検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

丼から飛び出す豪快天ぷら 「羽田市場」はお得感満載

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

「羽田市場食堂」というちょっと奇妙な店名の、鮮魚を売りにした飲食店がある。「空」の玄関口である「羽田」と豊洲や築地のような「市場」がゴッチャになった名前は、少し違和感があるが、まあ良い。おいしいものを食べることができれば良いので。

とにかく「映える」豊富な具が大胆に盛り付け

2021年8月、「羽田市場食堂」池袋サンシャイン60通り店(東京・豊島)が開店した。場所は池袋駅東口のサンシャインへ向かう通り沿い。目の前が東急ハンズ、物件自体は長く牛めしの「松屋」があったところといえば、池袋をよく利用する方にはピンとくるだろう。この店がすごい。

何がすごいかというと、とにかく写真映えするのだ。

「羽田市場特上天丼」(1980円)は、丼から左右にハモの天ぷらが飛び出し、さながら空を飛ぶ飛行機の翼のよう。天ぷらの王道とも言えるエビは、中ぶりのものが2本付き、そのほかにもズワイガニと、ホタテとイカのかき揚げ、ニンジンやオオバなどの野菜、そして半熟卵の天ぷらも付いてくる。まさしくゴージャス。

「特上」だけではなく、すべてがコストパフォーマンスの良さにあふれている。「並」(990円)でも、ハモに加え、エビが2本、かき揚げ、オオバ、半熟卵が乗り、見るからにお得感がある。

もう一つの売りである、「ひつまぶし」も同じ考え方。「【上】海鮮ひつまぶし」は、イクラやホタテが「並」に比べて大盛りで、マグロのヅケやハマグリやトリガイなどが入って1800円。最後には無料の「はも昆布出汁(だし)」を加えて、お茶漬けにすることもできる。店で過ごす体験自体が楽しいのだ。

それは客の入りにも表れている。池袋店に行ったのは、平日の午後2時ごろ。普通はそれほど客がいない時間帯のはずだが、入店したらまだ客待ち。スタッフは「もう少々お待ちください」というと同時に、「すみません、注文も少しお待ちください」と付け加えた。

同店では、店に入ってすぐにあるセルフレジで注文する仕組みなのだが、客主導で注文を受け付けると、キッチンにその情報が通り、席が空く前に商品が出てきてしまうとのこと。こんな経験は初めてだ。

見た目豪快でも女子に食べやすい味と量

待つことおよそ10分。席の空き具合を見ながらレジで注文し、オヤジ一人でカウンターに座る。もちろんハイボールは当然だ。緊急事態宣言明けの幸せをしみじみ感じる。

キッチンは、天丼と天ぷらのファストフード業態である「てんや」のようにオートフライヤーなどは使わず、3人ほどの職人が延々と揚げ続けている。福岡で天ぷらの繁盛店を10店近く展開している「天麩羅処ひらお」に近い仕組みだ。それ自体は新しい仕組みはないのだけれど、とにかく客が引きもきらない。午後2時を過ぎても次々と客が入ってくる。

特徴的なのが、若い女性客が多いこと。多いのはカップル客なのだが、一人客も少なくない。最近の店で、ここまで女性の一人客が多いのはなかなか見ない。池袋の東口、サンシャイン通りの周囲は中小企業が多く、そこで働く人々が来ている可能性はあるが、それだけではないだろう。かといって「映える」からわざわざきている匂いは少ない。もちろん、みんな写真は撮るが、それをSNS(交流サイト)にアップするというより、単純に食事を楽しみにしてきているようだ。

ここで、よく考えられていると思うのは、女性でも「食べやすい」メニュー構成であることだ。いろいろなタネが大きくあふれているように見えるが、実は丼自体はそう大きくない。丼の上の口径は広いのだが、下は割とシュッとしている。分量自体はさほど大きくなく、食べやすい。

丼タレもあまり甘さを感じないストレートタイプ。これは食べ飽きないスタイルだ。だから周囲の女性たちも、びっくりするくらい、ガツガツと食べ、結局完食していた。

意外に良いのが、無料の「黒ガリ」。牛丼の「吉野家」の紅ショウガのような感じで、各テーブルに用意されている。これがなかなか。甘みや酸味は弱めなのだけど、口の中をリフレッシュする力がある。仕上げは、「はも昆布出汁(だし)」。こちらもすべてのテーブルにあり、自由に使うことができる。メインのインパクトに負けないくらい、細かいところに気配りがある。

飛行機を使った「超速鮮魚」が羽田市場の原点

「羽田市場食堂」を経営するのは、羽田市場(東京・大田)という企業。創業者は野本良平氏だ。野本氏は、複数の企業を経験し、新興系居酒屋企業であるエー・ピーカンパニー(AP、東京・豊島)で副社長を務め、鮮魚類の仕入れで辣腕をふるった。野本氏は、以前から付き合いのあった全国の漁協とのネットワークを広げ、彼らから市場を通さない直接取引のルートを作った。それがAPの強みとなったのだ。

APから独立した後、野本氏は会社を立ち上げ、産地から直接鮮魚を仕入れるビジネスを開始。野本氏が優れていたのは、航空会社と連携し、航空会社が飛行場に持つ施設を借り受けて、朝イチであがった鮮魚をその施設で加工、それを飛行機に乗せ、夜には飲食店で提供するという「超速鮮魚」という仕組みを作ったことだ。この事業に賛同する企業は多く、居酒屋「はなの舞」を展開する居酒屋大手のチムニーも参加していた。

運賃負担が大きいことで、このビジネスは大きくはならなかったが、その後野本氏は、付加価値を付けるために飲食事業に注力する。その大成功例が、東京駅に併設する「海鮮居酒屋羽田市場」グランスタ東京店だ。激安のすしと刺し身が売りで、多くのメディアも取り上げた。同じようにグランスタ内に、回転すし店も開店し、東京駅でのプレゼンスを上げた。その流れの先にあるのが「羽田市場食堂」池袋サンシャイン60通り店というわけだ。

天ぷら業態は実は難しい。様々な企業がチャレンジしているが、ある程度成功しているのは30年前に創業し、現在はロイヤルホールディングス傘下にある「てんや」くらいだ。単純に、それほどみんな天ぷらや天丼を食べないということともいえる。「てんや」は200店規模でしかない。

低価格でファストフード的に提供する市場は、それほど大きくないが、ややアッパーな使い方をする店は人気だ。東京・日本橋で行列を作った「金子半之助」が著名だが、高価格帯を目指せばビジネスの展開も可能性が広がる。

ただ、どうビジネスを展開するかというより、おいしい天ぷらや天丼を出してもらえる店であれば、十分にOK。魚というと、「まずは刺し身で」という方が多いのだが、当方火を通した魚介が好みで、少し単価が高くても天丼にしてくれた方がうれしい。なんでかというと、天つゆにくぐらせて、ピカピカの白飯にオンするのが好きなのだ。天丼は天丼で魅力だけど。

そう考えると、神田を中心に展開していた天ぷら店の「いもや」がほぼ絶滅しかけているのが悲しい。

(フードリンクニュース編集長 遠山敏之)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_