『行列のできる相談所』 新MCへの覚悟(井上芳雄)第114回

日経エンタテインメント!

井上芳雄です。『行列のできる相談所』(日本テレビ系)の新MCに就任しました。MCを務められている東野幸治さん、フットボールアワーの後藤輝基さんの中に加わり、交代で担当します。4月10日の生放送のスペシャル番組でサプライズ発表があり、僕は事前に何も知らされていなかったので本当にびっくりしました。バラエティー番組の司会は初めてなので、どこまでやれるのか、自分でも分からないことだらけ。でも、こんな大きなチャンスをいただけるのはとても光栄なことなので、全力でチャレンジします。

『行列のできる相談所』(日本テレビ系、日曜21時)の新MCに就任した井上芳雄 (C)NTV

4月10日に放送された『行列のできる相談所 祝20周年! 新装開店3時間生放送SP』には、サプライズゲストとしての出演だと聞かされていました。『THE DANCE DAY』という、5月18日に決勝大会があるダンスNo.1決定戦の番組の総合司会をするので、その番宣にサプライズで出るということでした。スタジオでは、筋肉定食という出演チームと一緒にダンスパフォーマンスを見せたのですが、その直後に逆サプライズで「新MC決定 井上芳雄」と発表があり、そこからは「訳が分からない……」という感じでした(笑)。

スタジオでは、ただただ驚いて呆然(ぼうぜん)としたのですが、とはいっても生放送だし、いつまでも「聞いてない、ちょっと待ってください」とも言ってられないので、どう立ち回るのが正解なのか戸惑いました。直前までダンスをうまくやることだけを考えていて、それが僕の役割だと思っていたので、違うとなったときは「自分の役割、何だっけ?」とすっかり我を見失いました。準備や稽古をしてきた予定調和を全部壊されて、頭の中が真っ白になり、これが“バラエティーの洗礼”というやつか、と痛感しました。

今思えば、何か変だなというのはあったんです。番宣で出るのをサプライズにする必要はないのに、と思いましたが、ちょうど舞台の公演期間中だったのもあって、あまり深く考えることもなく、当日はダンスの振り付けを覚えるのに必死でした。日本テレビのスタジオも厳戒態勢で、誰にも会わないように入って、1人でこっそり練習してという段取りだったので、うまく策にはめられました。やっぱりテレビってすごいですね。

番組でも言いましたが、3カ月くらい前にスタッフの方から「MCに興味がありますか」と聞かれたのは事実。「興味はあります。可能性があるのならうれしい」と答えましたが、まさか本当の話とは思っていませんでした。これまでそうそうたる顔ぶれの方々がMCをやられているし、今の東野さんも後藤さんもすごい方なので、そんな方たちと自分が一緒に並ぶことに現実味がありませんでした。その後は何の音沙汰もなく、逆にちょっと安心したというか、やっぱりないよなあ、と思って過ごしていたので、まさにサプライズでした。