検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

駅舎や列車眺め旅気分に 東京駅近隣のホテル3選

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

「旅の始まりは列車に乗ることから」という人も多いだろう。33都道府県と結ぶ列車が走り、発着本数日本一の東京駅はまさに旅の「出発地点」としてふさわしい。1日約4100本の列車が行き交う眺めは、その先につながる旅への思いを自然とかきたててくれる。絶景のトレインビューなど鉄道好きはもちろん、そうでなくても赤レンガの東京駅の眺めを愛(め)でながら、旅情に浸れるホテルを今回はご紹介しよう。

2つのドームを擁したレンガ造りの東京駅丸の内駅舎は、大正3年(1914年)に完成した辰野金吾設計の名建築を保存・復原(ふくげん)した東京のシンボルといえる。国指定重要文化財であるこの駅舎内にある「東京ステーションホテル」は、駅舎と共に歩み、多くの高級ホテルが加盟する「スモール・ラグジュアリー・ホテルズ・オブ・ザ・ワールド」のひとつとしても知られる。洗練されたクラシカルな雰囲気は、ヨーロッパの駅に到着したような気分とも重なる。

客室数は全150室で、ヨーロピアンクラシックの美しい意匠がこらされている。東京駅の駅舎ドームのレリーフが臨める部屋や、室内に階段のあるメゾネットなどもあり、ここが駅であることを忘れてしまいそう。全長335mある駅舎。ホテルの長い廊下には100点を超えるアートワークが展示され、整然と並ぶ客室灯は大陸を走る豪華列車の客室車両を想起させる。現在の2033号室は、1950年代に作家、松本清張がたびたび宿泊した部屋にあたるという。当時は駅のホームが見渡せ、その眺めから小説「点と線」のトリックを着想したといわれている。

南北のドームに面した「アーカイブバルコニー」は、ドームレリーフを間近で眺められる宿泊者専用のスペースだ。眼下には東京駅を行き交う人たちの姿が。歴史や写真の数々や南ドームには創建当時のオリジナルレリーフが一部残されており、しばしタイムトリップした気分にも浸れる。宿泊して気づくトリビアや非日常感に改めて驚かされる。

メインダイニングの華やかなフレンチレストラン「ブラン ルージュ」をはじめ、駅舎の屋根裏というプレミアムなゲストラウンジ、赤レンガのインテリアがオーセンティックなバーなど実に10のレストランやバーがある。人工炭酸泉のバスも備えたフィットネスやスパ、さらに宴会場も3つあり、結婚式も挙げられる。まさに東京駅自体が旅情を存分に味わえる存在であることを認識させてくれるホテルだ。

東京駅丸の内北口から徒歩1分。複合施設、丸の内オアゾが目印の「丸ノ内ホテル」は、大正13年(1924年)開業の由緒あるホテルだ。

吹き抜けの空間を囲む全205室の客室はどれも落ち着いた雰囲気が漂う。トレインビュープランで泊まれる部屋は、42.6平方メートルのコーナーツインなど、窓から在来線や新幹線のホームが見える。ここは旧国鉄(現在のJR)時代の本社があった場所。時刻表をめくり、入線してくる列車を眺めながら鉄道の司令官になったオマージュに浸るゲストもいるのだとか。

線路側の客室から時刻表片手にホームを見渡し、花札またはカードゲームが特典で選べる特別プランがある。花札は全国の鉄道をテーマに各地の名物や名所が描かれ、その名も「鉄道花札-てつふだ-」。客室は大人2人で利用する場合、1人につき小学生までの子供1人まで添い寝が無料。ゆったりした部屋で花札の代わりに「鉄道の顔カードゲーム」をもらって、子供といろんな鉄道と車両の組み合わせを当てて遊ぶのも楽しい。

シガーバーで葉巻くゆらせ、列車眺める

ホテル直営のフレンチレストラン「ポム・ダダン」は、フランス語で「アダムのリンゴ」、転じて「のどぼとけ」という意味。この店の名物は、香り高いリンゴと上質な甘さのカスタードクリームを使った伝統のアップルパイだ。開放感のあるテラス席からは、東京駅のホームが一望できる。また、キューバ産を中心に120種類の品ぞろえを誇るシガーショップ バー&カフェ(7階)からもトレインビューが楽しめ、重厚な雰囲気の隠れ家的な空間で、窓越しに列車を眺めながら葉巻をくゆらせるなんてことも。

東京・丸の内のオフィス街という立地柄、会議や商談に使える多目的貸会議室や宿泊者専用のビジネスセンターも備える。列車の眺めに旅情を感じつつ、実に様々な使い方ができるホテルになっている。

東京駅八重洲南口から徒歩4分、高層ビルの一角にある都会の隠れ家と言える57室のラグジュアリーなデザイナーズホテルが「フォーシーズンズ丸ノ内 東京」だ。ゆとりある客室は、コンテンポラリーなインテリアで統一され、洗練された雰囲気に満ちている。東京駅に隣接しているため、トレインビューの客室からはプラットホームがすぐそこに見える。

このホテルならではの「トレインビュー&プラレールプラン」は、列車を眺めながら部屋に用意されたおもちゃのプラレールで心ゆくまで遊べるファミリー向けのプラン。大人2人と18歳以下の子供2人まで宿泊が可能で、レストランまたはルームサービスでの朝食が付く。部屋で思いのままにレイアウトしたレールの上を走り回るプラレールの先にリアルな列車が行き交う。非日常の世界に子供たちは大喜びするのは間違いない。

新幹線走り抜ける横でゆったりバスタイム

もちろん大人が楽しめる眺望も。コーナーのワンベッドルームスイートのバスルームはしゃれた卵型バスタブになっているが、バスルームのブラインドを上げれば、なんとその先に新幹線が走り抜ける――。コーナーが全面ガラスで、ゆったりと湯につかりながら美しい夜景を眺めるのも雰囲気満点だ。ペット同伴の宿泊も可能という。

ダイニングとバーが入る7階には、東京駅を見下ろす解放的な眺望とビストロ料理が楽しめる「MAISON MARUNOUCHI (メゾン マルノウチ)」がある。同階の「SÉZANNE(セザン)」は、トレインビューではないがオープンから半年でミシュランの1つ星を獲得した話題のレストランだ。総料理長のダニエル・カルバートはパリの「ホテル ル ブリストル パリ」内のミシュラン3つ星レストランなどを経て着任した気鋭のシェフ。シンプルで軽やかな中に繊細さが潜むフレンチはさすがである。

スパ&ウェルネスの施設も整い、スパの中にはスチームサウナ、ジェットシャワー、そしてラジウムを含有するミネラル温泉も。東京駅近くで温泉が味わえるというのもうれしい。子連れでプラレール三昧もよし、列車が旅情を誘う大人の隠れ家として泊まるもよし、いつもとはひと味違う時間がきっと過ごせるはずだ。

小野アムスデン道子
世界有数のトラベルガイドブック「ロンリープラネット日本語版」の編集を経て、フリーランスに。東京と米国・ポートランドのデュアルライフを送りながら、旅の楽しみ方を中心に食・文化・アートなどについて執筆、編集、プロデュース多数。日本旅行作家協会会員。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_