NGコートはぴたぴた・短め・派手 石津祥介氏が直言今すぐ着たい男のコート(下)

コート企画に合わせてさまざまなコートを持ち込んでくれた、外資系金融機関に勤める安藤健治さん(51)の最近のお気に入りが「ポンチョ」。自転車通勤にもぴったりで、出張にも活躍するという。そんな安藤さんのコレクションにはカラフルなデザインのコートも多い。「コートはオーソドックスなものに限る」と強調してきた服飾評論家、石津祥介さんが「これはNG」と指摘したのはどんなコートなのか。




実はビジネススタイルにも合うポンチョ

――安藤さんが今一押しというのがポンチョだそうですね。

安藤「ポンチョはカジュアルとして着るだけでなく、ビジネススタイルにぴったりなんです。最近は自転車に乗って通勤する人も多いでしょう。これならリュックの上からすっぽりとかぶれます。『トラディショナル ウェザーウェア』のものです」

安藤健治さんのお気に入りがポンチョだ。リュックの上からもすっぽり着ることができて、カゴに入っているポーチに収納できるコンパクトさ

――コンパクトに収納できるパッカブルで、防水仕様。袖のところがボタン留めでぱっと開くんですね。

安藤「袖がパパッと開くから、かばんからモノを取り出しやすい。すごく便利。僕は傘が嫌いなので、折り畳み傘を持ち歩くくらいなら、断然ポンチョです」

石津「すごい柄だね、これは……。現代アートみたいだ」

――コートはオーソドックスな色を選ぶ、という石津さんの教えにはやや反します(笑い)。

石津「まあ、自転車に乗ったときは派手な方が目立って安全でしょうね。ただ、そちらのステンカラーコートはいただけないな」

次のページ
コート選び それぞれの「ルール」
SUITS OF THE YEAR 2021
Watch Special 2021
Instagram