変わりたい組織と、成長したいビジネスパーソンをガイドする

会員登録をすると、編集者が厳選した記事やセミナー案内などをメルマガでお届けしますNIKKEIリスキリング会員登録最新情報をチェック

いまいちなパワーポイントの資料が、みるみる改善されていくシリーズ「いまいちパワポ改造計画」。ツイッターで10万人以上のフォロワーを集めている"パワポ芸人"トヨマネさんの監修のもと、架空のIT系会社員「今市くん」と「池照さん」の対話形式でパワポ作成のコツをお伝えします。

<登場人物>

今市(いまいち)くん
某IT企業で働く社会人3年目。やる気と元気に加え、池照さんのおかげで資料作成にも徐々に自信がついてきた。



池照(いけてる)さん
今市くんと同じ部署の先輩。わかりやすい資料に定評があり、部署内でも一目置かれている。

これまで「NIKKEIリスキリング」説明資料6枚を池照さんに見てもらった今市くん。今回は最後のスライドです。

今市 池照さん、例の資料もいよいよ最後です。7枚目、お願いします。

池照 「NIKKEIリスキリング」の企画書ね。たくさん見てきたけど、今回で最後か……感慨深いね。有終の美を飾っていこう!

今市 はい、お願いします! 今回のスライドは、リリースまでのスケジュールを示した図です。リリースまでにはやらないといけないことがたくさんあるので、文章とスケジュール表で示している形ですね。

池照 なるほどね。10月のリリースに向けて、記事の企画やページの改修のスケジュールをまとめてるわけだ。今回もかなりシンプルなスライドだけど、今市君はどう感じた?

今市 そうですね、左側の文章だけだとちょっとイメージがしづらいですけど、右側のスケジュールがあることでなんとなくのスケジュール感がつかめるスライドになっていると思います。

池照 そうね、図解があるとやっぱりイメージしやすくなるね。

今市 ただ、ちょっと下の方に謎のスペースがあるのが気になります。なんでこんなに上の方に寄ってるんですかね?

池照 うーん、小見出しに「10月リリース案」とあるから、もしかすると元のスライドには「11月リリース案」とか他の案があったのかも。でも、全体としてはシンプルでよさそうって感じかな。

今市 そうですね、もう少しわかりやすくなるような気はするんですけど、うまく言葉にできなくて……。

池照 それが難しいんだよね。じゃあ、今日もポイントに分けて順番に見ていこうか。

今市 はい、よろしくお願いします!

左右の関係がわかりにくいときは

池照 私が最初にこのスライドを見て感じたのは、「スライドの左側と右側の関係性がわからない」っていうこと。左の文章と右の図って、どういう関係性になってる?

今市 関係性ですか? えっと、左の文章をわかりやすくしたのが右の図ですかね? あ、でも左に書いてあるけど右に書いてないこともあるな……。

池照 そう。逆に、右に書いてあるけど左に書いてないこともある。情報が微妙に重複してるんだけど、1対1対応になっていないんだよね。だから、どっちを見ればいいかがわからない。このスライドの一番の問題点はそこかな。今市くん、5枚目のスライドで説明した、「なるべく直接書く」は覚えてるよね?

今市 はい。いちいち突き合わせるのが面倒だから、図に直接書き込めるならそうした方がいい、って話ですよね。

新着記事

Follow Us
日経転職版日経ビジネススクールOFFICE PASSexcedo日経TEST

会員登録をすると、編集者が厳選した記事やセミナー案内などをメルマガでお届けしますNIKKEIリスキリング会員登録最新情報をチェック