超人気30店のパンがそろうサイト あの味を着日指定で

各地の人気ベーカリーのパンがお取り寄せできるカネカ食品のモール型ECサイト「ぱん結び」

全国の人気店のパンがお取り寄せできるモール型のオンラインショップが登場した。パン店が自前でオンライン販売を手掛けるケースはあるが、複数の店が一堂に集まり、パンを見比べながら消費者が自分の好きな商品を選択できるモール型のECサイトはまだ珍しい。注文した商品は冷凍で専用のボックスに入れられて届く。到着日も指定でき、使い勝手よく便利だ。

モール型ECサイト「ぱん結び」(http://pan-musubi.jp/)を手掛けたのは化学メーカー、カネカのグループ会社、カネカ食品(東京・新宿)。北は北海道から南は九州まで国内各地から厳選された約30のベーカリーが現在、出店する。これまで購入が難しかった遠方にあるショップのおいしいパンを、ネットで取り寄せ、味わえる。

例えば岩手県の「福田パン」。1948年創業の老舗で、秘伝のコッペパンは「盛岡のソウルフード」として地元の人たちに愛されてきた。サイトでは、あんこの甘さとバター入りマーガリンの塩味が絶妙の人気の「あんバター」や「珈琲(コーヒー)&チーズ」などコッペパン4種と食パンセットを販売する。

福田パンのコッペパンは「盛岡のソウルフード」ともいわれる

1946年の創業以来、材料にこだわり時間と手間を惜しまず丁寧なパン作りに取り組んできた「イスズベーカリー」(神戸市)。「ぱん結び」オリジナルセットとして販売するのは、長い粗びきソーセージと粒マスタードがフランスパン生地に包まれた「トレロン」や濃厚なミルク風味のホワイトソースとたっぷりのチーズ、ローストハムをサンドした「クロックムッシュ」など。クロックムッシュはぱん結びの限定商品という。

次のページ
利用者、ベーカリー双方に「助かる」仕掛け
メールマガジン登録
大人のレストランガイド