変わりたい組織と、成長したいビジネスパーソンをガイドする

会員登録をすると、編集者が厳選した記事やセミナー案内などをメルマガでお届けしますNIKKEIリスキリング会員登録最新情報をチェック

写真派イメージ(PIXTA)

写真派イメージ(PIXTA)

会話をスムーズに進める秘訣として「良い聞き手になりましょう」「相手と会話のキャッチボールをしましょう」といったことがよく言われます。「相手の話を引き出すための『合いの手』の入れ方」のような情報も、書籍やネットにあふれています。筆者も含め、誰しも自分の話ばかりをしてしまう傾向があるので、相手に合わせるスキルが有用というのはごもっともです。

しかし、一般的な日本人が外国人と英語で雑談をするときは、この限りではありません。放っておくと、おとなしい日本人は聞く一方になって、相手の話が100%に近いことになったりしがち。相手にとっても良い雑談とは言えません。頑張って50:50ぐらいを目指したいものです。そのためにはやはり、ネタの仕込みが必要です。

このコラムでは雑談ネタの例として、Vol.3「英語雑談は日本の話題で 例文ヒントに小ネタ仕込もう」で日本の話を、Vol.4「英語雑談の話題は新旧取り混ぜて 職場で使える例文集」で、新しい話や古い話をご提案してきました。最終回の今回は、もっとも鉄板ネタである「自分の話」、特に「仕事にからめた話」ということをキーポイントに進めていきます。

「自分の仕事」の話をしよう

自分の仕事にまつわる雑談は話しやすく、相手との共通理解を得られやすいので、実は適したテーマです。もちろん、内容によっては、シリアスな議論になる恐れもあるのですが、そこは上手に調整してください。

Vol.3は「日本の会社」の話をネタとして取り上げましたが、今回は、会社の話の中でも、より「自分の」というところに焦点を当てています。ちなみに、外資系企業に提出する英文の職務経歴書を書く時もそうなのですが、外国では「自分が何をしたのか」ということが、「どこの会社にいたか」よりも注目される傾向が日本よりもあります。自分の話というのは強い鉄板ネタなのです。

それって「自己PRでしょう」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、英語の雑談においては(日本語だと「自慢話」と解釈されてしまうような)自己PRもネタになります。

それでは例をあげていきましょう。

<例文1>
My most memorable job was rebuilding the wholesale business. How about you?
自分のこれまでの仕事で、一番印象的だったのは、卸売事業の立て直しだったよ。君は?

過去の仕事の経験は、雑談のいい材料ですね。もちろん、機密情報管理の関係上、話していいことと悪いことがありますので、その場の状況と相手に応じて、問題ない範囲で話すようにしましょう。

機密情報管理の話が出たのでちょっと余談です。例えばエレベーターに乗り合わせた時など、雑談には絶好のチャンスなのですが、外部の方が同乗しているのに平気で話している光景を時々見かけます。英語だと、ついつい日本語のときより油断しがちですが、実はまるわかりだったりもするので注意しましょう。

<例文2>
I want to launch an outer space business someday.
いつか、宇宙ビジネスの立ち上げをやりたいと思っているんだ。

前述の過去の話に対して、将来やりたいことの話もいい材料です。自分がどのような人間か覚えてもらえるというメリットに加え、実際にそういう仕事が発生しそうなときに、思い出してつないでもらえる可能性もあるという実用的な側面もあります。話している相手がその仕事と関係なくても、しばらくするとその関係の事業部や、あるいは会社に移っていて、そこから呼ばれるなんていうケースも考えられますね。

<例文3>
It isn't my job, but programming is easy for me.
自分の仕事じゃないんだけど、自分はプログラミングが簡単にできちゃうんだよね。

他の人がかなり時間をかけて苦労しているのに、自分にとっては簡単であっという間にできてしまうことがあったりしませんか。自分にとっては大それたことではなくて、特にアピールしたいことでもないかもしれませんが、それを話しておくことで、相手に覚えてもらえ、場合によってはその仕事がもらえるかもしれないという、話しておく価値がかなり高い情報です。わざわざ売り込むというわけではなく、普通に雑談の中で話しておけばいいのです。

新着記事

Follow Us
日経転職版日経ビジネススクールOFFICE PASSexcedo日経TEST

会員登録をすると、編集者が厳選した記事やセミナー案内などをメルマガでお届けしますNIKKEIリスキリング会員登録最新情報をチェック