日本経済新聞社とテレビ東京がYouTube上で展開している、経済バラエティーチャンネル「日経テレ東大学」。その中から、討論番組をNIKKEI STYLEでもご覧いただいております。
日本や世界の根本的な問題に新しい視点を提供して再定義する、オールジャンル雑談番組「Re:Hack」。パーソナリティーは米エール大助教授で起業家の成田悠輔さん、インターネットの巨大匿名掲示板「2ちゃんねる」創設者ひろゆき(西村博之)さんです。
前編に続き、芥川賞作家の羽田圭介さんを迎えています。後編では主に小説の魅力や文学の問題点について、笑いを交えて真面目に語り合いました。
国語教育における小説の意義とは何か、そして創作物が直面する表現規制の問題は何か。そしてトーク中に成田さんが「小説や文学は究極の(仮想空間の)メタバースではないか」と唱えた、その真意とは――。
◇ ◇ ◇
政治・ビジネス・アート……あらゆる分野のエキスパートたちがトークで「世の中のいま」を切り取る、日経テレ東大学。詳細についてはこちらから。