
猛暑の夏、足元から涼しくしたいならサンダルが一番です。とはいえ、油断すると「つっかけてコンビニへ」みたいな雑な印象になりがちです。今回は、大人にふさわしい「品格」をたたえるサンダルやショートパンツと合わせても落ち着いた印象になるコーディネートのポイントがわかる記事をまとめました。
サンダル初心者にもおすすめの1足とは
大人っぽい印象のサンダルを探すなら、まず革を意識してみましょう。千葉県船橋市にあるセレクトショップ「SECOURS(スクール)」の田中大介さんが紹介してくれたのが、BIRKENSTOCK(ビルケンシュトック)の一足です。ドイツの老舗靴メーカーである同社の革サンダルは、価格も比較的手ごろで「定番」とされる存在です。なかでもBOSTON(ボストン)というモデルは、丸みがあるデザインでどんなパンツにも合わせやすく、レザーサンダルの初心者にもおすすめだそうです。
記事では、ほかにショップ店員の間で「サンダル界のロールス・ロイス」と呼ばれる米国のJUTTA NEUMANN(ユッタニューマン)の一足や日本のforme(フォルメ)のトラベルシューズを紹介しています。
【記事はこちら】この夏、おすすめは革サンダル 気軽に履けて上品



デートにも! サンダルのおしゃれポイント
きれいめの服を着て出かけるときにも履けるサンダルってあるのでしょうか。ファッションディレクターの清水久美子さんは、「ドレッシー方向の個性があるサンダルなら、夏のファッションのアクセントになる」と話します。例えば、MAISON U(メゾンユー)のエアースポーツサンダルは、ストラップなどに蛇革調の型押しを施し、かかとにかけてのエアークッション部材は華やかなシャンパンゴールドにして大人っぽさを演出しています。
記事では、ほかに靴のきちんと感とサンダルの涼しさを両立するバブーシュ(スリッパ型のモロッコの伝統的履物)スタイルを洗練させたベンソンの一足などを取り上げています。
【記事はこちら】ご近所ウエアと言わせない 夏の大人のデートサンダル



THE NIKKEI MAGAZINE 4月誕生!
Men's Fashionはこの4月、あらゆるビジネスパーソンに上質なライフスタイルを提案するメディア「THE NIKKEI MAGAZINE」に生まれ変わります。限定イベントなどを提供する会員組織「THE NIKKEI MAGAZINE CLUB」も発足します。先行登録はこちら