変わりたい組織と、成長したいビジネスパーソンをガイドする

会員登録をすると、編集者が厳選した記事やセミナー案内などをメルマガでお届けしますNIKKEIリスキリング会員登録最新情報をチェック

ヤフーの人事担当の湯川常務

ヤフーの人事担当の湯川常務

エンジニアをリスキリング――。ヤフーは、デジタル人材教育のキラメックス(東京・渋谷)と提携して、オンラインプログラミングスクール「ヤフーテックアカデミー」を開校、1月23日から受講を開始する。未経験者にも門戸を開き、ヤフーの現場エンジニアが講師役となり、Zホールディンググループなど有力IT企業への転職も支援する。デジタル人材育成のトップアカデミーになるかもしれない。

和歌山の保険の外交からエンジニアに転身

「目標は年収1千万円!また学ばないと」。ウェブ開発のサイバーアキシス(さいたま市)のエンジニア、垣内遥香さん(37)は思わずこうつぶやいた。和歌山県御坊市出身の垣内さんは、新卒で関西のEC関連企業に入社したが、結婚、出産、離婚を経験、地元で保険の外交員をやり、家計を支えた。しかし、1人息子が小学校に入学するタイミングで、エンジニアへの転身を決め、キラメックスが運営する「テックアカデミー」でプログラミングを学んだ。

保険外交員は、100人以上の顧客を抱え、子育てに十分な時間がとれない。年収は300万円~500万円と不安定だ。そこでテックアカデミーで2019年3月からウェブ制作に不可欠なHTMLやCSSなどのプログラム言語を学んだ。コロナ前にオンライン講義の可能なプログラミングスクールは珍しかった。

「昼は保険の営業を続け、夜からオンラインで講義を受けた。子育てもあるので寝るのは3時間程度で、とにかく必死で4カ月間やり抜いた」。受講修了後に東京のウェブ制作会社に就職、フリーランスを経て今の会社に転職した。着々とキャリアアップし、現在は年収550万円。しかも、リモートワークなので小学4年生となった息子の相手もできる余裕も生まれた。

しかし、常に前向きに数々の試練を超えてきた垣内さんは、今、新たなリスキリングを考えている。

新着記事

Follow Us
日経転職版日経ビジネススクールOFFICE PASSexcedo日経TEST

会員登録をすると、編集者が厳選した記事やセミナー案内などをメルマガでお届けしますNIKKEIリスキリング会員登録最新情報をチェック