検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

ワキガで強いニオイがするのはなぜ?

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経Gooday(グッデイ)

この記事では、今知っておきたい健康や医療の知識をQ&A形式で紹介します。ぜひ今日からのセルフケアにお役立てください!

【問題】アポクリン腺からの汗の特有なニオイが強い体質を「ワキガ」[注1]と呼びます。次のうち、ワキガの説明として間違っているのはどれでしょう。

(1)アポクリン腺が多いとワキガになる可能性が高くなる
(2)アポクリン腺は全身にくまなく分布している
(3)アポクリン腺の汗は、かいたばかりのときはさほどニオイはない
(4)ワキガの治療法は手術しかない
答えは次ページ

[注1]ワキガは本来はワキの臭いを指すが、最近はほかの部位の強い体臭もワキガという場合がある

答えと解説

正解(ワキガの説明として間違っているもの)は、(2)アポクリン腺は全身にくまなく分布している(4)ワキガの治療法は手術しかない です。

汗を分泌する汗腺には2種類あり、体温調節のためにかく汗は、ほぼ全身にある「エクリン腺」から出ます。もう1つの汗腺は「アポクリン腺」といい、主にワキ、耳の穴、乳輪や陰部などにあり、その部分の毛にひもづいています。エクリン腺からの汗はほぼ水分でサラサラしているのに対し、アポクリン腺からの汗はたんぱく質や脂肪などが多く含まれているため、やや白っぽく粘り気があります。

「ニオイ」のケアや治療法に詳しい、こまちクリニック(大阪市都島区)顧問の土井秀明氏によると、アポクリン腺にひもづく毛に粘り気のある汗が絡み付くと、毛を足場にして皮膚にすみつく雑菌(常在菌)が繁殖し、汗を分解することでニオイが生じます。このアポクリン腺からの汗の特有なニオイが強い体質をワキガといい、アポクリン腺が多いとワキガになる可能性が高くなります。

アポクリン腺は「毛」にひもづいている

「ワキガの場合、酸っぱいような、チーズのようなニオイがします。なぜかというと、アポクリン腺は乳汁を作る乳腺と類似しているからです。少し専門的な話になりますが、アポクリン腺も乳腺も『断頭分泌』という形式で汗や乳汁を分泌しています。断頭分泌では、細胞の一部がちぎれて分泌物となるため、細胞のたんぱく質や脂肪などの成分が多く含まれます。アポクリン腺の汗も、かいたばかりのときはさほどニオイはないのですが、汗に含まれる成分がエクリン腺の汗よりも多く、これが雑菌に分解されることで発酵した乳製品のようなニオイになるわけです」(土井氏)

土井氏によると、ワキガのニオイが強くなる要素は3つあります。1つ目はワキのアポクリン腺の汗の分泌量、2つ目は汗を分解する雑菌、3つ目が雑菌が繁殖・活動しやすい環境です。逆に、この3つの要素を改善することで、ワキガのニオイが軽減されます。

ワキガのニオイを強くする3つの要素

「日常生活の中では、ワキの毛を処理しておく、デオドラントシートや除菌シートなどでこまめにワキの汗を拭き取る、汗の量や雑菌の繁殖を抑える制汗剤を使うといった対策をしていただくといいと思います。要するに、ワキを乾燥した清潔な状態に保つことが大切です。また、ニオイの強い食品や、肉などの動物性のたんぱく質や脂質をとりすぎないように注意してください」(土井氏)

ワキガの治療法は手術以外にもある

ワキガのニオイが強くなる要素を3つ挙げましたが、治療でもこの3つの要素を改善していきます。最も効果があるのは、ワキの皮膚を切開し、裏側にあるアポクリン腺そのものを除去してしまう手術です。ただ、傷痕が目立ちやすく、医師の技量によっては、ワキの皮膚がひきつれて腕が上がらなくなるといったことが起こり得ます。また、術後は1週間程度、安静が必要になります。

手術まではしたくないという場合、塩化アルミニウムを主成分とするローションなどで発汗を抑えたり、雑菌を減らすような抗菌薬を使ったりする方法があります。また、多汗症治療が適用となれば、エクリン腺の発汗を抑える外用薬のエクロックゲル、ワイプ製剤のラピフォートワイプ、ボツリヌス毒素注射があります。自費診療では、マイクロ波を照射してエクリン腺・アポクリン腺を破壊するミラドライがあります(各治療法の詳細は、「『ワキガになりやすい条件は?』『手術をせずにワキガを治すには』名医が回答!」をご覧ください)。治療を希望する場合は、医師とよく相談するようにしてください。

多汗症はワキガとは厳密には関連はなく、体温調節のためのエクリン腺から分泌される汗が多い症状です。ただ、多汗症の治療でエクリン腺の汗を減らし、ワキを乾燥した状態にすることで、アポクリン腺から汗が出ても雑菌が繁殖しにくくなります。つまり、雑菌が繁殖・活動しやすい環境を変えることで、ニオイが軽減するのです。

多汗症は、汗の量が多くなる病気や障害がないにもかかわらず多量のワキ汗が6カ月以上あり、睡眠中は発汗が止まっている、日常生活に支障を来すといった一定の基準を満たすと診断されます。

(図版作成=増田真一)

この記事は、「『ワキガになりやすい条件は?』『手術をせずにワキガを治すには』名医が回答!」(田村知子=ライター)を基に作成しました。

[日経Gooday2022年11月7日付記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

健康や暮らしに役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_