検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

青山通りに「森」出現 中で楽しめるのは優しい味

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

最新のカフェやレストラン、高級ブランドショップが並び、東京でも特に都会的なイメージがある表参道。この街中に2020年5月、突如"森"が出現したのをご存じだろうか。

東京メトロ・表参道駅から青山通りを外苑前駅方面に歩くこと5~6分。角を曲がると、ケヤキやサクラなど樹々が生い茂り、小川が流れる森が現れて驚く。敷地には賃貸レジデンス、サービス付き高齢者向け住宅、商業施設、保育所、地域交流施設などで構成された25階建ての複合施設「ののあおやま民活棟」がそびえ立つ。今回はここの1-2階にある「ののあおやまショップ&レストラン」の飲食店3店を紹介する。

ところで、表参道にどのようにしてこれだけのスペースの森が生まれたのか。

ここは都の所有地で、1950~60年代に建てられた都営団地があったが、老朽化で「北青山3丁目地区まちづくりプロジェクト」が計画され、大規模なリノベーションが決定。東京都の公募で東京建物三井不動産など4社が請け負った。

敷地は3500平方メートルもあり、点在していた低層の団地群を高層マンションに集約化したことで余剰地が生まれた。それを活用したのが「ののあおやま民活棟」だ。「ののあおやまショップ&レストラン」は "森の商店街"をコンセプトに作られたそう。では、順番に回っていこう。

まずは一階から。青山通りから来て真っ先に目に入るのが「ERIC ROSE(エリック・ローズ)」だ。ハワイで人気のカフェ「MORNING GLASS COFFEE + CAFE(モーニンググラスコーヒー+カフェ)」の新業態店で、店名のエリック・ローズ氏はスターバックスの創業メンバーの一人でもある。

"森の中のカフェ"とは、よくありそうな雰囲気重視の店だと思いがちだが、カフェオレをひと口飲んで、既成概念ががらりと変わった。鼻に抜ける香りや、深い味わいはとても印象的だ。

店内にはバリスタが常駐。コーヒーの豆はシングル・オリジン(単一産地)にこだわり、「フルーティーな味が好き」や「苦くて重めが好み」など、客に合ったコーヒーをエチオピア産、ニカラグア産などから選んで抽出してくれる。「ののあおやまのレストランはどこも素晴らしいですが、コーヒーの味はうちが一番だと思っています」と、キッチン担当の今村圭佑さんは胸を張る。

ハワイの人気カフェの新業態は日本初出店

しっかり腹ごなしできるフードメニューもあり、サンドイッチやハンバーガー用のパンはハワイの店と同じレシピで配合した小麦粉を使用。ワインやビール、ハイボールなどアルコール類も終日提供している。

ゆったりした店内はハワイの雰囲気を再現したそうで、おしゃべりをする20代の女性たち、ランチを取る家族連れ、コーヒーとスイーツをつまみつつパソコンで仕事をするビジネスパーソンなどが、思い思いに過ごしている。森の空気を吸い込み、ここでコーヒーを一杯飲むだけでもリフレッシュできそうだ。

次は「RACINES AOYAMA(ラシーヌ青山)」へ。ビストロやパンを売りにしたカフェ、ベトナム料理店など、池袋で多数の人気店を運営するグリップセカンド(東京・豊島)の、新業態のオールデーダイニングだ。

まさに森に面した絶好のロケーションと、全国の契約農家から届く野菜たっぷりの美しい料理が女性に受け、60席の広い店内が昼時はあっという間に満席になる。また、現在はまだ稼働準備中だが、自家製ビールも楽しめるよう、マイクロブルワリーも設置。客席から見えるため、店内の雰囲気を盛り上げている。

レストランの横にはショップ「RACINES DONUT & ICE CREAM(ラシーヌドーナッツアンドアイスクリーム)」も併設。色鮮やかなディスプレーには目を奪われる。パンが得意な同社の、生地から手作りする自家製ドーナツだ。池袋の店がコロナ禍でテークアウトに専念する中から生まれた、大ヒット商品だという。

アイスクリームは同社の契約農家の、品質は問題ないが規格外ではじかれた高級フルーツを使っている。旬の時期に収穫したスイカやナシ、マスカットなどの果汁を冷凍し、活用。こだわりのドーナツとアイスクリームは、どちらも甘すぎず優しい味だ。

「僕がののあおやまを最初に訪れた時、小川が流れ、鳥のさえずりまで聞こえました。15年間の飲食店運営で得た農家さんとのご縁と、社内のメンバーとで世界最高峰のチームを作り、この美しい環境に寄り添う店を生み出したいと強く思いました」(代表の金子信也さん)

ミシュラン3年連続一つ星獲得店の新業態の朝食は…

森の風景を見ながら、2階へ上がっていこう。ミシュランガイド東京2020から2022年版まで3年連続で一つ星を獲得中のフレンチ「sio(シオ)」の新業態店、「Hotel's(ホテルズ)」だ。

sioは以前、当欄(「紅茶、玉露、ほうじ茶…料理味わうティーペアリング」)でも紹介したことがある。オーナーシェフの鳥羽周作さんは現在もメディアで引っ張りだこの料理人だ。

鳥羽さんは都内に複数のレストランを展開し、大胆でユニークな発想はオープンのたびにメディアやネットで話題になるが、このHotel'sも面白い。テーマは「架空のホテルのレストラン」で、「いつ訪れても心躍る、ホテルのダイニングに着想を得たモーニング・ランチ・ディナーのスペシャリテを提供する店」がコンセプトだ。

シックで上質な雰囲気が、店内から見える森の風景に合っている。朝昼夜、全時間帯で提供するのはコースのみ(2500円~)。朝食メニューの一つ「アボカドのスモーブロー」を食べてみた。

鳥羽さんが北欧で食べて「いつかうちでもやりたい」と感動した料理だそうで、オイルコンテンツ(アボカドの脂肪分)が高い高級アボカドを使用したオープンサンドだ。濃厚な果肉とほんのり甘い自家製マヨネーズ、タマネギやワサビの辛味、パンの香ばしさと色々合わさってなんともうまい。

朝昼夜共通で提供する名物「ホテルズサラダ」も人気。ロメインレタスやリンゴ、ナッツ、ドライフルーツなど20~30種の日替わり食材を塩とオリーブオイルだけでまとめたサラダで、食べた客がたくさんの画像をネットに投稿している。

鳥羽さんの料理はシンプルだが安定したおいしさで、記憶に残る。今回「ホテル」に着目する発想は、どうやって思いついたのだろうか。「21年10月1日の開業でしたが、当初は今年初めに異なる業態で出店する予定でした。しかし長引くコロナ禍で状況も変わり、開業を延ばしてチームで再度練り直しました。そして僕らが見本にするザ・リッツ・カールトン ホテルのような高いホスピタリティーを、いつの時間帯もおいしい食事と共にお届けする店、として作ったのです」(Hotel'sシェフの木田翼さん)

飲食店が営業時間短縮を余儀なくされるなか、メディアで話題になったsioの「朝ディナー」の好評価も、今回の新店につながったという。

「ののあおやまショップ&レストラン」では、来年春には、肉が売りのイタリアンもオープンするという。同施設の企画・運営を行うたりたり(東京・港)によれば、今後は施設内の飲食店から出る野菜くずやコーヒーかすをコンポストにして森に返す、サステナブルアクションを計画しているとのこと。

また昨年、森をステージに能やダンスの芸術的イベントを開催し大成功を収めたそうで、飲食店とも協力し、立地を生かした音楽会や屋外映画館も予定している。食べたり施設内を移動したりする間に、絶えず緑や紅葉が目に入って癒やされた。緑を見ると不思議と体に力がみなぎる。パワーをもらいに、たびたび足を運んでしまいそうだ。

(フードライター 浅野陽子)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

業界:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_