスキリング会員登録最新情報をチェック

日立CDIO「意見を言うことをためらう文化」を変革

多様性の浸透に向け、旗振り役となる役員を任命する企業が出てきた。CDIO(最高ダイバーシティ&インクルージョン責任者)と呼ぶ。様々な働き手の成長の土台作りを担う役職だ。さらに「多様性戦略を経営課題に位置づける」との企業の意思表明の象徴でもある。

「日立で働く35万人の社員はひとりずつ、たくさんのスキル、能力、アイデア、経験、価値を持っています。私たちはこれらの多様性を活用できなくてはいけません」。2021年4月、日立製作所が初めて開いたダイバーシティ&インクルージョン戦略説明会で、執行役常務のロレーナ・デッラジョヴァンナさんは、そう強調した。

イタリア出身のデッラジョヴァンナさんは、1988年に日立ヨーロッパ社に入社。30年以上、海外で経験を積んできた。2020年4月に、新設されたCDIOに就任。女性かつ外国人として多様性を体現するうえ「グローバルな知見があり、社の内情にも通じている」(日立製作所)ことから白羽の矢がたった。

CDIOはChief Diversity&Inclusion Officer(チーフダイバーシティ&インクルージョンオフィサー)の頭文字をとった名称だ。D&Iを担当する最高責任者を意味する。

日立製作所CDIO ロレーナ・デッラジョヴァンナさん

日立製作所CDIO ロレーナ・デッラジョヴァンナさん

日立がCDIOの地位を新設したのは、グローバル化など市場が急速に変化する中、ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)が必須の経営戦略だと考えるからだ。

ダイバーシティは多様性、インクルージョンは受容を表す。D&Iとは多様な人材をただ採用するだけではなく、違いを尊重し、能力や個性が生かされている状態だ。デッラジョヴァンナさんは日立のD&Iについて「世界的にみるとまだまだ」と指摘する。

一例としてあげるのが、日本で痛感した「意見を言うことをためらう文化」だ。自由闊達に意見を言い合える環境がなければ、イノベーションは生まれず、製造業にとって致命的だ。デッラジョヴァンナさんはこうした風土を変えることが喫緊の課題とみる。

新着記事

Follow Us
日経転職版日経ビジネススクールOFFICE PASSexcedo日経TEST

会員登録をすると、編集者が厳選した記事やセミナー案内などをメルマガでお届けしますNIKKEIリスキリング会員登録最新情報をチェック