コーヒーに引かれブランド立ち上げ 副業で在宅豊かに最近見つけた気持ちのいい暮らし(48)

テレビ東京
テレビ東京の番組「My Fresh Life」(毎週日曜日、午後5時15分~ ※関東ローカルのみ放送)と連動して、ニューノーマル(新常態)に対応して工夫や知恵で毎日を過ごす方々を紹介します。

在宅勤務のお供にコーヒーをたしなむ人は多いだろう。宿泊予約サイト運営の一休にエンジニアとして勤める佐藤亮介さん(27)も、その1人。ただ、コーヒー好きの熱量は趣味にとどまらず、なんと副業にしてしまったほどだ。

佐藤さんの生活環境は、この1年で一変。妻との結婚や2人での新生活……変化の大きさに戸惑うことも多かった中で、心を落ち着かせてくれたのがコーヒーだった。「違いは複雑に見えるが、生産地や焙煎(ばいせん)度合いでおおよその好みが分かるというのを見つけた」という。調べるほどに奥深いコーヒーの世界にのめり込み、友人とブランド「ブラザーコーヒー」を立ち上げるまでになった。

豆の買い付けが新たな日課になり、今ではそんな生活の変化を楽しめるようになった。佐藤さんは「自分で事業を持つことで(本業の)仕事の幅も広がった。いま挑戦しないと一生できないと思ったので、今が人生で一番楽しい」と笑う。新たな挑戦で豊かになった日々を、前向きに過ごしている。(おわり)

日本経済新聞社はテレビ東京の番組「My Fresh Life」の放送に合わせ、NIKKEI STYLE読者の皆様を対象に、新しい生活様式に関する意識調査を実施します。ご回答いただいた方の中から抽選でプレゼントを進呈いたします。詳細は上記バナーから調査ページにアクセスし、注意事項を確認の上、ご回答ください。※ご応募には日経IDが必要です

ブックコーナー ビジネス書などの書評はこちら