変わりたい組織と、成長したいビジネスパーソンをガイドする

会員登録をすると、編集者が厳選した記事やセミナー案内などをメルマガでお届けしますNIKKEIリスキリング会員登録最新情報をチェック

ビジネス街の書店をめぐりながら、その時々のその街の売れ筋本をウオッチしていくシリーズ。今回は定点観測している八重洲ブックセンター本店だ。新型コロナウイルスの感染第7波が続く中、来店客は多い日があったり閑散とした日があったり、日によって変動が激しいという。ビジネス書の売れゆきも1年前より上向いているものの、新刊への反応が鈍い状況が続く。そんな中、書店員が注目するのは、マネジャーの行動に焦点をあてて組織を成功に導く方策を説いた翻訳書だった。

課題は熱意と当事者意識の低さ

その本はジム・クリフトン、ジム・ハーター『ザ・マネジャー 人の力を最大化する組織をつくる』(古屋博子訳、日本経済新聞出版)。著者のクリフトン氏は米調査会社ギャラップの会長兼最高経営責任者(CEO)。ハーター氏は同社ワークプレイス部門のチーフサイエンティストだ。ギャラップは世論調査などでなじみ深い調査会社だが、働き方や人材開発でも長年調査を続け、その知見に基づいたツール開発やコンサルティングも手がけている。こうした自社の蓄積をもとに、リーダー層やマネジャーに向けて組織が直面する問題についてアドバイスするねらいで書かれたのが本書だ。

カギとなる言葉の1つは「エンゲージメント」だ。「意味ある充実した仕事に熱意と当事者意識を持って取り組んでいること」が仕事にエンゲージしていることだ。今日の問題は「仕事にエンゲージしている、あるいはすばらしい仕事をしている人が、世界の労働者のうちわずか20%しかいないこと」だと本書は指摘する。日本に限るとその比率はわずか6%だという。こうした状況はどうすれば解決できるのか。本書はその手がかりになる切り口を50あまり、5つのテーマに分けて提示していく。

冒頭で「出発点は、まず、CEOやCHRO(最高人事責任者)が信じていることを変えることです。次にマネジャーが信じていることを変える。そして、そのマネジャーが部下をどう育成するかを変えていきます」と説く。ミレニアル世代やZ世代が仕事や人生の意味を変えようとしているとし、その変化に応じた人材マネジメントに変えていく必要があると指摘する。

新世代の労働力をひきつけるにはどうすればいいのか。組織文化をどう変革していくのか。どのようにマネジャーを育てるか。リモートワークやギグワーク、ダイバーシティー&インクルージョン(多様性と包摂性、D&I)など今日的な課題にはどう対処すべきか。こうした多岐にわたる組織の問題に対し、課題解決の糸口が示され、ギャラップ流の解決策や考え方が示される。

相次いで出版された同じ著者による組織・職場づくりの本を1階の新刊ビジネス書棚に平積みで並べて展示する(八重洲ブックセンター本店)

相次いで出版された同じ著者による組織・職場づくりの本を1階の新刊ビジネス書棚に平積みで並べて展示する(八重洲ブックセンター本店)

強みを知るウェブテストにもアクセス可能

もう1つのキーワードは「強み」だ。自分の強みを生かして職務に取り組めるようになることがエンゲージメントを高めるカギであり、強みに基づく組織文化を築き、マネジャーはボスではなくコーチとして振るまうことが求められる。自分の強みを知るウェブテストも添付のアクセスコードから受けることが可能だ。

「在宅勤務が増えるなど働き方が変化している中で、働く人の熱意ややる気を引き出すことに関心が高まっているのかもしれない。標準的なビジネス書よりやや高めの値段なのにランキング上位に入ってきている」と、ビジネス書を担当する川原敏治さんは話す。同じ著者の『職場のウェルビーイングを高める』という本も続けて出版されており、こちらの売れゆきにも期待を寄せる。

業界研究ムック、出足速く売れ筋に

それでは先週のランキングを見ていこう。

(1)不動産投資で組み立てる 富裕層のための資産防衛戦略鈴木子音著(幻冬舎)
(2)限りある時間の使い方オリバー・バークマン著(かんき出版)
(3)「会社四季報」業界地図 2023年版東洋経済新報社編(東洋経済新報社)
(4)Xデイ到来 資産はこう守れ!藤巻健史著(幻冬舎)
(5)「静かな人」の戦略書ジル・チャン著(ダイヤモンド社)

(八重洲ブックセンター本店、2022年8月14~20日)

1位は不動産投資による資産防衛術を解説した本。2位は、生産性や効率を追求する考え方から抜け出し、一度きりの人生を楽しむ方法を説く一冊だ。3位には発売されたばかりの業界研究ムックの最新版が入った。今年は例年より出足が速いという。4位は日本経済が大混乱に陥る日は近いと警告する著者による近未来予測。自分の資産をどう守るか、その方策も説く。5位は8月初めの本欄の記事「内向型が力を発揮する方法 自身の経験を詰め込み伝授」で紹介した本。どの書店でも売れ筋になっている。今回紹介した『ザ・マネジャー』は14位だった。

(水柿武志)

ザ・マネジャー 人の力を最大化する組織をつくる ボスからコーチへ

著者 : ジム・クリフトン、ジム・ハーター
出版 : 日経BP 日本経済新聞出版
価格 : 2,640 円(税込み)

新着記事

Follow Us
日経転職版日経ビジネススクールOFFICE PASSexcedo日経TEST

会員登録をすると、編集者が厳選した記事やセミナー案内などをメルマガでお届けしますNIKKEIリスキリング会員登録最新情報をチェック