検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

お一人様でも楽しめるアツアツ料理 首都圏お薦め3店

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

三寒四温のこの時期、体の芯から温まる料理は格別なおいしさだ。新型コロナウイルス感染拡大前までは大勢で鍋や鉄板焼きなども楽しめたものだが、最近ではなかなかグループでの食事は誘いにくくなってきており、気がついたら冬場のアツアツメニューから遠ざかっているという人も少なくないのでは? 今回は1人でも楽しめるアツアツメニューをご紹介。1人しゃぶしゃぶや、南部鉄器で提供されるアツアツのスープ付きパスタなど、1人飯でも冬場のアツアツ!ジュージュー!のライブ感を満喫しよう。

豪華なしゃぶしゃぶをランチから1人でもぜいたくに!

まずは2019年、JR渋谷駅直結の複合施設「渋谷スクランブルスクエア」12階にオープンした「しゃぶしゃぶ つかだ」。全席で1人1鍋のしゃぶしゃぶ・すき焼きを提供する同店は、居酒屋「塚田農場」などを運営するエー・ピーホールディングスが、近年拡大する1人飯需要に対応するため開発した新業態。コロナの影響でますますそのニーズが高まり、現在は1人客はもちろん、若者カップルのデートなどにも利用されている。

店内はオープンキッチンで、カウンター席がメイン(テーブル席は3卓のみ)。席ごとに1人前の鍋コンロが設置されている店なので、もともと店内の換気がとても良い。さらにカウンター席には飛沫防止パネルも付いている。目の前のキッチンでは注文ごとに肉を機械でスライスする風景なども見られる。

さっそくランチで一番人気のしゃぶしゃぶ「A4黒毛和牛ブリスケと豚肉 ゆめの大地 肩ロース」(2200円)を注文。すぐに鍋が設置され、ポン酢とゴマだれ、薬味のネギ、白米(十六穀米も選べる)などが運ばれてきた。

驚くのはこんもりと盛られた野菜のボリューム。シュンギクや丹波シメジ、クレソン、オカヒジキ、ターサイ、三陸産のワカメ、江戸野菜のシントリナ(ちりめんハクサイ)、赤や黄色のスイスチャードなど10種類も盛られており、家庭の食卓では見られないようなこだわり食材も入っていて心躍る。しゃぶしゃぶしただしを自分で注いで作るスープも付く。

きれいにサシの入った黒毛和牛と豚の肩ロースは立体的に盛られており、見ているだけでもうっとりするほど美しい。野菜と肉をしゃぶしゃぶして口に含むと、豚肉が驚くほど甘い。牛肉はうま味濃厚。スライス肉が薄すぎず、厚すぎず、絶妙な厚さなのもポイントで、肉1枚で野菜を挟んでひと口でほおばると、ほどよい肉汁と食べ応え。ポン酢は市販のものより軟らかい味で、素材の上品なうま味が際立つ。すべて計算し尽くされたおいしさで感動する。

店長の松元裕史さんによると「A4・A5クラスの黒毛和牛のブリスケという部位は脂と赤身のバランスに優れ、味わい深く食べ応えのある肉質。だしにくぐらせてもうま味が残り、ほどよい肉の食感が楽しめることを意識した厚みにスライスし、また肉の温度はマイナス5℃のチルドで徹底管理しています」と自信をうかがわせる。

ランチのセットは4種(2000~3000円)で、肉や野菜だけを追加オーダーもできる。さらに選べる小鉢や甘味が付き、ご飯を麺に変えられる昼のコース(4000~8500円)もあり、こちらには松阪牛や神戸牛などもラインアップ。一方、夜は8種(3800~5300円)をいろいろな肉の組み合わせで用意している。

2月24日からは健康志向の強い若い女性を意識して、新メニューの「春野菜と豆乳出汁しゃぶしゃぶセット」(ランチセット2400円、ディナーコース4800円)を昼も夜も提供スタート。ウルイ、ツボミナ、アシタバ、クレソンなどの春野菜と豚肉を、木の芽を浮かべた豆乳だしでいただく。「少し苦みのある春野菜とマイルドな豆乳がよく合います」と松元さん。シメはチーズリゾットなので、ワインなどとも合いそうだ。

大人の空間で楽しむ自分のためのしゃぶしゃぶ鍋。仕事がうまくいった時の自分ごほうびや、大きな仕事に備えてスタミナ飯で気合を入れたい時などに特におすすめだ。

南部鉄器でいただく三陸食材がきらめく生パスタ

次は南部鉄器で味わう2度おいしいパスタをご紹介。東京の東急東横線・学芸大学駅から商店街を3分ほど歩いたところにあるカフェ風店内の「赤いパスタファーム」(東京・目黒)は、宮城県石巻市産のタラコなど、三陸の食材をふんだんに使った生パスタ専門店。メニュー表を見ると、北海道・留萌産100%の大変希少な小麦のパスタ「ルルロッソ」を使った生パスタを使用していると書いてある。

さらに店名にも由来する「赤い食材」として、石巻産のタラコ、赤エビ、ズワイガニ、農家直送のトマトを使用食材として紹介している。中でもタラコは、石巻で震災復興を果たしたタラコ専門の老舗、湊水産が、ひと腹ひと腹、手で熟成具合を確かめながら、タラコの粒を潰さないようにやさしく漬け返していく「手返し」という創業以来の製法で仕上げたものだという。これら「30以上のこだわりの生産者の情熱をパスタにのせてお客様に伝える」ことをミッションとしている店だ。

さっそく同店のシグネチャーメニュー「10種具材の石巻たらこ2スパゲッティ」(1180円)(2は2乗の表記)を注文。10種というだけあり、もはやパスタが見えないほど石巻タラコ、竹鶏ファーム(宮城県白石市)の温泉卵、トビコ、ノリ、三陸ワカメ、オオバ、ミョウガなどがたっぷりと盛られている。

そして気になるのが黒い器。熱々に温められた岩手県特産の南部鉄器に鉄瓶がセットされて、りんとしたたたずまいで提供されるのだ。店長の寺本貴さんによると、「まずは具材を絡めてパスタそのもののおいしさをご堪能ください。後半は和風だしをかけて、 『味変』しながらお楽しみください」とのこと。

食べてみると、ヘルシーな具材が多いので和風パスタといった感じで、オリジナル麺のもちもちとした食感がたまらない。タラコの濃厚なうま味と滋味深いパスタの味わいが絶品。これだけでも十分においしいのだが、さらに和風だしをかけると体の芯から温まり、かなり癒やされる。

もう一つ、南部鉄器のアツアツパスタとして見逃せないのは「三陸チョッピーノ・アラビアータ」(1280円)。チョッピーノとは米サンフランシスコで食されるイタリア系米国料理の海鮮スープ。こちらも器はアツアツだが、トマトスープがかけられた状態で提供される。大ぶりのカキ、魚(取材時はカツオ、ブリのカマ)、アサリ、ムール貝、エビ、ワタリガニなど、三陸の魚介をたっぷりとぜいたくに使用。辛さは、普通、激辛、絶望の3段階があり、普通のものでもピリ辛なので、食べ進めるにつれてじんわりと体が温まってくる。

常時パスタだけで約20種類そろえ、そのうちアツアツの南部鉄器で供されるのは5種。パスタはすべて中盛り180グラム(無料)、大盛り240グラム(プラス300円)にできるほか、同社の系列の食パン専門店「考えた人すごいわ」の人気食パン「魂仕込」(2分の1枚)が無料で付くといううれしいサービスもある。この甘めの食パンと「三陸チョッピーノ・アラビアータ」のトマトソースの相性が絶妙だった。

夜は三陸産の生ガキが年中食べられ、カルパッチョ、アヒージョなどのつまみや、クラフトビール、ワインなどもラインアップしている。1人飯はもちろん、1人飲みにもお薦めだ。

関東にいながら九州のご当地鍋を1人で満喫

最後は1人鍋が楽しめる店。「博多屋台や 相模原店」(相模原市)は、博多のモツ鍋や鉄鍋ギョーザ、博多串焼き、宮崎の炭火焼き鶏肉、熊本の馬刺しなど、九州のご当地メニューをそろえている和食店。ランチの平均的な予算は1000円、夜は2800円とカジュアルに楽しめる店で、昼も夜もアツアツの博多料理が1人でも楽しめる。

店長の斉藤知徳さんの一番のおすすめは、平日限定のランチ「博多もつ鍋ランチ」(1078円)。国産牛モツ、名古屋コーチン入りつくね、キャベツ、モヤシ、ゴボウ、油揚げ、ニラなど具だくさんのモツ鍋が、直径21センチほどの1人前鍋で提供される。目の前の卓上コンロでグツグツと煮込まれていくライブ感と、周囲に漂うおいしそうな匂いが食欲をそそる。

「スープはしょうゆと味噌から選べます。どちらも博多風ですが、しょうゆ味の方が博多料理としては歴史が古く、当店でもしょうゆが人気です」と斉藤さん。さらにお替わり自由のご飯と味噌汁、4種から2種を選べる小鉢まで付くのでかなりリーズナブルだ。

しかも小鉢には博多めんたいこも用意。「ご飯がお替わり自由ということもあり、後半、雑炊にして召し上がるお客様もいらっしゃり、この食べ方もとても好評です」と斉藤さんは説明する。

一方、大きめの四角いちりとり鍋で提供されるのが「博多鶏すき味噌鍋ランチ」(1078円)。平日ランチのみの提供で、1人でも目の前でジュージューと焼いてアツアツの出来たてを味わえる。お替わり自由のご飯・味噌汁・選べる小鉢2種付き。「鶏モモ肉とセセリをたっぷりの野菜と甘辛い味噌で煮込んだ博多料理です」と斉藤さん。このご当地鍋は鶏肉の濃厚なうま味と味噌の深い味わいの相性が絶妙で、ご飯が進む。

夜も1人前の「博多鉄板焼き肉」(1188円)や「博多スタミナ鉄板焼き」(1188円)といったアツアツの鉄板焼きメニューを提供しており、これらのハーフサイズ(638円)もあるので、1人でもいろいろな料理を味わうことができる。

まだ花冷えの季節。たとえ1人飯でも体の温まるアツアツご飯を楽しみながら、体温を上げ、体の免疫力や基礎体力を上げておこう。

(フードライター 古滝直実)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_