検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

返礼品は防災シェルター ふるさと納税モノもコトも

もっとお得に 2022ふるさと納税②

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

利用者が年々広がるふるさと納税。返礼品は食料品や雑貨などの「モノ」にとどまらず、旅や現地での体験といった「コト」、好きな時に好きなだけ利用できる「ポイント」、都心のアンテナショップなどでも使える「電子商品券」と多彩になってきた。数も増え続けており、ディープなリピーターならともかく、初心者はどれを選んだらいいのか迷ってしまうのではないだろうか。第2回は人気返礼品の動向や新しい傾向を踏まえつつ、今年の注目品をピックアップしてみたい。

1回目はこちら「値上げラッシュに対抗 ふるさと納税で必需品ゲット」

人気は普段使いの食料品

ふるさと納税ポータルサイト大手の「ふるさとチョイス」を運営するトラストバンク(東京・渋谷)が経験者1102人を対象に実施した調査によると、ふるさと納税を利用した理由(複数回答)は「お礼の品がもらえるから」が70.0%で首位、2位は「住民税が控除されるから」の60.3%だった。返礼品は地元産品だけでなく、このために開発されたオリジナル品やプランも多く、寄付への大きなモチベーションとなっているようだ。

では、人気商品は何か。2022年で目立ったのは普段使いの食料品や雑貨だ。生鮮品を除く9月の消費者物価上昇率が3.0%と、消費増税の局面を除けば31年ぶりの水準に達し、「インフレ対策」として活用したとみられる。加工食品の値上げも相次いでおり、特に値上がり率の高いアイテムをゲットすれば、家計の助けになる。農水省がまとめた22年11月の食品価格動向調査(加工食品)をみると、平年比で価格が高止まりしているのは、食用油やマヨネーズ、マーガリン、チーズなどが並ぶ。

食用油なら、国産なたね油2本とごま油1本のセット(福岡県朝倉市、寄付額9000円)や、1000グラム入り「日清キャノーラ油」8本(名古屋市、1万5000円)まで、様々なラインアップがある。マヨネーズならキユーピーハーフ400gが6本届くセット(茨城県五霞町、1万1000円)、マーガリンやチーズでは雪印メグミルクのチーズ詰め合わせと「ネオソフト」計12品の詰め合わせ(茨城県阿見町、1万円)といった、セット品にお得感がある。少人数家庭なら「日清サラダ油」や「キユーピーマヨネーズ」「味ぽん」といった定番商品がセットになった家庭用調味料7種セット(栃木県栃木市、1万2000円)も重宝しそうだ。

風呂上がりの1杯が日々の潤滑油となっていた人にとって、10月のビール類の値上げは痛手。でも、ふるさと納税なら大手ビール4社の製品が簡単に手に入る。「アサヒスーパードライ」350ミリリットル×24本(神奈川県南足柄市、1万5600円)、「キリン一番搾り生ビール」350ミリリットル×24本(北海道千歳市、1万5500円)、「サッポロ生ビール黒ラベル」350ミリリットル×24本(静岡県焼津市、1万6000円)、「ザ・プレミアム・モルツ」350ミリリットル×24本(群馬県千代田町、同1万6500円)など、各社の工場のある自治体が返礼品として扱うケースが多いようだ。

ブランド米が毎月到着

普段使いブームの中でコメ(白米・玄米・無洗米)の定期便も希望者が増えているという。令和4年(22年)産「わかとち産魚沼コシヒカリ特別栽培棚田米」5キログラムを6カ月連続で届ける(新潟県小千谷市、6万円)、山形産はえぬき5キログラムを12カ月(山形市、5万5000円)など、コメどころから毎月精米したてのブランド米が届くのは待ち遠しい。中には「元気つくし」5キログラムと、やまやコミュニケーションズ「うちのめんたい」300グラムのセットを3回届けるプラン(福岡県那珂川市、3万5000円)もある。

上限額が高い人なら、一点豪華主義でデザイン家電・家具をもらうのもいい。「アラジン 遠赤グラファイトヒーター2灯管」(兵庫県加西市、8万円)やツインバードの「ミラーガラスフラット電子レンジ」(新潟県燕市、6万円)はインテリアとしても映える。機能性にも優れた人気のビーズソファ「Yogibo Max」(12万8000円)は、福島県会津坂下町、茨城県境町、大阪府岸和田市など複数の自治体で取り扱いがある。カラーバリエーションも豊富で、おうち時間をスタイリッシュに演出してくれる。

新型コロナの感染拡大は続くものの、今後期待される「リベンジ旅行」盛り上がりを視野に、旅関連の返礼品に力を入れている自治体も。温泉だと「鶴の湯温泉」ペア宿泊券(秋田県仙北市、15万円)、「鉛温泉 藤三旅館」1名様宿泊券(岩手県花巻市、4万3000円)、観音温泉「本館」ペア宿泊券(静岡県下田市、16万3000円)、黒川温泉「山みず木」ペア宿泊券(熊本県南小国町、14万円)などは狙い目だ。関西在住の人なら、神戸市が有馬温泉で使える3万円相当の宿泊施設利用優待券(10万円)をそろえている。

ビジネスパーソンに届けとばかり、ワーケーションプランを扱う自治体も出てきた。山梨県富士吉田市の1泊2日プラン(2万円)は、富士山の麓にあるコワーキングスペース「ドットワーク富士吉田」を利用する。カーシェアやレンタサイクルを使えば、仕事の合間に市内の観光や名物料理を楽しむことができ、夜は江戸時代の「富士講」で活躍した「御師」の家に泊めてもらえる。

ポイント制を賢く活用

さらに、もっとユニークな返礼品・プランも登場している。例えば栃木県矢板市の防災シェルター(1億円)。地下1階に設置し、特殊な換気装置や非常電源装置を備え、土砂崩れなどの際も安全に避難できるという。車好きなら、千葉県木更津市の「ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京」のドライビング体験(17万〜35万円)がおすすめ。ブランドの世界を体感できる施設でポルシェに試乗。ドライビングコーチによる1対1の指導など、90分のプログラムが楽しめる。

これだけ種類が豊富だと、慌てて寄付をしようとしても、どれがいいのか決められない人もいそうだ。あるいは、返礼品をもらうには足りないけど、上限額にはまだ余裕があるなんてことも出てくる。そんな時はポイント制を採用する自治体に寄付することをお勧めしたい。獲得したポイントは後で好きな返礼品と交換できる。自治体によっては恒久的にためられるため、高額品に手が届くかもしれない。

ふるさと納税は「寄付したらそれで終わり」ではなく、控除を受けるには後日、確定申告などの手続きが必要になる。最終回は控除の手続きのポイントや、その際に気を付けたいことなどを解説しよう。

(ライター 森田聡子)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_