検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

人類最古級の洞窟壁画 人間味あふれる暗く深い空間

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

ナショナルジオグラフィック日本版

スペイン北部の海岸にあるアルディネス山塊には石灰岩の洞窟が多い。1968年の春、アルタミラ洞窟やエル・カスティージョ洞窟など、世界的に有名な旧石器時代の洞窟壁画の遺跡から数キロメートルしか離れていないこの山塊で、若い洞窟探検家たちが新たな洞窟を発見した。

探検家一行は基本的な装備だけを身に着け、「ポズル・ラム」と地元で呼ばれる洞窟を探検していた。洞窟に入る途中、探検家一行は地下の泉に立ち寄ったが、1人が少し離れたところに迷い込んでしまった。

「壁画だ!」と、突然彼の叫び声が聞こえた。探検家たちが前に進むと、ランプの光が壁に描かれた動物の足をとらえた。考古学者ではなかったが、探検家たちはこの発見が重要であることを悟り、翌日に当局に知らせた。

洞窟発見後まもなく、発見メンバーの1人であるセレスティーノ・ティト・フェルナンデス・ブスティーリョが事故で亡くなったため、洞窟に彼の名前をつけることが決まった。数十年にわたる調査の結果、ティト・ブスティーリョ洞窟で発見された多くの壁画、彫刻、彫像は、ショーべ洞窟と並んで、ヨーロッパにおける人類最古の芸術表現のひとつであり、氷河期における主題と技法の変化を鮮やかに映し出していることが分かった。

最古の芸術

東西に伸びるティト・ブスティーリョ洞窟の長さは約480メートルだ。狭い通路が、広い「部屋」や高くそびえる岩の円天井と小さな空間をつないでいる。洞窟の壁一面に、先史時代の数千年にわたる絵と彫刻が施されている。

世界最古の洞窟壁画は、6万5000年以上前にスペインでネアンデルタール人によって描かれたものだ。ネアンデルタール人はその後、約4万年前に絶滅した。ティト・ブスティーリョ洞窟にある何百もの芸術作品はすべて現生人類であるホモ・サピエンスの作品で、最古の作品は約3万6000年前のものだ。芸術作品と工芸品の年代測定により、人類は2万6000年以上もこの洞窟で生活し、働き、創造していたことが明らかになった。

ティト・ブスティーリョ洞窟の入り口は西端にあったが、9500年前に地滑りによって塞がれ、その結果、人々はこの洞窟を出ていった(1968年の探検家一行は別の亀裂から入った)。現在の入り口は東端につくられ、来訪者はそこから中に入ることができる。

氷河期の傑作

ティト・ブスティーリョ洞窟の最初の発掘調査は、洞窟の本来の入り口付近にある「メインパネル」を中心に1971年に行われた。洞窟の最も大きな部屋の壁面であるメインパネルには、動物や記号がたくさん描かれたり彫られたりしている。専門家による長年の詳しい研究により、30頭のシカ、13頭のウマ、9頭のトナカイ、5頭のヤギ、4頭のバイソン、1頭のオーロックス(絶滅した野牛)のほか、多数の未確認の動物、線、標識が岩肌に描かれていることが分かった。

1973年には、スペイン、アルカラ大学のロドリゴ・デ・バルビン・ベアマン氏の指導のもと、ティト・ブスティーリョ洞窟のより幅広い調査が始まった。それ以来数十年に渡り、バルビン氏の研究チームはこの洞窟全体を探検し、何度も調査した。洞窟内の居住区と芸術区が互いにどのように関連しているかを調べるのが主な目的だった。

バルビン氏が行った炭素年代測定により、メインパネルとその周辺での作業は主にマドレーヌ文化の時代、つまりヨーロッパが最後の氷河期から徐々に抜け出してきた1万7000年前から1万年前に行われたことが確認された。ティト・ブスティーリョ洞窟で最も活動が盛んだった時期だ。

メインパネルがある大きな部屋から見ると、主要な通路は洞窟の反対側まで東に曲がっている。その途中には側室や小部屋があり、さまざまな時代の芸術作品が収められている。

東端には「女性器の部屋」と呼ばれる部屋があり、壁の装飾は女性の性器を表していると考えられている。その近くにある小さな部屋には、淡い赤色で女性と男性の姿が描かれている。3万6000年前に描かれたこれらの作品はティト・ブスティーリョ洞窟で最古のもので、人間の受胎能力と生殖能力に対するごく初期の関心を反映しているのではないかと学者たちは考えている。

メインパネルに描かれているようなマドレーヌ文化後期の作品では、人体への関心が薄れ、動物の表現に関心を示すようになった。この地域の他の旧石器時代の遺跡と同じように、マドレーヌ文化の様式では2色を使って、絵画だけでなく岩への彫刻も重視し、地元の大型動物、特にウマとシカに関心がある点が特徴だ。描かれた動物たちは食料としての実用的な意義だけでなく、明らかに象徴的な意味を持っている。

実用性と精神性

ティト・ブスティーリョ洞窟からは、狩猟採集民の生活様式を反映した大量の遺物が出土している。矢じり、銛(もり)、槍(やり)、針などの道具が、貝殻、石、骨、シカの角から作られていた。人々がどのように狩猟や漁労を行い、衣服を作っていたかを示す貴重な証拠だ。

実用品だけでなく、住民の象徴的な宇宙観を反映している遺物も多い。装飾品のペンダントや、動物や記号が刻まれた骨は、彼らの精神的な儀式や社会関係を示唆している。

ティト・ブスティーリョ洞窟には様々なタイプの空間が存在するため、発掘作業はとても複雑だ。旧石器時代の住民が岩肌に記号を残したり、場所によっては低い壁で空間を区切ったりして、「地形の標識システム」を作ろうとした形跡がある。

このような洞窟の環境は現代人にとっては神秘的に思えるが、バルビン氏らは、日常生活と芸術活動の領域がこれまで考えられていたほどには隔てられていなかったと考えている。ティト・ブスティーリョ洞窟には明らかに精神的な側面が存在したが、そこに住む人々は、バルビン氏の言葉を借りれば、「暗く深い空間を人間味あふれるものにする」ことを望んでいたのだ。

ティト・ブスティーリョ洞窟のほとんどの場所は、古代の美術品を守るために公開されていない。しかし、メインパネルの部屋は一般に公開されており、安全な場所から古代の様々な動物を見ることができる。メインパネルに描かれた動物の大半は、周囲に広がる大量の重なり合った彫像に埋もれて判別が難しい。しかし、大きなウマの黒い線や、トナカイの紫と黒の色彩は、何千年もの時を経てもなお驚くほど鮮明だ。

2008年、ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)はティト・ブスティーリョ洞窟を世界遺産リストに登録した。この壁画は「旧石器時代の洞窟芸術の最盛期を象徴する」、スペイン北部にある世界遺産「アルタミラ洞窟と北スペインの旧石器時代の洞窟画」のひとつだと説明されている。

(文 JULIUS PURCEL、訳 杉元拓斗、日経ナショナル ジオグラフィック)

[ナショナル ジオグラフィック 日本版サイト 2022年10月6日付]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_