検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

マリー・アントワネット「王妃の木立」 感動を再現

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

ナショナルジオグラフィック日本版

フランスのベルサイユ宮殿に足を踏み入れると、すべての人が仰天する。17世紀の訪問者を驚かせ、現在も年間800万人の訪問者を感動させているのは、その巨大なスケール、ふんだんに使われている大理石、フレスコ画だけではない。庭園もルイ14世の権力の象徴であり、その秩序ある幾何学構造はフランス式整形庭園としてヨーロッパで広く模倣された。

しかし、宮殿庭園のオランジェリー(温室)に隣接する「王妃の木立(Bosquet de la Reine)」は、幾何学的な精密さとは対極にあった。マリー・アントワネットが最高の植物学者、建築家、園芸家を集め、18世紀の王宮の詮索と厳格な規則から逃れるためにつくった隠れ家だ。

左右対称の壮大な庭園が大仰なパーティーや花火の祭典の舞台となる一方で、王妃の木立は緑のカーテンに隔たれた空間だった。木々に覆われた長方形の敷地は、英国式庭園からインスピレーションを得ている。曲がりくねった小道は低木に縁取られ、あずまやや花が咲く歩道とつながっている。そして、休憩用のベンチがあちこちに置かれている。

この区画は2世紀以上にわたって存在していたが、1999年、欧州を襲った「世紀の嵐」と呼ばれる「ローター」がベルサイユ宮殿の庭園を破壊し、王妃の木立でも合わせて53本の木が倒れた。その後、長年にわたる資金集めと調査を経て、2年間の修復工事が行われ、2021年夏、再び王妃の木立が公開された。マリー・アントワネットの時代と同じ豊富な樹種が忠実に再現されている。

王妃の木立を歩いていると、当時に戻ったような気持ちになる。博物学者たちが船に乗り込み、希少な種を探す冒険に出ていた時代だ。王妃の木立には、そうした努力の成果が植えられている。貴重な植物のコレクションには、18世紀の時代精神が凝縮されている。

「王妃の木立はベルサイユ宮殿の中でもユニークな存在です」と、修復工事の監督を務めた庭園運営責任者のベロニク・シャンピーニ氏は語る。「当時、英国の風景式庭園を参考にするという新たな流れは、ベルサイユ宮殿のスタイルとは一線を画していました。マリー・アントワネットはこの庭園に魅了されました。自然界との情緒的なつながりを生み出すデザインで、ルソーの哲学や人と自然の関係についての新しい考え方がベースになっています。ベルサイユ宮殿にそれまで存在しなかった、植物を楽しむための木立です」

世界から集めた多彩な植物

1770年代、マリー・アントワネットは自分の思い通りにできる約2万平方メートルの土地を手に入れた。

この土地の造園を任されたドリームチームは、世界中を航海して集められた外来種からひらめきを得た。集めた植物はトリアノン(現在の大トリアノン宮殿)と王妃の木立で栽培された。世界の生物の多様性を体現するショーケースとして、王妃の木立はそれぞれ異なる植物の緑の「部屋」が並ぶデザインを採用した。

王妃の園芸家は世界屈指の植物学者たちと連絡を取り、種とともに情報を交換した。その国際的な科学交流が、文字通り、王妃の木立に花を咲かせた。中東からセイヨウハナズオウが、東洋からサクラが、そして当時人気を集めていた新世界の米大陸からはさまざまな種類の植物がもたらされた。

なかでも米国のバージニア州からやって来たユリノキは王妃のお気に入りになり、王妃が子どもたちや仲間と集う「メインルーム」の呼びものになった。「最初の木がベルサイユ宮殿に来たのは1732年です。チューリップのような美しい花はもちろん、観賞用の樹木としては驚くほど大きく、その可能性に大きな期待が寄せられていました」とシャンピーニ氏は説明する。計画通り、ユリノキは木立のメインルームで花を咲かせた。

「これらの植物は原産地だけでなく、花の美しさや香りも重視して選ばれています」とシャンピーニ氏は話す。「ベルサイユ宮殿では革命的なことでした。ほかの庭園はとても緑が多く、巨大な緑のタペストリーのようでした。アクセントとして彫刻や噴水が配置されていましたが、花はありませんでした」

マリー・アントワネットは花が好きだった。お菓子やファッションとともに、バラに夢中だった。そのコレクションは、世界中から旅行者がわざわざ鑑賞に来るほど有名だった。

資料を読み解き当時の庭園を再現

王妃の木立を正確に復元するため、ベルサイユ宮殿の歴史学者たちは資料をくまなく調べた。1775年の構想について詳述した書簡には、園芸家の1人が「木や葉の形、花の色、花が咲く時期、葉の色合いなど、芸術的なバラエティー」が必要だと記している。

国王の建設プロジェクトの責任者は王妃の造園チームに対し、「あるときは直線を描きながら」、あるときは曲線的に、観賞用の低木の間を園路が続くと説明している。18世紀の庭師たちが季節の植物を補充する際に出した注文書も、修復チームにとって有益な情報だった。

「まるで探偵になった気分でした」とシャンピーニ氏は振り返る。「植物の名前は時代とともに変わることがあります。例えば、ユリノキは『白い木』あるいは『黄色い木』と呼ばれることがありました。これらは初期の植物学者がアメリカ先住民の言葉をそのまま翻訳したものです」

今回の修復では、庭師5人(繁忙期は10人)のチームが樹木21種650本、花を咲かせる低木46種6000本、ユリノキ147本(それぞれに寄贈者がいる)、バラ600本を植えた。当時のバラの多くは現存しないため、マリー・アントワネットが好んだ繊細な色、豊かな花びら、香りを条件に、チームが38品種を選んだ。

18世紀に植えられた3本のユリノキ、コルシカ島の見事なヨーロッパクロマツなど、1999年の嵐を乗り越えた数少ない老木も展示されている。

王妃の木立はマリー・アントワネットに安らぎをもたらしたが、いわゆる「首飾り事件」によって、王妃を破滅へと導いた場所でもある。

1784年、王妃に取り入ろうとした枢機卿が、王妃のふりをするある女性とここで密会を果たした。翌年2月、何も知らない王妃のために、枢機卿がダイヤモンドのネックレスを法外な高値で購入し、仲介役を名乗る伯爵夫人に渡してしまう。裏ですべての糸を引いていた伯爵夫人はネックレスを受け取るとすぐ、バラバラにして売り払い、ぜいたくな暮らしを送るための資金にした。

このスキャンダルが広まると、事実無根のうわさが流れ、王妃の評判は地に落ちた。この事件をきっかけに、長くくすぶっていた不満が炎となり、最終的に王制は崩壊した。

しかし、1789年にベルサイユ宮殿から強制退去させられるまで、不遇の王妃は植物の世界に逃げ込むことができた。錬鉄製の門の奥にある王妃の木立は、緑豊かな曲がりくねった小道を歩きながら、物思いにふけることができる場所だった。

「この植物のパレットは四季を通じて感動を呼び起こし、五感に訴えるようデザインされていました」とシャンピーニ氏は語る。「現代の訪問者にも当時と同じ驚きを味わってもらいたいというのが私たちの願いです」

(文 MARY WINSTON NICKLIN、訳 米井香織、日経ナショナル ジオグラフィック)

[ナショナル ジオグラフィック 日本版サイト 2022年4月10日付]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_