クセのない羊肉 子供も喜ぶジンギスカン 東京・四谷

2022/5/30
「赤丸ヂンギス」で提供する羊肉は質のいいグラスフェッドで育った羊なので臭みがない

羊肉といえば、食わず嫌いの人も少なくない食材のひとつかもしれない。だからこそ、「羊肉未体験」の相手を誘うなら、目をみはるほどウマい店をチョイスしたいところ。

お薦めは、何といっても四谷三丁目にある「赤丸ヂンギス」。オープンは2005年1月。店を切り盛りする渡辺宏美さんが肉にもたれにもこだわり、週末になると家族連れでにぎわうというのだから、子供も喜ぶほど食べやすいこともおわかりいただけるだろう。

Summary
1.ラム肉が超絶うまい さまざまな羊肉料理を楽しめる
2.小さな子供も「おいしい」と笑顔になる 臭みゼロの羊肉を提供
3.オリジナルブレンドのハイボールをはじめ ラムと相性抜群の酒も豊富

潜水艦をイメージした店内の真ん中には、七輪の炭をおこすための薪窯(まきがま)を完備。「赤丸」の屋号にちなんで、実際に船でも使われている丸窓を採用しているところもユニークだ。

照明は絞り気味で、まるで本当に海の中にいるかのような隠れ家感たっぷりだが、席間は広々としているので、家族利用だけでなく、デートや接待に使われることも多いのだとか。

料理は、前菜からメインまで羊肉メニューが豊富にラインアップ。まずは酒とともに前菜や網焼き羊肉をひとしきり味わい、シメにジンギスカンを注文するという客がほとんどで、楽しみながら羊肉が味わえるのが魅力のひとつだ。

「前菜の盛り合わせ 仔羊のたたき&スモークラム」

そんな同店の羊肉、1品目にオーダーするなら、「前菜の盛り合わせ 仔(こ)羊のたたき&スモークラム」はいかが?

桜チップで燻(いぶ)した「スモークラム」はそのまま、「仔羊のたたき」はユズコショウまたはポン酢でいただくと美味。

「質のいいグラスフェッド(牧草のみで飼育すること)で育った羊は臭みゼロ」と渡辺さんが話す通り、生でもクセはまったく感じられず、口いっぱいにうまみが広がっていく。

たたき、スモークラムともに下に敷いた葉物野菜と一緒に食べてもおいしく、スタートから酒が進みそうだ。