検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

コロナ下で光る家事やメークのアイデア商品 日経POS

日経POSセレクション2021 売上No.1

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日本経済新聞社はスーパーなど小売業のPOS(販売時点情報管理)データを基に、加工食品や飲料など約2000ある分類ごとに2021年に最も売れた商品「日経POSセレクション売上No.1」を決定した。新型コロナウイルス感染拡大の収束時期が見通せないなか、巣ごもりでの家事の負担を軽減したり、マスク着用でもおしゃれを楽しんだり……。日用品や食品、酒類など様々な分野で、企画や販売手法で工夫を凝らしてライフスタイルの変化にきめ細かく対応した商品が売り上げを伸ばした。

新型コロナウイルス感染拡大で自宅でのテレワークや食事の機会が増えた2021年。家飲みや健康志向など、コロナ下の消費の変化をとらえた商品が売り上げを伸ばした。

脂肪ゼロ飲料が躍進

日経POS情報によると、21年に最も売り上げを伸ばした大分類は、「ココア・チョコレート飲料」だった。来店客千人当たり販売金額は444・3円と前年比34.0%伸びた。

売り上げで1位に立った明治「(ザバス)MILK PROTEIN 脂肪0 ココア風味」など、健康志向をとらえた商品がけん引したと見られる。

新型コロナ下の感染対策で飲食店での宴席などを減らし、自宅でお酒を楽しむ人も増えている。こうした家飲み需要を受けて、ビールやリキュールなどの「酒類」も堅調だった。日経POS情報によると、21年1~12月は酒類合計で来店客千人当たり販売金額が前年比プラスだった。「畜産珍味」の分類で売り上げ1位だった日本ハム「チキチキボーン 鶏かわチップス」も酒のつまみとして購入されている可能性が高い。

「キャットフード」も分類全体で売り上げを伸ばしている。来店客千人当たり販売金額の伸び率は20年の前年比8.5%増から21年は同11,6%増と上昇、1商品当たりの平均単価も20年の157円から21年は164円に上昇している。

化粧品、マスク着用を意識

新型コロナウイルスの感染対策のマスク着用で口元を隠す日が増えた影響などで、売り上げが低迷していた口紅。カネボウ化粧品が2021年5月に発売した「ケイト リップモンスター」は紅がマスクにつきにくく、色持ちがよいのが特徴だ。

「マスクを外す一瞬でもかわいくいたい」「オンライン会議でのメーク映えが気になる」など、若年層を中心とした「どんな時でもメークを楽しみたい」という声に着目して商品開発された。

若者にとどまらず幅広い年齢層の支持を集め、21年7月以降はシリーズ商品が1位に立っている。21年12月の来店客千人当たり販売金額はシリーズ全体で169.4円で、21年5月から61.6%増えた。

マスク着用で起きやすい化粧崩れを防ぎたいというニーズをとらえた商品が、コーセーの「メイクキープミストEX」。「その他フェイスメーキャップ商品」で1位に立った。メークの仕上げの際に顔全体にミストを吹きかけてメークを固定し、化粧崩れしにくくなるという。前シリーズの「メイクキープミスト」も化粧崩れ防止効果と手ごろな価格で人気を集めていた。21年3月にリニューアル発売した際に「細かくふんわりと噴霧するミストに進化」(同社)するなど機能を高めた。

家事負担の軽減 心つかむ

新型コロナウイルス下の巣ごもり生活で料理や掃除などの家事にあてる時間が自然に増えた人も多いようだ。日用品関連では、手間を減らすなど家事を効率的にできるアイデア商品が売り上げを伸ばした。

アール(大阪市)の「自由にカットできるまな板シート 4m」は、好みの長さにカットしてまな板に敷くことができるロール状のシート。調理の際にまな板をたびたび洗うといった回数を減らすことができる。2019年に発売された商品だが、新型コロナ下で調理する機会が増えた消費者の支持を集めて、21年に売り上げを伸ばしたという。

耐久性もあるが使い捨てできるため、家事の軽減に加え、衛生面でも高く評価されて「その他調理用消耗品」の分類でトップに立った。

トイレットペーパーの1位に立った商品は大王製紙の「エリエール i:na(イーナ)トイレットティシュー シングル」だった。

ロールの長さが100㍍と従来品の約2倍のため、交換回数を減らすことができる。通常は紙を長く巻くと硬くなるが、紙の柔らかさも特徴だ。交換の手間を省けるだけでなく、使用感も良いことが評価されているという。

土産菓子、スーパーで好調

新型コロナウイルス下で観光や出張需要が減り、売り上げの低迷が続く全国各地の土産菓子。最近は全国に販路を広げる土産菓子も目立ち、スーパーでの売り上げも堅調だ。

「常温クールデザート・ケーキ」の分類での売り上げ1位は、菓匠三全(仙台市)の「萩の月 5個入(簡易箱)」。菓匠三全は「2020年3月ごろから継続的にオンラインショップで商品の取り扱いをするようになった」。20年9月ごろからは、以前から一部であったスーパーとの取引を増やしたという。日経POS情報のスーパーのデータで「萩の月 5個入(簡易箱)」の来店客千人当たり販売金額は、21年に139.8円と前年比72.0%増えた。

グレープストーン(東京・中央)の「東京ばな奈『見ぃつけたっ』」も4個入りの商品がスーパーで売り上げを伸ばした。日経POS情報によると、21年の来店客千人当たり販売金額は50.5円と「マドレーヌ・ケーキマフィン」の1位。20年の36位から順位を大きく上げた。

北海道土産で有名な六花亭製菓(北海道帯広市)の「マルセイバターサンド 5個」は20年4月以降、売り上げが前年同月比プラスで推移し、「ビスケット・クッキー」の分類で21年の年間売り上げ1位だった。

【2022年2月24日付 日本経済新聞朝刊】

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_